welcome to http://intheflow.blog42.fc2.com/

 2016年最後のクラスが終わりました。 

昨日は、太陽礼拝108回クラス、

そして今日は、ヨガベーシック、エアリアルヨガ、プライベートレッスンの3クラスを最後に、

2016年、Yoga in the Flowでの全てのレッスンが終了となりました。



皆さま、本年も、和やかな、楽しいヨガのひとときを、ご一緒に紡ぎ、過ごしてくださり、

本当にありがとうございました


20161223-1-1.jpg


太陽礼拝108回クラスでは、

皆さまそれぞれの、思いや気づきがあったご様子で、

後から、嬉しいお言葉をたくさん頂きました。


20161223-2-1.jpg


案ずるより産むが易し

多くの方にとって、行う前に想像で思っていたことと、

実際行った後では、感じたことが違っていたようです


太陽礼拝を繰り返し行う中で得た、さまざまな思い、気づきが、

2017年、皆さまの新しい年への良い流れを、生み出す力になりましたら嬉しいな…と思います


20161223-3-1.jpg


ランチは、ささやかながら、

根菜汁とショウガ塩昆布の雑穀米炊き込みご飯、かぼちゃの和え物、人参ドレッシングサラダ、シフォンケーキトライフルを作りました。

ご飯、固めになってしまい…スミマセン あぁ…残念…

でも、皆さまとご一緒に頂くこと、ただそれだけで、お食事がより美味しくなりますね

和やかな団らんのひとときも、ありがとうございました



2016年も残すところ、あと1週間ですね。

今夜は、クリスマスイブ

クリスマスっ気のない夜を過ごしている我が家ですが…

かわいいYサンタちゃんがプレゼントを届けに来てくれて、温かい気持ちになりました(涙)

ありがと〜。

皆さま

Merry Christmas

そして…

どうぞ良い年末年始をお迎えください


ーーーーーーーーーーーー


※来年は、2017年1月7日(土)クラススタートです!

10:30~ヨガベーシック、
13:30~エアリアルヨガ、

よろしくお願い致します!





2016/12/24 | 22:30
yoga WS レポート

 一足お先に・・・ 

太陽礼拝108回、しました


P1020200-1-1.jpg

今日の午後の空き時間、妹と二人で。

(23日は、皆さんとご一緒に出来るスペースが無いので・・・)




太陽の恵に感謝。

2016年の全てのご縁、出来事に感謝。



煩悩払拭

うふふ



今日は、冬至なので、

ちょうど境目。

明日からまた、日一日と、太陽を感じる時間が長くなっていきますね。嬉しい❤



アナログなので、108回まで、1回1回レ点でチェック

チェックシートに汗が落ちて、レ点が破れた箇所もありますが、、、

20161221-1.jpg


とにかく清々しく、気持ちい良かったー

気分爽快、すっきりです



23日(祝金)、皆さんにも体感して頂くひとときが、楽しみ



さて、今日は、柚子湯に入って寝ましょっと。

2016/12/21 | 22:59
yoga

 2017年1月スケジュールのお知らせ 

12月も、半ば過ぎ・・・

そろそろ、ヨガクラスへのご参加が、今年最後となる方もいらっしゃり、

「良い年末年始をお迎えください」とのご挨拶をかわす機会が増えてきました



今年も、ヨガのひとときをご一緒くださった皆さま、

本当にありがとうございます。


「Yoga in the Flow」でのクラスは、

20~24日(土)が2016年のヨガ収め、最後の週となります。


23日(祝金)10:00~太陽礼拝108回、
20日(火)10:00~エアリアルヨガ、
24日(土)13:30~エアリアルヨガは、満員となっておりますが…

(ご予約頂けなかった皆さま、本当に申し訳ありません・・・
またの機会にぜひ!ご参加お待ちしております。)

それ以外のクラスは、まだ空きがございます。

師走の忙しい時期とは思いますが・・・

いえ、だからこそ

心身のリセット、リフレッシュにお越しくださいませ。

皆さまのご参加、楽しみにお待ちしております


ーーーーーーーーーーーーーーー


また、すでに新年のご予約も頂きまして、ありがとうございます

2017年1月のスケジュールは以下の通りです。

どうぞよろしくお願いいたします


2017年1月7日(土)~クラススタートです。
10:30~ヨガベーシック
13:30~エアリアルヨガ


エアリアルヨガは、隔週、不定期開催の日もありますので、
スケジュール表にてご確認ください。


プライベートレッスン、グループレッスンのご予約もお受けしております。
ご希望の方は、お気軽にご相談ください。

※なお、日曜日はレッスン可能日から外しておりましたが、ご希望が多かったので、
日曜も調整対象日にさせて頂くことにしております。

詳細はこちらをご覧ください HPスケジュール画面の下の方に記載があります。


来年も引き続き、どうぞよろしくお願い致します


  HPスケジュール画面



クリックすると拡大されます。


2017年1月スケジュール




2016/12/17 | 20:32
最新のお知らせ

 12月23日(祝金)太陽礼拝108回クラス終了後について 


今年は、いまだクリスマス装飾を出していない我が家ですが


20161206-7-1.jpg
20161206-102-1.jpg
20161206-100-1.jpg


年に数回、楽しみにしているお料理教室で、

一足早いクリスマスパーティーのひとときを過ごしてきました。

素敵なテーブルコーディネイトに、豪華なお料理、

気持ちが上がりますね



こんなゴージャスに、とはいきませんが・・・ 

12月23日(祝金)太陽礼拝108回クラス後も、軽食をご用意するつもりでおります。



ほんの気持ちのもの、ですが、皆さまに心地よく過ごして頂けましたら嬉しいな~と思っています



また、午後、エアリアルヨガクラスもあったらいいな、とのお声も頂いておりましたので、

今回は、エアリアルヨガとしてのクラスではなく、

16:00くらいまで、室内を開放し、自由練習の時間を設けることにします。


フロアーでも、ハンモックでも、練習したいことがありましたら、練習方法などお伝え致しますので、

お時間ある方は、思う存分練習していってくださいね

もちろんまったり、おしゃべりだけでもOKです(笑)



年末の祝日、次のご予定がある方もいらっしゃると思うので、

太陽礼拝108回クラス終了後は、自由解散です。

それぞれのタイミングで、お帰りください。



12月23日(祝金)10:00~(about11:30くらいまで)太陽礼拝108回クラス

参加費1,500円

詳しくは、こちらをご参照ください 12月スケジュールのお知らせ



現時点、あと1~2名さま、ご参加可能です。
お気軽に、ご連絡ください。

満員になりました。ありがとうございます。(12/17現在)
皆さまと、ともに過ごすひとときを楽しみにしております。


キャンセル待ちご希望の方は、お知らせください。


2016/12/11 | 23:21
最新のお知らせコメント:0

 2016年12月スケジュールのお知らせ 

2016年も残り1か月ちょっととなりますね。

師走に入ると、なんとなく世間も気忙しくなって参りますが、

日々変わらず大切に、

心身ともに健やかに、穏やかに、過ごしながら・・・

年末年始を迎える準備をしていきたいと思います。

この時期になると、毎年言っている気がしますが・・・(笑)


-------ー-------


さて、12月のスケジュールです。

今年は、12月23日(祝金)10:00~11:30 太陽礼拝108回クラスを開催いたします。


20161223太陽礼拝108回-2


太陽礼拝108回(左右54セット)で、2016年の煩悩をリセット。

心身を浄化し、新しい年を迎える準備を整えていきましょう。


108回なんて無理無理!!と思われる方も多いと思いますが・・・

108回(左右54セット)達成することを目的としておりませんので、ご安心くださいね。

もし辛いな~、疲れたな~と思われたら、お休みして頂いて大丈夫です。

休みながら、10回でも、20回でも、ご自分の出来る範囲でチャレンジしてみてください。


呼吸とともに、そのリズムに心身を委ねながら、

太陽礼拝を繰り返す中で、

さまざまな思い、感情、感覚が沸き起こってくるでしょう。

それをただ、受け入れ、観察し続けます。

時間とともに変わる、自分の中の変化を味わってみます。


忙しい日常の中では雑念だらけ、と言う方も、

徐々に「無心になる」という感覚に気付くかもしれません。

苦しさが「心地良さに変わる」その瞬間に気付くかもしれません。

一人でやる108回の練習と違い、

皆で行う108回は、エネルギーの流れがあり、実は、自分が想像するより、あっという間に終わります。



終わった後、ご自分にどんな感覚がまっているのか・・・楽しみではありませんか?うふ



最後は、長めのシャバーサナで極上のリラクゼーションを。

終了後は、おむすびとあったか~い田舎汁をご用意します。
お時間ある方は、ゆっくり団らんのひとときをお過ごしください。
(11:30以降は、自由参加、自由解散)


皆さんのチャンレンジ、心よりお待ちしております


太陽礼拝108回クラス 
日時:12月23日(祝金)10:00~11:30
参加費:1,500円


満員になりました。ありがとうございます。(12/17現在)
皆さまと、ともに過ごすひとときを楽しみにしております。
キャンセル待ちご希望の方は、お知らせください。


※太陽礼拝108回の動く時間は、だいたい70分くらいの目安です。
最初に、太陽礼拝のやり方、過ごし方、休み方などご説明し、最後は長めのシャバーサナで完全なるリラクゼーションへ。
汗をかいた後は冷えますので、シャバーサナ中は羽織物や靴下をご用意ください。
11:30~以降、お時間がある方は、おむすびや田舎汁などをご用意しておりますので、
ゆっくり団らんの時間をお過ごしください。(自由参加、自由解散)
ご予定のある方は、各自のタイミングで解散して頂いて大丈夫です。



 →HPスケジュール画面
※HPのgoogleカレンダーの方では、2017年まで1月のスケジュールもアップしております。
まだ暫定ではありますが、先のご予定のご参考になさって頂けましたら幸いです。



エアリアルヨガクラスは、隔週、不定期開催の日もありますので、
スケジュール表にてご確認ください。


また、グループレッスン、プライベートレッスンのご予約も、多く頂いております。
ご希望の方は、お気軽にご連絡ください。スケジュール以外の時間帯で調整させて頂いております。

 


よろしくお願い致します。



クリックすると拡大されます。

2016年12月スケジュール



※2017年1月は、7日(土)10:30~ヨガベーシック、13:30~エアリアルヨガからクラス開始させて頂きます。
どうぞよろしくお願い致します!


2016/11/21 | 16:28
最新のお知らせコメント:0

 エアリアルヨガ アドバンスコース 修了しました。 

1週間、クラスのお休みを頂き、ありがとうございました。




なかなかハードなトレーニングでしたが、

毎日が楽しくて、楽しくて、

このまま終わって欲しくない~と思う日々でした

IMG_20161028_142028-1.jpg



今回は、エアリアルヨガの指導経験者対象のアドバンスコースということだったのですが、

ポーズ(体の動かし方)や、ハンモックの使い方など、フィジカルに働きかけるテクニックだけでなく、

それ以上に、

呼吸、五感、意識の持ち方など、

確かに、なかなか感じ取りにくいだろう、

とても微細で繊細な内側への働きかけをしながら、

自分の感覚やその変化を見ていく、「意識」「感覚」を大切にする内容も多くありました。

みんなの写真♪_7047-1




ミシェルのヨガへの思い、ハンモックを使う意味に深く共感し、

このUunata®AerialYoga を、学ぶことを決めたのですが、

今回もその思いは変わらず、

改めて、ミシェルと出会えたことに感謝し、

まだまだミシェルには、たくさんのことを学びたいとの思いが、より強くなるトレーニングでした。






また、全国から同じ思いで集まった皆さんと、こうして繋がり、ともに過ごすことが出来たことも、とてもありがたいことでした。

ほとんどの方が、ご自分のスタジオを開いている、もしくは大きな組織のトップで指導している方々。

いろんな話をする中で、良い意見交換、情報交換ができ、とても濃く、有意義な時間となりました。

Uunata®AerialYoga講師の皆さん、本当にありがとうございました。そして、これからもどうぞよろしくお願いします。

1477648281300-1.jpg




ミシェル(左)と、

昨年に続いて、今回も通訳でお世話になったsakura yogaのKittyさん(右)

Kittyさんも、出会えて良かったと、心から思う方の一人です。

言葉の選択、間合い、話し方、全てが「完璧」な通訳で、

お人柄も含め、その素晴らしさに、毎度感動します。

IMG_20161030_181321-1.jpg


かけがえのない出会い、ハードながらも楽しいトレーニングの日々、

感謝しかありません。

また一つ、私の中に、決して無くなることのない経験として、大切なものが入ってきました




2016/10/31 | 21:58
エアリアルヨガコメント:0

 エアリアルヨガ アドバンスコース その2 

IMG_20161027_174344-1.jpg

エアリアルヨガの醍醐味の一つは、

やはり後屈。

(あ、写真は後屈系ではありませんが)




もともと後屈が苦手な私は、

ハンモックが補佐してくれることで、

自分一人では味わえない胸の開きや解放感を、

体感することができます。




その中で気づくのは、

柔らかさだけではなく、

強さも大切だということ。




今回も、さまざまなバリエーションを習いました。

コブラ、ダヌラ、サラバーサナ…

ナタラージャだけでも、何パターンあったことか?!




全身くまなく筋肉痛…


後屈は、もぅ〜お腹いっぱいです(笑)

2016/10/28 | 09:04
エアリアルヨガコメント:0

 エアリアルヨガ アドバンスコース中です。 

コースが始まる前の、

ハンモックの吊り下げ準備風景。

IMG_20161026_103728056-3.jpg


今回も、福岡、大阪、長野、名古屋、富山など

あちこちから、参加されています。




今日は、午前にミシェルのクラスを90分ほど、

じっくり受けた後、


午後からは、

受講生11人、一人一人がTTの復習も兼ねて、

15分ずつクラスをしていくという内容でしたので、

11人分、約3時間弱、動き続けることになり、

足腰、お腹、プルプルです。



自分より前の人達がどのようなポーズや流れで、

クラスを進めるかによって、

自分の番で、何をするか、

柔軟に、即興で対応する必要があり、

どうやるかな〜と思っていましたが、

6番目だった私も、どうにかクリア…。

そして、皆さんも、

ポーズをダブらせることなく、

最終的には、上手くまとまったクラスとなりました。

すごい…。



面白かったのは、

TTで、同じことを習っていても、

人によって、ガイドの仕方や、組み合わせ方、全く違うこと。

十人十色、個性ですね。



これはいい!

私も今度からこうしてみよう!

と、思うこともたくさんあり、

本当に良いお勉強になりました。



明日も、どんな学びがあるか楽しみです♡



2016/10/26 | 23:44
エアリアルヨガコメント:0

 スワミ チダナンダジ生誕100年記念祭 

IMG_20161023_150906637-3.jpg


今日は、羽田空港到着後、そのまま友永ヨーガ学院へ。

スワミ チダナンダジ生誕100年記念祭に、

参加して参りました♡




インドのアシュラムさながら、神聖な空気感の中で、

ジャヤガネーシャを唱えながら、

スワミ ヨーガスワルパナンダジをお迎えし、

講話「ヨーガをなぜするのでしょうか」を拝聴。


そして、

スワミ ヨーガスワルパナンダジの

ヨガニードラのガイドに心身を委ね、

身体のリラクゼーションである極上のシャバーサナと、

心のリラクゼーションであるマントラを唱える時間を持ちました。



ヨガニードラは、途中、何度か意識が飛んでいたような…気がしますが(笑)





あぁ…スッキリ。





頭の中が、クリアに、

視界が明るく、はっきり目覚めた感覚。

気持ちよかった…




多少寝不足だったものの、そんなに疲れている意識は無かったのですが、

それでもやはり疲れがあったんだな〜と気づき、

それがスッキリとれたことを実感しました。




スワミジもお話の中でおっしゃっていましたが、

これが、運動やスポーツとは違うところであり、

ヨガの素晴しいところ。




以前は、運動して、心身がスッキリするのはわかるものの、

なぜシャバーサナや、マントラを唱えることが、リラクゼーションや、スッキリ感に繋がるのか、不思議でしたが、


今は、理解できます。




古代の智慧とは、本当にすごいなと思います…。




スワミジのお話の中で、へ〜っ?と驚いたのは、

パタンジャリの8支則は、その昔、15支則だったとのこと。

初耳でした…

おもしろーい😃




敬愛しております心の師である友永先生と、

お会いできたことも嬉しく、


心も体も洗われる時間となりました。



ヨガって、やっぱりおもしろい😊

エアリアルヨガアドバンスコースが主な目的ではありますが、

それ以外のありがた〜い学びの環境も、満喫させて頂いてます♡



2016/10/23 | 23:26
yogaコメント:0

 11月スケジュールのお知らせ 


11月の祝日は、

3日(木祝)10:30~11:45 ヨガベーシック(参加費1,500円)通常通りです。

         13:30~14:30 エアリアルヨガ(参加費2,300円)

23日(水祝10:30~11:45 初めての陰ヨガ(参加費1,500円)

を、開催させて頂きます



陰ヨガとは、

呼吸とともに、アーサナ(ヨガのポーズ)を長めにホールドする、ゆっくりと、じっくりと体を動かしていくヨガです。

長めにホールドすることにより、
筋肉に働きかける、というより、主に、結合組織に働きかけていきます。

結合組織とは、真皮、皮下組織、骨膜、筋膜、腱、靭帯、などのこと。

私たちの体を構成しているのは、筋肉だけではありません。

コラーゲンなどのたんぱく質や水分で構成されている、それらを良い状態に保てるよう働きかけます。

ポーズは、主に、仰向け、うつ伏せ、座位の体勢でじっくりと行っていきますので、
運動が苦手と思っていらっしゃる方、体力に自信がない方も取り組みやすいでしょう。

ぜひ休日を、陰ヨガとともに、ゆったり、じっくりと、ご自分に向き合うひとときを過ごしてみませんか?

皆さまのご参加、楽しみにお待ちしております。



エアリアルヨガクラスは、隔週、不定期開催の日もあります。
スケジュール表にてご確認ください。

また、グループレッスン、プライベートレッスンのご予約も増えております。
スケジュール以外の時間帯でもお受けしておりますので、まずは、お気軽にご相談ください。

 

どうぞよろしくお願い致します。



 →HPスケジュール画面
※HPのgoogleカレンダーの方では、2016年まで12月のスケジュールもアップしております。
まだ暫定ではありますが、先のご予定のご参考になさって頂けましたら幸いです。




クリックすると拡大されます。

2016年11月スケジュール


※10月スケジュールでもお知らせしておりますが、

 来週末10月23日(日)~31日(月)までは、クラスをお休みさせて頂きます!

 どうぞよろしくお願い致します!

2016/10/18 | 23:38
最新のお知らせコメント:0

 
Copyright © Yoga in the Flow All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?