welcome to http://intheflow.blog42.fc2.com/

 キールタンWS ご報告 

20130707-1.jpg20130707-2.jpg

7日七夕の日、キールタンWS無事終了しました。
雷雨、豪雨続きだったので、当日も雨での交通機関の乱れや、皆さんがびしょびしょになりはしないかと、
心配しておりましたが、どうにかこうにか、雨あがりましたね
会場となったプラーナの前面の大~きな窓から見える、公園の木々の緑がとても鮮やかでした

頭で考えず、ただただ音楽に身をゆだね、声を出してみる。
だんだん無心になったいく感覚、気持よくなっていく感覚を自然に味わって頂けたら嬉しいな~
との気持ちを込めて、いつもリードするのですが・・・

この度の皆さん、初めての方も、タンバリンや手拍子のとり方、素晴らしくお上手でして歌も自然に乗っていらして、
その上、プラーナのスタジオは、なんとお風呂のように音が響くものだから 
想像していたよりずっと大きく、空間が音のエネルギーで満たされていた気がします。
その感覚に、もしかしたら私が、一番気持よ~く歌わせてもらっていたかも? 

「こんな時間も良いものですね」とか「気持よかった~」とか「思ったより声が出ない自分に気がついた」など・・・
それぞれご感想をお持ちでしたが、
何らかの心地良さや、気付きを少しでも感じていただけたなら、それだけでとても嬉しいです。

続いて、皆で美味しい物を食べる和やかなランチタイムも、心身を健やかにしてくれるひととき。
アシュラムでは、食べる時、食べ物に対する感謝の気持ちを持ち、食べ物(エネルギー)を頂くこの瞬間瞬間を大切に、静かに、味わいなさいという意味合いから、食事中はおしゃべり禁止で、
おしゃべりしているとしてるとすかさず「Silent please~」と注意されるのですが、
そんな話をしつつも、こんな時はなかなか無理な話で^^;ヨガのこと、インドのことなどおしゃべりも尽きませんでした。
でも、しっかりと紺屋&プラーナのコラボカレー、味わいましたよ。カレー、サラダはもちろん、ピクルスも絶品で、本当に美味しかったです。

ご参加くださった皆さま、そして、この機会を作ってくださったERIKO先生、リードで盛り上げてくださったHIROKO先生、ありがとうございました

まだまだ広島では、動くヨガ「アーサナ」の時間ほど、知られていない音のヨガ「キールタン」ですが、
少しずつ、多くの方に体感して頂けたらな~と・・・
皆さんとご一緒にこの心地良い時間を共有できたらな~と思っています。

また、やりますよー。

皆さんぜひ体感しに来てください


2013/07/09 | 14:15
yoga WS レポートコメント:0トラックバック:0

 第3回 ひろしま!キラっと女子会 



今回も、さまざまな職種の皆さんと、完全菜食の美味しいお料理を頂きながら、
和やかな充実したひとときを過ごすことができました。
元職場の方々がいらっしゃったり!? 知らない職種の方がいらっしゃったり…
世間も狭かったり、広かったりで  楽しいですね。



ヨガプチ講座では、仕事中でもリセット出来る肩や背中周りのリリース方法や、
夜寝る前に心身をリラックスさせる方法、日常の中でのヨガの活用方法など実践を交え、お話させて頂きました。
少しでも、日々頑張っていらっしゃる皆さんがより輝きをもって毎日を過ごしていける、
お役に立てたら嬉しいです。

次回、第4回目は「浴衣と日本酒」がテーマだそう。
どなたでもご参加頂けます。
ご興味のある方は、「ひろしま!キラっと女子会」で検索してみてくださいね。

2013/06/30 | 20:33
yoga WS レポートコメント:0トラックバック:0

 シヴァナンダヨガ 岡山TTC 

P1030590-2.jpg
日本では初めての開催となるシヴァナンダヨガTTC(ティーチャーズトレーニングコース)に行ってきました
現在(6月9日(土)~1カ月間、岡山の湯郷温泉で行われています。

その様子は、コチラから  シヴァナンダヨガ 岡山TTC

旅館を貸し切っての試み、いったいどんな感じだろうと楽しみにしていました
到着してみると・・・
自然溢れるその場所は、まさにアシュラムそのもの。サットヴァな良い雰囲気に包まれていました



続きを読む
2013/06/27 | 01:18
yoga WS レポートコメント:0トラックバック:0

 シヴァナンダヨガ キールタンイベント@知足庵 

          P1030483.jpg

12日(日)、知足庵さんにお誘い頂き、シヴァナンダヨガTTC卒業生4人で、Sivanandaバクティーヨガ「キールタン」のWSを
開催させて頂きました

続きを読む
2013/05/21 | 22:30
yoga WS レポートコメント:0トラックバック:0

 広島ダイバーシティライブ ナムロック 無事終わりました。 

20121110-7-1.jpg 20121110-5-1.jpg
20121110-6-1.jpg 20121110-4-1.jpg

開場30分前、私が会場である本願寺別院に到着した頃にはすでに、入口に行列ができていたくらい 
イベントの内容はもちろんのこと、参加者の多さ、設備の充実、スタッフの方々の細やかな仕事ぶりなど、
イベントの迫力に驚きました

ヨガクラスも、たくさんの方にご参加頂きました。
初めての方が多かったのですが、「ヨガに興味があり、やってみたいと思っていました!」と。
また、クラスが終わった後も、「ヨガを始めたいと思いました」と・・・
伝えに来てくださる方が多く、もう言葉にならないくらいとても嬉しかったです
本当に、ありがとうございました

3回のヨガクラスを終えた後は、皆さんと一緒にイベントを楽しませて頂きましたよ^^


続きを読む
2012/11/11 | 18:17
yoga WS レポートコメント:0トラックバック:0

 シヴァナンダヨガワークショップ☆アーサナクラス・SatSangレポート@寺子屋しゃんてぃ 

201210_11_66_c0238366_17113444-1.jpg

10月8日の晩、寺子屋しゃんてぃで行われたワークショップ、
その様子をERIKO先生が、「ひろしまヨガピース」のブログにて、レポートアップしてくださいました。
ERIKO先生も同じくシヴァナンダヨガティーチャーズトレーニングコースの卒業生です。

アーサナの様子や、SatSangについて、ガジャナナン先生が話してくださったことなど、
写真とともに、わかりやすく伝えてくださっています
皆さんにも、ぜひご覧になって頂きたいな~と思いましたので、リンクしますね
よかったら、覗いてみてください 

    シヴァナンダヨガワークショップレポート その1 アーサナクラス
    シヴァナンダヨガワークショップレポート その2 SatSang




2012/10/13 | 21:16
yoga WS レポートコメント:0トラックバック:1

 シヴァナンダヨガワークショップ☆ガジャナナン先生滞在日記 

P1030327.jpg
アメリカから来日されているインターナショナル・シヴァナンダヨガの講師ガジャナナンが、今朝広島を発ちました。
京都、広島を経て、今度は名古屋、東京でのワークショップです。

6日~10日までの短い間でしたが、ガジャナナン先生と、そしてシヴァナンダヨガ卒業生の友人たちと、
一緒に生活しながら、日常を通してヨガを学ぶ日々、
まさに自宅に居ながら、アシュラムやセンターに滞在した時と同じような感覚で過ごすことができ、
本当にありがたい、素晴らしい時間となりました
今、その余韻とともに穏やかな心地よさに満たされています。

7日、8日と2回行われたワークショップも、


続きを読む
2012/10/10 | 23:14
yoga WS レポートコメント:0トラックバック:1

 ひろしまヨガピース'12 終了しました。 

20120503-1-1.jpg

4月28日(土)~6日間にわたって開催された「ひろしまヨガピース'12」も、
5月3日(木)に全てのプログラムを終え、無事終了しました。

初日の特別講演会(午前)とお寺ヨガ(午後)では、
ヨガをやったことのない方々も、たくさんご参加くださり、ご一緒に和やかな時間を過ごすことができました。

前半、国際会議場での2日間は、
アーサナクラスをメインに、楽しく、活気にあふれた気持ちのよい時間となりました。

後半、太光寺での3日間は、マタジや先生方、参加者の皆さんと、寝食ともにした生活の中で、
本当にインドのアシュラムにいるような、和やかで穏やかな学びの日々となりました。

私はといえば・・・最終日が近付くにつれ、動き続けていないと、眠気で意識がふっとなくなってしまうような状態でしたが(笑)
やはり実行委員会スタッフをしてよかったと、
最後のSpecial Pujaでは、いろんな感情が込み上げ・・・・泣けて泣けて困ってしまいました。
たぶん、周りにいた参加者の方たちは、何がそんなに泣けるのか、不思議だったと思います・・・

準備をしながら、いろんなことを思い考えた5ヵ月間。
でも今は、ただただ感謝の気持ちがあるだけ・・・・とてもシンプルな自分がいます。
そっか、最後はそうなんるんだと・・・こんな気持ちになるんだと・・・
自分の中で、妙に納得したものがあります。

6日間の中での出来事については、またおいおい・・・
ヨガピースのHPに写真がアップされる予定なので、それと合わせてご紹介していくつもりです。
(今回、自分ではほとんど写真が撮れなかったので・・・)

まだ後処理業務などが残っているものの、一旦一息。
終了日翌日は、ほぼ半日、爆睡してました^^

まずは徐々に・・・完全に狂ってしまっている体内時計を戻していこうと思います




2012/05/06 | 00:43
yoga WS レポートコメント:3トラックバック:0

 サンスクリット語クラス 

20120401-1.jpg
今年に入ってから、すっかりブログが滞りがち
ヨガピースの準備で、HPアップやWSレポートなど、文章を作成する業務が多いので、それだけで時間も頭もお腹も!? いっぱいになってしまってましたが  
4月から心機一転!もう少しアップいけるよう、気持ちを切り替えていきたいと思ってます! 有言実行 できるかなぁアハッ

4月1日(日)13:00~17:30、「ひろしまヨガピース'12」プレワークショップの一環で行われた、サンスクリット語講座に参加してきました。
初級クラスを受けるのは、3回目くらい、1年に1タームのペースですが、それでも「継続は力なり」なのでしょう!
最初は覚えられる気がしなかった言葉たちが、だんだん自分の中に入ってきていることに、気がつきました。やっぱり回を重ねるごとに目と頭が慣れてくるんでしょうね。
先週に引き続き、4時間×2日で行われた集中クラス、頭は疲れましたが、楽しかった!!!

今回講師をしてくださった Ai先生が、クラス終了後、
「お疲れさまでした。皆さんの学びが浸透していきますように」とお花をプレゼントしてくださいました

素敵なお心遣いに、じー・・・ん。。。

素敵な先生、素晴らしいヨガ仲間と、学びをともにする時間は、本当に大切なかけがえのないものです・・・。








2012/04/02 | 10:26
yoga WS レポートコメント:0トラックバック:0

 野村賢吾先生WS レポート 

P1030055-1.jpg
12月23日(祝・金)14:00~16:00 太光寺にて行われた野村賢吾先生のワークショップに参加してきまいした
(午前の部は11:00~あったのですが、私はクラスがあるため、午後からの参加になりました。)

テーマは「五臓六腑に響き渡る動的瞑想と音のヨガ」

五臓六腑に響き渡る体験とは、どんなものでしょう~ わくわくしていました




続きを読む
2011/12/24 | 09:35
yoga WS レポートコメント:0トラックバック:0

 
Copyright © Yoga in the Flow All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?