welcome to http://intheflow.blog42.fc2.com/

 心が散漫な時 

P1000741.jpg
アーサナのキープ時間を長めにしてみる。
片足で立つナタラージャやハンドスタンドなどバランスポーズや、出来そうで出来ないアーサナを練習する。
お菓子を作る。
玉ねぎをあめ色に炒める。
アイロンがけをする。

今日(月曜日)してみたこと。効果ありでした^^





ムーンディ前というのも原因かもしれませんが、なんだかここのところ心がざわつき、惑わされがち。なんだかスッキリしなくて、集中することがしたいと言っておりました。心の声が。

そこで、いつもよりアーサナをじっくり。ハンドスタンドの練習で一気に無心に。
そうそう、この感覚好きハート

そしてお菓子作り。
バターと砂糖を練ってる時、卵を加えた時、分離しないよう、空気が含まれるよう、ホイッパーをひたすら回す。生地の変化をただただ観察しながら。腕も疲れるし、余計なことは考えてられません(笑)
そうそうこの感覚も好きハート (ココアばななとブルーベリー。クランブルのせは-と
P1000744.jpg
ついでに玉ネギも、中3つ分、飴色目指しました。ひたすら鍋底に焦げ付かないよう集中。最後はどうしてもこびりついてきますが、その頃には出来上がり。約50分くらい?達成感あるこの感覚も好きハート
                        P1000743.jpg
アイロンがけ、実は嫌いなんですが、どのみちやらなきゃいけないこと。自分なりに工夫して集中できる時間にしました^^シャツ1枚何分で仕上げられるか自分に挑戦(笑)無心になれます。

飴色玉ねぎは、1/4はオニオングラタンスープに。残りは、冷凍保存。
深~い甘みに、時間かけた甲斐あり^^
P1000746.jpg
夕食の頃には、随分心も落ち着き、気分もスッキリです ポッ・・・
                        P1000747.jpg

昔から、無心に何かに取り組む時間が好きです。(だからヨガに嵌ったのかな~とも^^)
それがなんであれ、心を本来の状態に戻してくれる気がするから。
神経や感性が研ぎ澄まされる気がするから。
同時に、散漫な心に惑わされ、自分で作っているストレスから、自分を解放しようとしているんだと・・・・
思います。


2009/11/10 | 00:07
Diaryコメント:11トラックバック:0
 コメント 
ともか先生、こんにちは~!
いいです!とっても!心が散漫で落ち着かない時ってあります。そういう時こそ、無心でとにかく集中しないと出来ないことに打ち込むといいんですね!
真似したいです。こういうこと。(*^_^*)

あ~~~美味しそうなお料理ですね!やっぱり時間をかけて、手間暇かけて作った料理は違いますね!


2009-11-10 火  16:01:19 |  URL | Midori #- [編集]
>Midoriさん、ありがとう。

偉そうなことは言えないのですが^^;集中なくしては出来ないことをしていると、浮遊している心や思考が徐々に落ち着いていく気がするの。
お料理は、後で食べる楽しさがついてくるから、一石二鳥で、いいかも!?(笑)
特に、飴色玉ねぎ作業は、集中し甲斐があります!!!(笑)
2009-11-10 火  21:10:27 |  URL | tomoka #- [編集]
今日はレッスンありがとうございました~。
心が散漫な時・・・私も今日は散漫だったみたいです・・・(;一_一)
なんと、あれから逆突事故しちゃいました(@_@;)
きっと雨のせいですっ!!!(必ず何かのせいにする・・・)

朝はあんなに気持ちの良いヨガだったのに・・・
いつの間にやら心が散漫に・・・
私も今晩はアイロンがけでもして内観しようかな・・・(笑

それにしてもtomoka先生のお料理は、いつも本当に美味しそう☆
見てると私もお料理のモチベーションが上がりますo(^-^)o

なるほど飴色玉ねぎは冷凍保存するんですね。
勉強になります(*^_^*)
今度、オニオングラタンスープのレシピ教えてください!
これなら私でも頑張れば作れそうです(苦笑
2009-11-10 火  22:00:04 |  URL | ゆかりん #- [編集]
昨日も楽しいヨガクラスと美味しいランチタイムありがとうございました♡
あれから帰って、これだけのことをこなしたなんてtomokaさんスゴイ!
私は性懲りもなく例のレシピ本を買って、眺めて、終わりました。
でも今朝は久しぶりに朝ヨガしました。やっぱり違いますね~!
2009-11-11 水  09:33:34 |  URL | MAKIKO #- [編集]
>ゆかりん、今日はお疲れさまでした^^

ブログ見たよ!!!!!!!
ヨガクラス後の出来事だったので、無理させちゃったんじゃないかしらと、気にしておりました(;;)
でも怪我がなくて良かった。
私もやっちゃうタイプなので^^;まるで我が事のようで。心が痛んでます・・・。

忙しいかったり、悩んでたりすると、「つい」心が散漫になってしまうよね・・・・私も気をつけるね。。。

オニオングラタンスープは、↓aiai @cafeさんのレシピで作ってます。
    http://aiaicafe.exblog.jp/3385509
簡単で、見栄え良くて、美味しいくて^^ よく参考にさせてもらってるの。
見るだけでも楽しいよ~。
2009-11-11 水  11:58:49 |  URL | tomoka #- [編集]
>MAKIKOさん、こちらこそ!今日も楽しい時間をありがとうございました♪

このブログは時間のあった月曜日の出来事なんです~^^;月曜の夜中にアップしたのですが、書くのが遅くて、日付が変わっていたの気づいてませんでした^^;
火曜日のランチ後は、テーブルクロスやクリスマスグッズをいろいろ見てから帰宅したので、すでに夕方で^^でも火曜日分の夕食もついでに月曜日に準備してたので、夜はゆっくり、教えて頂いたレシピのサイトを見てました!
MAKIKOさんは、本購入されたんですね!
本当にすごく良いですね~!簡単そうなのに美味しそうで、体にも良くて、作りたいものいっぱい出てきて、わくわくしました(笑)私も、取り入れてみます~~~。

朝ヨガやると、本当に違いますよね。1日が気持ち良くて^^

2009-11-11 水  11:59:40 |  URL | tomoka #- [編集]
レシピありがとうございます!!!
MAKIKOさんに教えてもらった「うーら」さんと共に、早速お気に入りに追加しました(*^^)v

昨日は用事を一気に片付けようと欲張ってたスケジュールを組んでいて、
午後から雨が降り始めて気持ちが焦ってたんだと思います(~_~;)
しかも雨足は強かったし・・・雨が悪いんです(←あくまで自分は悪くない・・・)
なのでヨガは関係ないんですよ~(^-^)

それにしても昨日のレッスンは、本当にスッキリしました☆
またよろしくお願いします!!
2009-11-11 水  13:34:48 |  URL | ゆかりん #- [編集]
>ゆかりん、お気遣いありがとう。そうそう、雨のせいよねっ雨あめっ(笑)
こちらこそ。。また都合が良い時に、一緒にヨガしましょうね。

私も「うーら」さんレシピ、お気に入りに追加しました♪
ゆかりんが作ったものでお勧めがあったら、教えてね^^
私も、チャレンジしてみます~♪
2009-11-11 水  17:37:23 |  URL | tomoka #- [編集]
あいかわらず、おしゃれだねー!!
素敵な食卓です♪
2009-11-30 月  01:17:36 |  URL | まゆりん #- [編集]
>まゆりん、ありがとう~^^
食卓の表情を変えたいな~と思うけど、黄色が強くてねぇ・・・。
いろいろ工夫してます~。

2009-11-30 月  23:46:34 |  URL | tomoka #- [編集]
>まゆりん、ありがとう~^^
食卓の表情を変えたいな~と思うけど、黄色が強くてねぇ・・・。
いろいろ工夫してます~。
2009-12-03 木  08:54:30 |  URL | tomoka #- [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © Yoga in the Flow All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?