welcome to http://intheflow.blog42.fc2.com/

 MAILLE (マイユ マスタード) ~コニャック風味~ 

P1000585.jpg
自宅ヨガクラスに参加してくださっているSさんから、
フランス旅行のお土産を頂きましたキラキラキラキラ(ありがとうございますポッ・・・
コニャック入りマスタードなんて初めてです^^嬉しい♪

ウィンナーに添えて、鶏肉のグリルに、サンドウィッチに、ドレッシングの隠し味に・・・マスタードはけっこう使うことも多く、好きです。どうやって頂こう~ハート
クラス後のそんな話の中で、同じく参加くださっていたMさんが、キノコのソテーにも合うよ~と。
なるほど電球さっそく夕食のメニューにしてみましたは-と




ちょうど冷蔵庫にあったのが、エリンギとマッシュルーム。更にボリュームをだそうと、ブロッコリーとえびも加えてみました。
シンプルに、にんにくで香りづけしたオリーブオイルでソテーし、最後にマスタードをボテッと加え、塩こしょうで味を整えたら出来上がり。
P1000594.jpg
夫が「うま~っ」と言ってくれたので、成功かな(笑)
コニャック風味が大人な、マスタードがいい感じで効いてます。美味しい絵文字名を入力してください

今日のメニューは、里芋コロッケとサツマイモのポタージュ やじるし 
里芋のコロッケは、荒くマッシュしたものに、味噌とチーズで味つけしました。
           P1000591.jpg
揚げ物は最近、油のとり過ぎを防ぐため、パン粉を先にフライパンでソテーしてから具にまぶし、トースターで焼く方法を取り入れてます。揚げた時ほどサクっとはいきませんが、油の後片付けも必要なく、物足りなさもさほど感じず、けっこう気に入ってます♪
P1000586.jpgP1000589.jpg
デザートは、大分の新高。10月の梨で、夫の大好物。
もう旬が終わり頃なので、名残惜しみながら食べてます。
P1000595.jpgP1000596.jpg
アイビーを添えると、ぐっと素敵になること、テーブルコーディネイトの基本の技として教えてもらったので、さっそく実践してますが(笑) 梨の並べ方がわからず・・・^^;結局イマイチ。

今日も、ご馳走さまでした。食べ物たちに感謝。

コニャック風味マスタード、今度はどうやって楽しもう。
何かお勧めの使い方があったら教えてください~♪

スポンサーサイト
2009/10/25 | 20:58
foodsコメント:4トラックバック:0
 コメント 
ギャーーーー!!!
美味しそうε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
tomokaさん、なんてお料理上手なの!!!
盛り付けも素敵ですよ☆
私なら、素敵なマスタードも使えぬまま賞味期限が過ぎてしまいそう(>_<)
コニャックってあのお酒のコニャックですか???
Sさんのお土産のセンスも素敵ですね(*^_^*)
2009-10-26 月  13:14:30 |  URL | ゆかりん #- [編集]
>ゆかりん、いえいえ・・・ギャーーー!!!は言い過ぎよっ(笑)
 でも、ありがとぉぉ~。褒めてくれて。元気づけられます^^
 盛り付けは、友達の影響もあり、ちょっと頑張ろうとしている今日この頃なんですが、なんか・・・うまくいかなくて^^;自分のセンスにがっかりしてます(笑)

 そうそうマスタードは、お酒のコニャックです。大人なチョイスですよね~。
 
2009-10-26 月  16:51:04 |  URL | tomoka #- [編集]
tomokaさん、お料理お上手です! さすがです。

一つ一つの過程が丁寧に作られているのが、すごく、わかります。


毎日毎日、丁寧に・・・とは、難しいことですが、とっても愛情が感じられる
お料理ですね~
私が目指す、料理なので、感激❤

コニャック入りのマスタードも、おいしそう(^o^)

盛り付けに、アイビーも活躍ですね。
お皿に対して、まっすぐ一列に梨をおくよりも・・・
梨を少し、斜めにずらしながら置くのも一つの手ですよ。
(私の勝手な思い込みです 笑)
2009-10-26 月  20:52:21 |  URL | miho #- [編集]
>mihoさん

いえいえ・・・miho先生に、お料理をお見せするのは、ちと恥ずかしいな~とふとよぎったのですが^^;
えへっありがとうございます。。
お料理センスというものを持ってないので^^;頑張って丁寧に愛情だけはそそいでます(笑)
お料理も気持ちが、味に出ますね・・・気分が乗ってない時は、マズイんです・・・。

以前教えて頂いた豚肉のソテーキャベツ添えや、スープ、パスタは、もう大活躍で、今もよく作ってますよ!!
マスタードも、11月のmihoさんのお料理教室のレシピにあったので、習いに行かないとって思ってたところです^^

アイビーはさっそく活用したものの・・・・盛り付けって難しいですね~^^;
なるほど~、梨も斜めにずらしながらですねっ!
また、お料理教室でいろいろ教えてくださいっ。

2009-10-26 月  22:27:07 |  URL | tomoka #- [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © Yoga in the Flow All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?