welcome to http://intheflow.blog42.fc2.com/

 SivanandaYogaTTC&ヨガヴァケーション@ベトナム! 

P1040549-2.jpg1-201001jpg.jpg
P1040553-2.jpgP1040593-2.jpg
Sivananda Retreat@奈良 by Sita由美子に続き、

Sivananda Yoga TTC & ヨガヴァケーション in ベトナムのお知らせですおんぷ

写真は、昨年参加したYoga Farm in カリフォルニアでのTTCのもの。
(ベトナムの資料写真ではありません、念のため^^)
アーサナの練習や座学だけでなく、生活全てが「ヨガ」。
心から尊敬できる先生方と、世界各国から集まった仲間とともに過ごす時間はかけがえのないものでした。

その時のヘッド講師 スワミ シタラマナンダ(通称スワミ シータ)がベトナム出身であり、このたびTTCの開催を母国でも実現することとなったそうです。スワミシータ、厳しい方です^^そしてとても温かい・・・グレートマザーです。

概要は・・・・・
 


2010年春、べトナムでシヴァナンダ・ヨーガ・ヴェーダンタ・センター主催の
 講師養成コース(略してTTC)が行われます。全クラス英語の講義ですが、
 日本語のサポートが付きますので英語に自信の無い方も参加が可能です。
 
 ※日本語通訳はカルマヨーガ(無償の奉仕)としてお手伝いしております。
   ツアー・コンダクターではありませんので日常生活はできるだけ
  自力でコミュニケーションを取るよう心がけてください。
  そのためにもCDなどで事前に英語を勉強されることをお勧めします。
 
1ヶ月間のTTCは受講できないけれども短期間ヨーガ的な生活をしてみたい方のために、
1週間もしくは2週間のヨガ・バケーションのお申し込みも受付ております。


◆ベトナムTTCの日程:2010年2月28日~3月28日
 
 
◆場所:Cu Chi(ホーチミン市の北西70km、ホーチミン空港から車で1時間)の
 ウエルネス・センター“Ba Thuong”で開催されます。
 7ヘクタールの敷地を持つこの保養施設は、緑が多く、木立や蓮池が点在する
 静かな環境です。アーサナと瞑想のクラスは施設内の集会室で行います。
 宿泊施設のトイレは水洗で、シャワーは温水が出ます。
 建物は2年前に建設されたばかりで近代的な設備を備えています。
  
 宿泊施設はドミトリー、ダブルルーム、シングルルームの選択ができます。
 また、エアコン付きの部屋と天井ファンの部屋の選択ができます。
 
 
◆詳細は下記リンクでご確認ください
 1.概要について
 2.日程とカリキュラムについて
 3.渡航準備・持ち物など
 4.ヨガ・バケーションのご案内
 5.申し込み書の記入方法
 
◆私たちの師スワミ・シヴァナンダ(1887-1963)
 世界中のシヴァナンダ・ヨーガ・ヴェーダンタ・センターを支えているのは、
 近代インドの偉大な聖者でありヨーギでもあったスワミ・シヴァナンダの
 スピリチュアルな強さだと言えるでしょう。
 スワミ・シヴァナンダの教えはヨーガの4つの道を統合するものです。
 彼の人生は人類に対する奉仕の輝かしい一例です。
 全ての人に奉仕し、全ての人を愛し、全ての人と親しみ、全ての生きものを愛す
 という理想を教え、かつ実践しました。
 
 スワミ・ヴィシュヌ・デーヴァナンダ(1927-1993)スワミ・シヴァナンダの弟子であり
 インターナショナル・ヨーガ・ヴェーダンタ・センターの創設者です。
 ハタ・ヨーガとラジャ・ヨーガの権威として知られており、ヨーガの教科書である「ヨーガ大全」と
 「瞑想とマントラ」の著者です。
 現在では世界中で行われているヨーガ講師養成コースと
 ヨーガ・ヴァケーションは彼によって考え出されました。
 
  
◆講師陣このコースのメイン講師はスワミ・シタラマナンダです。
 べトナム生まれの彼女は、インターナショナル・ヨーガ・ヴェーダンタ・センターの僧侶で、
 過去25年にわたりヨーガと瞑想を教えています。
 
 アシスタント講師はスワミ・ナラヤナナンダ。
 その他にも経験豊かな講師たちがクラスのサポートに入ります。
 インドの伝統であるグルクラ制度を元に作られたこの講師養成コースは、
 今までアメリカ、カナダ、ヨーロッパ、インドのアシュラムで開催されてきましたが、
 今回初めてアジア地区で開催されます。
 
 
◆日本語でのお問い合わせは市原マチコ先生まで
 e-mail:sivanandajp-vietnamttc*yahoo.co.jp (*を@に換えてご送信ください)
 電話:090-4417-5438(10月8日まで)   
    050-7522-3595(10月10日以降)


P1040639-2.jpg
出来ることなら、ヨガバケーションで参加したいところ・・・・。
今回は、アシュラムの滞在ではなく、リゾートスパのような?宿泊先だそうです。
Yoga Farmではトイレやシャワーは屋外でしたから(笑)夜は真っ暗で懐中電灯が無いと歩けないとこでしたから!^^

もし、気になっていたら、思い切って参加していみてください。
きっと何かに気づき、何かが変わると思います・・・・。

2009/10/08 | 10:55
yoga WS お知らせコメント:2トラックバック:0
 コメント 
ブログアップありがとう!
TTCの時の写真はいつ見ても、新鮮だね
来月、SFOのセンターに行ってくる!スワミ・パドマにハルモニゥムの手ほどきを受けてくるつもり☆
2009-10-09 金  21:02:51 |  URL | Lakshmi #- [編集]
>Lakshmi

なんとっ!!!楽しみだね~~~~!!!!!!(私が興奮ぎみ 笑)
きっとLakshmiは、日本のハルモニゥム第一人者になるね!
どうか、スワミ パドマによろしくお伝えくださいませ。シャンブーはいるのかなぁ?ロニーや・・・他に誰がいるんだろ?再会も楽しみだね!
帰国後、SFOセンターの空気、ぜひ分けてください~~~^^

TTC in ベトナム、東京帰りのKumariに相談し、お二人のブログを参考にさせて頂いたよ~^^
2009-10-09 金  22:22:24 |  URL | tomoka #- [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © Yoga in the Flow All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?