welcome to http://intheflow.blog42.fc2.com/

 パンケーキ 

P1000459.jpg
今日のおやつ♪パンケーキ
(ホットケーキではなく、パンケーキっていう響きがなんとなく好きで。)

所用を済ませ帰宅後、ふぅ~と一息ついた時に、急に食べたくなって電球 
そう思いついた瞬間、簡単にすぐ作れるところが、パンケーキのいいところっ3はーと
だと思いませんか^^

全粒粉や米粉ベースで、バナナやココナッツミルクを入れるもの、ヨーグルトを入れるものなど、いくつかお気に入りのレシピがあるのですが、





今日は、ケンタロウのクリームコーン缶を使ったレシピで。
お粉は、グリーンコープで購入していた発芽玄米の米粉ホットケーキミックスを使いました。
P1000455.jpgP1000456.jpg
ホットケーキミックス 100g
クリームコーン缶 1缶(190g)
牛乳 1/2カップ
卵 1個            
(サラダ油、バター、メープルシロップは、各適量)
材料を混ぜて、焼くだけ。15~20分あれば十分です^^
P1040836.jpg
好みはいろいろだと思いますが、私は張りのある食感より、ふわ~っしな~っとしたタイプが好きで、このレシピがソレ系 ポッ・・・
コーンの香りが良く、ベーコンや卵をそえると、朝食にもいい感覚^^

パンケーキは、ホットケーキミックスが無くても普段家にある材料で作れるものですし、
ホットケーキミックスの場合、今やホテルやパティシエとコラボしてるものがあったりと、さまざま。
以前、ハワイのお土産で頂いたEggs'n Thingsも、ふわ~っしな~っ系で、美味しく絵文字名を入力してください
ハワイに行く機会があれば買いだめしたいと思うものでした^^
P1040871.jpg
いろいろ試すこと自体も好きでは-とあれこれと、ことあるごとに楽しんでます♪

最初の写真は、先日友人宅で受けた刺激を活かそうと、盛り付け頑張ってみましたが・・・
う~ん・・・・まだまだ?

2009/09/30 | 21:56
foodsコメント:4トラックバック:0
 コメント 
最初の画像、素敵ですよ~☆
まるでカフェで撮影したみたい!!!とっても美味しそう(*^_^*)

でもパンケーキと呼び名にまでこだわるtomokaさんは、もっと素敵☆☆
私もこんな風に生活を楽しみたいなぁ~。
とりあえず私はホットケーキミックスから挑戦してみようかな(^_^;)

またお話をいろいろと聞かせてくださいね!

2009-10-01 木  17:51:55 |  URL | ゆかりん #- [編集]
>ゆかりん、ありがとうぉ・・・褒めてくれて(*^_^*)

美味しそうに見える盛り付けって、難しいね・・・・。
でもなんだかワクワクするので、もっと練習してみようと思ってます♪
いろんな種類のホットケーキミックスとか、同じものでもタイプの違うレシピとか、
実はただの試したがり屋なのですが、時々一人盛り上がったりしてます(笑)

ゆかりんも、忙しいのに、十分毎日を楽しんでるように見えるよ^^
2009-10-01 木  22:59:06 |  URL | tomoka #- [編集]
おいしそうですね!
コーンを入れても美味しいんですね~。

このフライパンが良さそうです。
時々、通販とかで見かけるけど、奇麗に焼けますね!(*^_^*)

う~メープルシロップが美味しそう~~♪

この前、私は発酵なしの簡単なパンを作りました。

薄力粉と砂糖、水、ベーキングパウダー。これだけです!
これを混ぜて、形作ってオーブンで焼くだけです。
30分くらいで出来ちゃいましたよ!

でも、すぐに食べないと少し硬めのパンですけど、
これも低カロリーっぽくて良さそうです。

http://cookpad.com/recipe/370315
2009-10-03 土  12:47:58 |  URL | Midori #- [編集]
>Midoriさん

30分くらいでパンができちゃうなんて、ステキ!
焼きたてパンをはふっはふっ食べる幸せ、いいですよね~~。
しかも無添加、ヘルシーだとなおさら!
レシピありがとうございます♪
家にある材料ばかりなので、気軽に挑戦できそうですね。


フライパンは、重いのがたまにキズですが^^;
焼きやすいし、洗うのは簡単。焼いてるとき、パンケーキ同士がくっつかず、きれいな丸で焼けるところが気に入ってるんです(笑)
2009-10-03 土  20:31:43 |  URL | tomoka #- [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © Yoga in the Flow All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?