welcome to http://intheflow.blog42.fc2.com/

 秋の装い 

P1000397.jpg
日に日に秋が深まっていくのを感じますね・・・。

朝目覚めて、窓を開けた瞬間の匂いだったり・・・
キッチンに立った時の・・・・太陽の光が入って来る角度だったり・・・
顔を洗う時の水の冷たさだったり・・・・
日の短さも、道ゆく人の服装も、スーパーに並ぶ食材も、夜の虫の音も・・・・
日常のここそこで、季節の変化を感じます。



毎日同じことの繰り返しだから、気づく変化。
小さいけれど・・「あ・・なんかいつもと違う」と気づく感覚。

毎日同じことの繰り返しだから、惰性になるのではなく、麻痺して感じなくなるのではなく、小さな変化に気づく楽しさを大切にしたいな~と思います。
毎日同じことが繰り返せる日常とは、実はそれだけで、幸せなことなんですよね。

ヨガのプラクティスも同じで。
シヴァナンダヨガは、バリエーションはあるものの、毎日ほぼ同じメニューを練習していきます。同じだから、気づくことがあります。
同じポーズでも、あ・・今日は内臓が元気だな~とか、今日は何か重いな~とか、今日は肩が思うように動かせないような?とか、あ!昨日出来なかったのに、今日は出来た!などなど。。。
日常のいろんな要因で、心や体が毎日同じ状態とは限りませんよね・・・。
心や体の様子を感じることで、その時々の自分の状態に気づいてあげ、向き合って、受け入れて、そしてケアしてあげる。慈しんであげる。
惰性でやるのではなく、がむしゃらに頑張るのでもなく、毎回同じようなメニューで飽きちゃった^^;な~んて思うのではなく(笑)そんな感覚でヨガの練習をすると、ストレスに翻弄されない、ありのままの自分でいられるようになるんじゃないかな~と。。思っています。

季節の移ろいに合わせ、家の中も徐々に秋の装いにハロウィンかぼちゃ
かぼちゃのカービング、してみましたハートこういうのするの大好きでおんぷ
一人ワクワクしながら作りました(笑)
りんごはおまけ笑 明日の朝食で食べちゃいます。
P1000395.jpgP1000396.jpg

お花屋さんも、秋の草花に変わってきています。
我が家にも秋桜を cosmoscosmoscosmos 切花ではなく、鉢植えで。
そよそよと秋風に揺れる姿に癒されます ポッ・・・ 蕾が30個以上もは-と毎日楽しみです。

P1000390.jpg
ホント・・・秋ですね・・・・




スポンサーサイト
2009/09/17 | 22:33
Diaryコメント:2トラックバック:0
 コメント 
かぼちゃのカービング、上手ですねぇ~
私は不器用なので全くです(T-T )

本当、最近は少しずつ気温も下がってきたなぁって感じます。
この間まではノースリーブでも外出できたのが、帰りは寒いかも・・・
なんて思ってカーディガンを持っていったり。

ふとしたとこで秋を感じるこの頃ですね(*^_^*)
2009-09-18 金  18:21:01 |  URL | ゆかりん #- [編集]
>ゆかりん
不器用でも、ゆかりんのかわいらしい個性で、愛嬌あるかぼちゃのお化けができそう♪
緑のかぼちゃに比べて、柔らかかったので、意外とスンナリ作れたよ^^

本当に夜は、寒いくらいで。
体調の管理も気をつけないといけないですね・・・。
2009-09-18 金  21:06:43 |  URL | tomoka #- [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © Yoga in the Flow All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?