welcome to http://intheflow.blog42.fc2.com/

 Swami Sivananda お誕生日 

P1040191-1.jpg
今日9月8日は、シバナンダヨガ創始者、スワミ シバナンダのお誕生日。

南インドタルミナドゥ州の名家に生まれ、西洋医学の医師として社会に貢献していた彼は、それだけでは何かが足りないと、ヨガの道を進み
「Searve,Love,Give,Purify,Meditate,Realise」 に要約された信念のもと、皆への奉仕の精神で一生をおくられたそうです。

1年前の今日、私はサンフランシスコのシヴァナンダセンターで初めて、お誕生日のPujaプージャ(儀式)というものに参加しました。
(観光客のような写真ですみませんっ・・・一応修行中でした 苦笑)




祭壇のあるお部屋に、(センターはこじんまりしています)
さまざまな国の人たちが集まり、
火を灯し、シヴァナンダ ジの小さな像に、お花、プラサード(お供え物、甘いお菓子やフルーツなど)を供え、皆でマントラを唱えながら、ミルクや水、ライス、花びらを捧げていきます。

実は最初、「これはいったい・・・・!?」宗教っぽい?と戸惑ったのですが、
だんだん心が穏やかに、そしてなぜかとても気持ちが暖かくなるのを感じていきました。

後に、プージャとは、バクティヨガの道の一つで、

神聖な高い波動エネルギー音、マントラや神の名前などを声に出し、神への愛と献身を持つことで、私たちのエゴを消滅、心を浄化し、思考のベール(まやかしに惑わされる心)が自然とはがれ、本当の自分に気づく事ができる、そういうものだと知りました。
エネルギーが高まり、瞑想状態になっていく人も多いと言われていますが、
まさにその通りで、
後に、アシュラム(YogaFarm)でも何度かプージャに参加する機会がありましたが、本当にそんな体験をしました。

「神」と表現してしまうと日本では、盲目的にお金を献金したり、ツボを買わされたりする怪しい宗教では?と誤解を受けそうですが、
それとは意味合いが異なり、この全宇宙の根源というか・・・宇宙の流れ、摂理のようなものへ、という感覚です。

全てのことに対して感謝の気持ちが、どこからともなく溢れてくる・・・とても不思議な・・・そしてとても心地良い時間でした。

↓ 早朝のまだ暗い時刻から、外で始められたある日のプージャは、極寒の中、手足の感覚が無くなるほどでしたが・・・徐々に空が白~く明るくなっていくとともに、心が澄んでいくあの空気感は忘れられません。
P1040517-1.jpg
↓ またある日のビックプージャでは、
自分の大切なもの、身に着けるものなども一緒に浄化してもらいました。
私は、ジャパマ-ラを ペンダント
色のついた粉で絵がかかれ(これは芸術!準備に数時間かかるそうです)、常に智慧の火が灯され続けます。
儀式の最後に、灰をおでこに、サンダルウッドのペーストと赤いクムクムという粉を眉間のあたり”第3の目”につけ、神(宇宙)からエネルギーをもらい、直観力を高めます。
P1040652-1.jpgP1040645-1.jpg
P1040653-1.jpgP1040659-1.jpg

今日も世界のあちらこちらにあるシバナンダアシュラムやセンターでは、お誕生日プージャ(儀式)が行われていることでしょう。

私も
こうして今、ヨガを通じ皆さんとともに、心身健やかに、心地良い時間をシェアできる幸せを教えてくださり、きっかけを作ってくださったシヴァナンダ ジに感謝の気持ちを捧げたいと思います。

Om bolo Sat Guru Sivananda Maharaja Ki!Jai !

Om Tat Sat

スポンサーサイト
2009/09/08 | 23:53
San Francisco 2008コメント:2トラックバック:0
 コメント 
写真の雰囲気がとてもいいですね~。
一度、こういう所に行ってみたいです。
心も落ち着きそうですね。
2009-09-10 木  13:11:06 |  URL | Midori #- [編集]
>Midoriさん

ヨガをしていると、いつかきっと行ける機会がやってきますよ~。
心落ち着き、日常の忙しさで見えなくなっていたものに、ふっと気づくことができます・・・。

2009-09-10 木  16:00:51 |  URL | tomoka #- [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © Yoga in the Flow All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?