welcome to http://intheflow.blog42.fc2.com/

 陰ヨガ 初体験 

SURYA YOGAスタジオに、新しいクラスが入りました。
Rua
先生の陰ヨガです。

毎週火曜日13:00~14:30

9月1日 が、そのスタート日。 私も12:00の自分のクラス終了後、そのまま参加してきました。
陰ヨガ、ずっと受けてみたかったんです。

(すみませんっ訂正します。私の早合点で・・・汗9月1、8日のみでした、新クラスにはならないそうです。また新たな情報があったら、お知らせしますね。)




陰ヨガ、特徴は、一つのアーサナを長~くキープすること。

今回のクラスは、3分キープで進められました。
(もちろん無理はせず、体の声を聞いて、難しい人はキープを短くします。)

深~い呼吸ともに、同じ体勢を保つことで、関節の周りの筋膜(筋肉を包む膜)を伸ばし、骨と骨との間に広い空間をつくり、徐々に筋肉がほぐれていくそうです。

最初の30分は、シャバーサナから始まり、伸びをしたり、足の指や足首を回したりしながら、体をゆっくりほぐしていきます。それからアーサナへ。

股関節を伸ばしたり、縮めたりする体勢が多く、じわじわじわ~~~とスジが伸びていくのを感じました。
じーーーっとしてるだけなのに、汗もたらーーーっと流れてきます。
3分間同じ体勢をしている間、今日の夜は何食べよ~など、考えていてはダメです(笑)
静かに、体や心の変化や状態を観察していきます。
ハードではないけれど、決して楽でもなく、痛気持ちいい状態という感じでしょうか。
私は、ずーーっと半分眠っているような感覚でした。眠たい状態というか。
Rua先生も同じだと言ってました。
きっと心と体の深~いところが無意識に緩んでいってるのでしょうね。

Rua先生のガイドに身を任せ、静かに心と体を見つめる時間を持つことができました。
続けていくと、もーーっと深~いところに行けそうな・・・そんな気持ちになれるヨガです。

シバナンダヨガも間にシャバーサナを挟むので、ゆったりしてるイメージもありますが、太陽礼拝や筋力をしっかり使うアーサナもあり、くくりは「陽」のヨガになります。アシュタンガも、アイアンガーも同じく。
陰のヨガを取り入れることで、違う気づきがあるかもしれませんね。
また参加したいですは-と

ご興味のある方は、SURYA YOGAまで^^どうぞ♪
哲学にも深く通じ、芯は強くしっかり、でも透明感のあるほんわかとしたRua先生が優しく導いてくれますよポッ・・・

スポンサーサイト
2009/09/02 | 23:25
yoga WS レポートコメント:1トラックバック:0
 コメント 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-09-03 木  11:43:46 |  URL |  # [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © Yoga in the Flow All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?