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 バックベンド克服WS ~アシュタンガヨガ~ 

P1050418.jpg
今日は、アシュタンガヨガのマキノカオリ先生による「バックベンド克服」ワークショップに参加してきました。
バックベンドとは、ブリッジのように背中をそらせる後屈のポーズのこと。
苦手なんです、私。・・・どうも気持ち良くなくて。
練習すればもちろん、ある程度出来るようになるんですが、(筋力や柔軟性がついていくので)
でも何かが違ってる。その何かが見つけられないでいました。
ここ1年くらい。

それが今日、腑に落ちた jumee☆surprise3



写真は、出来る人から見るとまだ浅いカーブですが、本人すっごい気持ち良くリラックスしてます(笑)

壁に足先をつけ、足の指で壁を押し、そして膝を壁に近づけながら体を持ち上げます。
他にもポイントがあるのですが、文章ではわかりにくいので、クラスで実際に体を動かしながらシェアしていきましょうね。

この要領で行うと、腰や肩に余計な負担がかからず、楽になります。
チャクラアーサナ(フルブリッジ)の後、しばらく腰を丸めて抱えてないと楽にならなかった私ですが、それが必要ないくらい劇的に変わりました。
気持ちいいと、エネルギーをすごく感じるし、心がぐわーーっと開くんです・・・。
不思議な感覚味わいました。
今まで、どれだけ余計な力が入っていたか・・・。

全く体が持ち上がらなかった初心者の人も、持ち上がるようになっていましたし、ある程度出来ていた人は、一呼吸とともにそのままスッっと起き上がれるようになっていました。
皆前進bikkuri01

マキノカオリ先生がまた、とてもステキなひと3はーと
母のような愛、優しさ、包容力を感じるんです。年は近いんですが(笑)
時折面白く^^ちゃめっけがあって、皆を笑わせながら、でもポイントはしっかり押さえ、丁寧かつ惜しみなく、いろんなことお話してくださいました。
こうなりたいと思う先生。また習いたいです。

印象的だったのは、「力抜いて」「一番楽しいこと考えて」「もっと力抜けるよ~」「誰も見てないから(笑)リラックス~」など、力を抜くこと、常に言っていたこと。
そのおかげか、ジャンプスルーが急に出来るようになったんです。これも収穫。

全ては呼吸と、力の抜き方。何事もそうかもはてなヨガだけでなく、日常も。

力を抜くこと、リラーっクスした呼吸で心を穏やかにすること。それを頭ではなく感覚で覚えると、執着することも少なくなり、もっと広~い位置からいろんなことが見え、受け入れらるようになっていく気がします。

P1050417.jpg
今回のワークショップは、アシュタンガヨガ広島さん主催、廿日市文化ホールさくらぴあで行われました。


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2009/08/30 | 11:55
yoga WS レポートコメント:2トラックバック:0
 コメント 
わあ!いいなあ!
私も行きたかったです(泣)
私もチャクラアーサナの後丸くなりたい人なので。。。
今度クラスでぜひ詳しく教えてください☆
2009-08-31 月  11:52:41 |  URL | Rua #- [編集]
Ruaさんも、同じ感覚の人だったのね!?チャクラアーサナ。
本当に、まだまだ勉強することだらけです^^;
でも必ず、あっ!と思える瞬間が来る。それが楽しいね。
2009-09-02 水  21:45:01 |  URL | tomoka #- [編集]
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