welcome to http://intheflow.blog42.fc2.com/

 2017年 バリ島 旅行記 (追記5)YOGA & マッサージ 

今回、滞在先がヌサドゥアだったこともあり、

ヨガは、外部のスタジオに行くのではなく、

逆に外部から先生が来てくださり、サマベ(宿泊先)の中で行われるクラスに参加していました。

DSC06394-2017-1.jpg

チャペルの建物の下が、ヨガスペースになっています。

DSC06392-2017-1.jpg

屋根はあるけど、壁はない状態。

なので、太陽の熱を直接受けることはなく、目の前に海が広がり、海風が通るので、ヨガをするにはちょうど良い場所でした。

日曜日を除く、月~土曜日の平日の朝9:00~10:00にクラスがあり、

予約は必要なく、ヨガマットやお水は、先生が用意してくれますので、動きやすい服装でふらっと行くだけでOK。

私が滞在していた時は、いつも人数少なく、2~3人のほぼプライベートクラスでした。

2017bali116-1.jpg

先生は男性、女性、日によって変わっていました。

現地インドネシアの方で、おそらく20代?馴染みのないお名前で忘れちゃったのですが・・・

男性も女性も笑顔がかわいく、初めてでも親しみを感じる、和やかな雰囲気の先生。

2017bali120-1.jpg

ガイドは英語なのですが、男性の先生は独特のイントネーションで、全く何をいっているのかわかりませんでした

が、言葉がわからなくても、楽しめるのがヨガの良いところ 

全く問題はなかったのですが、ちょっと笑いを誘う言い回しというか、言葉のリズムがツボでした

女性の先生のガイドは、英語もわかり易く、普通に聞き取れるものでした。

2017bali232.jpg

クラス内容は、古来インドで伝わる伝統的なハタヨガで、ほぼ毎日同じ基本的なアーサナの流れ。

キープ時間は長めで、時にしっかりと力強く動き、時にリラックスする、その混在の動きで、全身のエネルギーを活性させていきます。

いいな~、この動き、流れ・・・と、お勉強になることもたくさんありましたし、

ただただ、好きだな~、気持ちいいな~と、どっぷりとレッスンに浸る感覚を味わうこともできました。

2017bali233.jpg

その流れのまま、もう少し練習したり、静かに座ったり・・・、

また別の時には、必要なヨガの写真を撮ってもらったりもしました。

2017bali234.jpg

バリも、ヨガが盛んなところ、興味深いワークショップやリトリートもたくさん行われているので、

またいつか、それらも受けに行ってみたいと思っています。

2017bali74-1.jpg

夜は、マッサージを受けて、眠りにつくのが、至福のひとときでした。

2017bali76-1.jpg

お部屋でも、サロンでも受けられるのですが、

お部屋の時は、セラピストさんが、二つ折りになる簡易ベットをゴロゴロと転がしながら持ってきて、

リビングにマッサージ台をセッティングしてくださいます。

終わった後も、部屋なので、そのままお風呂につかって、眠りにつけるところが良いところ。

ただ、お部屋の場合は、オイルやメニューは選べず、セラピストさんのお任せでした。

DSC06381-2017-1.jpg

サロンで受けると、メニューやオイルを自分で選べます。

2017bali133-1.jpg

ハーバルマッサージやストーンを使ったものとか、シロダーラなど、いくつかメニューがあるようでしたが、

主に、バリニーズやアーユルヴェーダのオイルマッサージをして頂いていました。

2017bali132-1.jpg

その日の気分で、香りを選び、紙のショーツにバスローブに着替え、

2017bali128-1.jpg

足湯から始まります。そして、全身(頭まで)のマッサージでは、毎回ほとんど意識がありませんでした

セラピストの皆さん、かわいくて、丁寧で、優しくて、それが、マッサージの気持ち良さにも繋がっているな~と思いました。

2017bali129-1.jpg

マッサージの余韻とともに、部屋に一人戻る帰り道も、ふ~らふ~ら歩きながら、

お月さまがきれいだな~、風が気持ちいいな~と、ぼんやりした感覚のままでいられることに、どっぷり浸かっておりました。

2017bali216.jpg

サマベの夜は、とても静かでした。

スポンサーサイト


2017/08/15 | 21:09
バリ島2017年

 
Copyright © Yoga in the Flow All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?