welcome to http://intheflow.blog42.fc2.com/

 へちま 

P1050401.jpg
SURYA YOGA の寿恵先生から、へちまきゅうり?を頂きました。
沖縄では、へちまを食べるんだそうです。へぇ!?
体を洗うスポンジしか知りませんでした・・・・
ネットで調べてみたら・・「なーべーらー」という味噌煮のようなお料理があるんですね。
寿恵さんからレシピを教えてもらい、さっそくお料理してみました♪




皮をむいて、輪切りにすると、真っ白でキレイ。ズッキーニみたい。
P1050403.jpgP1050406.jpg
炒めて、かつお節たっぷり入れて、お酒、みりん、しょうゆ、味噌、お水ちょろっとで軽く煮、卵でとじました。
沖縄ではスパムと一緒に炒めたりするそうなのですが、今日は、油あげ、豆腐、玉ねぎ、枝豆とともに。本物の「なーべーらー」からは遠いようですが^^;
食べると、ナスに似ていて、味もクセ無く、ツルットロッとしてました。好きですね~^^
美味しかったですは-と (寿恵さん、ありがとうぉぉ)

沖縄って独特のいろんな美味しいものがありますね。未上陸なので、行ってみたいな~。
夢ふくらみます(食べ物につられ 笑)

P1050409.jpg
今日の夕食は、こんな感じ。
ヘチマの他に、サケの白ワイン蒸し、きゅうり、茗荷、こんぶのゴマしょうゆ和え、かぼちゃスープでした。

スポンサーサイト
2009/08/26 | 20:28
foodsコメント:0トラックバック:0
 コメント 
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © Yoga in the Flow All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?