welcome to http://intheflow.blog42.fc2.com/

 5月5日 Yoga Holiday Yin Yang Yoga 瞑想への誘い 

Yoga Holiday第三弾まで、一気に書き上げるつもりでしたが…、

PC打ちながらも意識が遠のき・・・力尽きました・・・

日を改めまして 5月5日のYoga Holiday第三弾

「Yin Yang Yoga 瞑想への誘い」でした。



自分に向き合う、心身を整える、ヨガの実践には、いろんな方法があります。

20170505-5-1.jpg

その一つとして、陰陽論を取り入れた、今回の内容にしてみました。

陰陽極め、中庸を知る、という意味もありますし、

自分の中の陰の部分と陽の部分にアプローチし、そのバランスを整えていく、という意味もあります。

20170505-4-1.jpg

前半は、「陽を極める時間」。

ビートのきいたアップテンポの音楽に合わせて、

太陽礼拝と、立位のポーズを中心に、しっかりと体を動かしていきました

20170505-3-1.jpg

そして後半は、「陰を極める時間」

リラックスする周波数の音楽とともに、ただ身を委ね、力を抜いた状態で、一つのポーズを長めにホールドしてきました。

実は、この力を抜くということが、現代社会を生きる私たちにとっては意外と難しく・・・

私もそうですが、ヨガの時間でも、日常の中でも、つい無意識に力が入ってしまう、体を緊張させてしまうこと、多いのです・・・

そこでボルスターやブロックを上手に活用して、寄りかかるように、力を抜いていく環境、態勢を作っていきます。

20170505-2-1.jpg

こうして、陽陰を極め、深め、中庸を探る・・・

そして最後は、静かに座り、内なる穏やかさ、静寂に集中するひととき、瞑想(ダーラナ、ディアーナ)の時間を持ちました

最初は、呼吸に、そして内側の感覚に集中していくガイドとともに…

20170505-1-1.jpg

とはいえ、座位で行う瞑想は、まだまだあちこち体や心の働きに引っ張られ、
静かに座るという感覚も、大変だった方もいらっしゃったようですが・・・

私も、まだまだ修行中の身、大きなことは言えませんが・・・

繰り返し練習していくことで、自分の中の静寂に気持ちよく入っていけるようになる感覚も何度か経験しています。

一つの経験として、皆さまの中にも何か残るものがあれば嬉しいなと思います


Yoga Holiday 3日間、4クラス、

皆さま、和やかな楽しい時間をご一緒くださり、本当にありがとうございました


スポンサーサイト


2017/05/06 | 21:59
Yoga Holiday Class

 
Copyright © Yoga in the Flow All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?