welcome to http://intheflow.blog42.fc2.com/

 5月4日 Yoga Holiday リラックスエアリアル&アクティブエアリアル 

5月4日は、Yoga Holiday第2弾

リラックス*エアリアルと、アクティブ*エアリアルの2クラスでした。



リラックス*エアリアルは、前半、ハンモックを床近くまで下げて、

ゆったりと身を委ね、一つ一つの動きをじっくりと、マッサージするように全身をほぐしていきます。

後半は、ハンモックを骨盤の高さにし、ほぐした体を、今度は正しい姿勢に整えていくように体を動かしていきます。

20170504-2-1.jpg

逆さになる動きはありませんので、逆さになることが苦手な方も、運動自体が苦手な方も、受けて頂きやすいのではないかな…と思っています

今回は、エアリアルヨガクラスを受けるのは初めての方ばかりでしたが、

普段使ってないところや、固まったいた肩周りが、伸びた感じがします、といったご感想を頂きました。

20170504-1-1.jpg

陰ヨガやリストラティブヨガの要素も含まれていますので、忙しすぎてリラックスしたい方、柔軟性を高めたい方もお勧めです。

通常は行ってないクラスですが、皆さまにはぜひ体感して頂きたいな~と思っていますので、

またいつか機会を作っていきたいです



そして

アクティブ*エアリアルは、とにもかくにも体幹使って
しっかり動いていきました。うふっ

最初は、ハンモックを使った太陽礼拝から。体がすぐにポッカポカに温まります

20170504-3-1.jpg

逆さのピジョンに、ハンドスタンドなどなど、

体の感覚は皆さんそれぞれ違いますので、個々のペースで、それぞれの練習を、じっくりしていく時間も作りました。

ハンモックにぶら下がりながら、動いている時は、誰もが、「今」に集中しています。

他のことを考えながらでは、できませんから・・・

20170504-4-1.jpg

日常の中では、考えても仕方がないとわかっていても、つい考えてしまう、意識を持っていかれてしまう、

ぐるぐる思考にハマってしまうこと、ありませんか…?

それが、睡眠に影響を与えていたり、適切な行動が出来ない原因になっていたり・・・。

そこから、抜け出す一つの方法として、この「今」に集中すること、があげられます。
 
そして、体幹を使うこと(体を動かすこと)も、「今」に集中する為の一つ手段になります。

スポーツをした後、気分がスッキリしたという体験をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

体幹を使って体を動かすことは、考える部分の脳をお休みさせてくれる効果があるからだそう。(本能的な部分を司る脳は活発になっています)

それが、気持ちの切り替え、違った視点を持てるようになることにも繋がっていきます。

この検証結果を聞いた時、私は、自分の経験も合わせ、とても腑に落ちました。なるほど…と

ヨガは、脳科学の観点からお勉強しても、理論が繋がるので、とても面白いです。

20170504-5-1.jpg

ヨガを通して、「今」「この時」「この瞬間」に意識を向ける時間を持って頂きたいなと思っています。

そんなYoga Holiday第2弾でした

ありがとうございました
スポンサーサイト


2017/05/05 | 18:58
Yoga Holiday Class

 
Copyright © Yoga in the Flow All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?