welcome to http://intheflow.blog42.fc2.com/

 セルライトがすっきり美脚痩身術 

セルライトがすっきり 美脚痩身術 (講談社プラスアルファ文庫)セルライトがすっきり 美脚痩身術 (講談社プラスアルファ文庫)
(2003/06)
ナターシャ スタルヒン

商品詳細を見る

日中はまだ暑いものの、朝晩随分涼しくなりましたね。
静かに季節が移り変わっているのを感じています。

さて、セルライト みかん 私も長年持っています。太もものとこに。
とあるきっかけで焦り、気休めでもいいからと軽く手に取った本だったんですが・・・・

いえいえ、ヨガのTTC(ティーチャーズトレーニング)で習ったアナトミー(解剖生理学)の内容と重なっていて、しかもとてもわかり易く、体の血液循環のメカニズムや老廃物、毒素の排泄機能、脂肪組織の性質などが説明されている、ヨガをやる上でもとても役に立つ本でした jumee☆surprise11



セルライトも代謝の悪さから。

その解消の運動にもやはり、ヨガが効果的でした ♪
体の仕組みを知れば知るほど、呼吸とともに筋肉を弛緩、収縮させていくヨガは本当に理にかなっているな~と思わずにはいられません。そういえば私の太もも、確かに前よりはマシになっています。でもまだ・・・。

セルライトは普通の脂肪ではなく、縄のような繊維にがんじがらめにされ、ダメージを受けている状態なので、長年のものは、運動だけでは元に戻すことは出来ないんだそうです。

そこでマッサージ(さすったり、つまんだり)や、足裏のツボの刺激すること(青竹ふみなど)と、食生活の見直し、改善策が、合わせて紹介されています。
食生活に関しては、セルライト解消に限らず、人間本来の機能を活かし健康な体を維持するには当たり前のことですよね。これもヨガに通じることですが、こちらはデトックスの観点でより深い内容が載っていました。

体のメカニズムを理解することで、生活の改善がしやすく、対策法も記載されているので、
セルライトで悩んでいる方にはもちろんのこと、体の機能を知りたい人、ヨガのアーサナの効用をより感じたい人にも、面白い本なのでは・・・と思いましたよ。
私もヨガと合わせ、この本の内容を頭に置いて、セルライト撲滅にトライしてみようと思いますアップロードファイル

P1050317.jpgP1050318.jpg
ちなみに、「とあるきっかけ」とは、
先日、近所のウォンツ(ドラッグストア)に測定器があって、夫と二人で、血圧、骨密度、血のどろどろ加減、体脂肪など、計ったこと。
私は全体的に良好だったんですが(夫もまぁまぁ普通でした^^)
太ももの脂肪だけが異様に多く、逆に筋力が少いのが目立っていて汗昔っから美脚では無かったんですよね・・・。最近は特に、レギンスのスラッとした脚にあこがれます。
健康に、だけじゃなく、できれば美しく保ちたいものです、この魂の入れ物(笑)

ちなみに、BOOK OFFで、100円でした^^;(定価は680円です)
新刊ではなく、数年前の本、軽く読むつもりだったので、試しに探してみたら、初版が100円で、第2版のものが400円で数冊ありました。当時は売れた本だったんでしょうね。(多くの人が同じ悩みを持っているということかしら^^;)

そしてウォンツの測定器は、大雑把な入力なので、正しい数値がでるわけではないのですが、楽しめるし、便利ですね~♪

また数ヵ月後、計ってみたいと思います。

スポンサーサイト
2009/08/24 | 23:55
Bookコメント:1トラックバック:0
 コメント 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-08-26 水  12:43:24 |  URL |  # [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © Yoga in the Flow All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?