welcome to http://intheflow.blog42.fc2.com/

 スワミ チダナンダジ生誕100年記念祭 

IMG_20161023_150906637-3.jpg


今日は、羽田空港到着後、そのまま友永ヨーガ学院へ。

スワミ チダナンダジ生誕100年記念祭に、

参加して参りました♡




インドのアシュラムさながら、神聖な空気感の中で、

ジャヤガネーシャを唱えながら、

スワミ ヨーガスワルパナンダジをお迎えし、

講話「ヨーガをなぜするのでしょうか」を拝聴。


そして、

スワミ ヨーガスワルパナンダジの

ヨガニードラのガイドに心身を委ね、

身体のリラクゼーションである極上のシャバーサナと、

心のリラクゼーションであるマントラを唱える時間を持ちました。



ヨガニードラは、途中、何度か意識が飛んでいたような…気がしますが(笑)





あぁ…スッキリ。





頭の中が、クリアに、

視界が明るく、はっきり目覚めた感覚。

気持ちよかった…




多少寝不足だったものの、そんなに疲れている意識は無かったのですが、

それでもやはり疲れがあったんだな〜と気づき、

それがスッキリとれたことを実感しました。




スワミジもお話の中でおっしゃっていましたが、

これが、運動やスポーツとは違うところであり、

ヨガの素晴しいところ。




以前は、運動して、心身がスッキリするのはわかるものの、

なぜシャバーサナや、マントラを唱えることが、リラクゼーションや、スッキリ感に繋がるのか、不思議でしたが、


今は、理解できます。




古代の智慧とは、本当にすごいなと思います…。




スワミジのお話の中で、へ〜っ?と驚いたのは、

パタンジャリの8支則は、その昔、15支則だったとのこと。

初耳でした…

おもしろーい😃




敬愛しております心の師である友永先生と、

お会いできたことも嬉しく、


心も体も洗われる時間となりました。



ヨガって、やっぱりおもしろい😊

エアリアルヨガアドバンスコースが主な目的ではありますが、

それ以外のありがた〜い学びの環境も、満喫させて頂いてます♡

スポンサーサイト


2016/10/23 | 23:26
yogaコメント:0
 コメント 
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する


 
Copyright © Yoga in the Flow All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?