welcome to http://intheflow.blog42.fc2.com/

 工場見学 ~熊野筆  Mizuho Brush~ Part 1 

P1050387.jpg
工場見学なんて、何年ぶり・・いえ、何十年ぶりでしょう(笑)
今や世界に羽ばたくキラキラキラキラ広島発の伝統工芸品 「熊野筆」筆その巧みによる技術を、ひと目見せて頂こうと行ってきました、筆工房の老舗 「Mizuho Brush」へ。
学生時代からの友達であり、今は一緒にヨガもやっているsawaちゃんのご実家でもあるんです。

ことの発端は、同じく学生時代の別の友達が、子供の夏休みの自由研究の為、工場見学に行く予定にしているという話から。
ちょうどお盆明けに帰省してくる友達たちもタイミングよく子供たちと参加できることになり、久々の再会、お食事会も兼ねちゃおうと、私も参加^^なぜか妹も、さらにはヨガ友達も一緒することになり、総勢13名の賑やかな工場見学イベント♪となった次第です(笑)



化粧筆は、普段も使わせてもらっているのですが、
フェイスブラシの柔らかさは抜群に気持ち良く、アイシャドーブラシは逆に程よい固さで使い安く、お粉は筆を動かすごとに顔に馴染み、使うたび心地良さを感じています。
なるほどそれもそのはず、製造工程を目の当たりにし、大いに納得です。
↓全て、人の手と目と感覚で、丁寧に一本一本、愛情込めて作られていましたから。
P1050364.jpg
ヨーロッパから輸入された山羊毛↓この状態から作業が始まります。
P1050353.jpgP1050357.jpg
毛を均一に整え、用途に合わせ太さの違う毛を混ぜ合わせます。
その後悪い毛を取り除く。ここで半分くらいの毛がハネられます。↑
気が遠くなりそうな作業~~。
筆には使えない大量の毛は捨てずに、農業の肥料として土に返すそうです。環境にも配慮されているんですね~。

↓良い毛だけが、用途によって形成され、製品になっていきます。
接着用の糊も食べても大丈夫な自然のものを使ってるそう。人にも地球にも優しい素材。
P1050362.jpg
筆は穂先が
穂先を斜めにしたり山形にしたりする時は木枠を使うそうなんですが、この木枠も熟練職人さんがMIZUHOオリジナルのものを作っているとのこと。それによりいろんなニーズに対応できるんですね。大量生産制と大きく違うところだと思いました。

↓検品も、何重ものチェック。
MIZUHO BRUSHオリジナル商品だけでなく、shu uemuraに出荷する商品も見かけました。
P1050366.jpgP1050365.jpg

日本の製品が素晴らしいと、海外でも評価されるのは、このような細やかな行程の中で、人の真心が製品に吹き込まれているからなんだな~と実感しました。
広島に住みながら、初めて知ったことばかりでしたが、伝統工芸の熊野筆の存在が、とても身近になりました。面白かった
もしかしたら子供以上に楽しんでたかもしれません(笑)

MIZUHO BRUSHの皆さん、sawaちゃん、大変お世話になり、ありがとうございました。

この後は筆の里工房に移動し、ランチタイム・・・・・・続きはPart2で^^アップしていきますね~。


スポンサーサイト
2009/08/20 | 23:50
Diaryコメント:2トラックバック:0
 コメント 
TomokaちゃんMizuhoBrush工場のご紹介どうもありがとう♪
言葉足らずでたどたどしい説明にもかかわらず、ちゃーんとポイントをおさえてこんなにもわかりやすいブログをつくってしまう、Tomokaちゃんの洞察力と文章力には脱帽です。
今回みんなが工場見学に来てくれたことで、私自身も勉強になり、改善要素も見えてきたりしました。実は作業工程の詳細、知らない自分に気が付き、前日に職人さん達に教えてもらいにいったりしたり。。。工場見学についても、案内する方も見学に来てくれる人にも負担がないようわかりやすいDVDなどを用意できたらいいなあとか。。。改善改革していこうと思うとやるべき仕事って、いくらでもあるよね~。ヨガの精神をもっと自分の中に取り込むことができると、集中力アップして要領よく時間を使えるようになれるかな~♪
2009-08-23 日  00:02:20 |  URL | Sawako #leF2ecbc [編集]
sawaちゃんや工場長の話がわかりやすく、とても興味深かったので、
それをそのまま書かせてもらっただけだよ~^^;文章力なんてv-356恥ずかしいかも。
話には聞いていたけれど、sawaちゃんの仕事に携わっている姿、感覚を垣間見て、刺激になりました。
MIZUHO BRUSHの益々のご発展、応援していきたいです!
sawaちゃんの仕事が、更に効率UPしていくよう、ヨガが役に立てば嬉しいなっ^^
2009-08-24 月  23:15:28 |  URL | tomoka #- [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © Yoga in the Flow All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?