welcome to http://intheflow.blog42.fc2.com/

 学びの秋♡ 陰ヨガTTC 

20161010-1.jpg

3連休最終日、7月から受講していた「陰ヨガティーチャーズトレーニング(総合講座)」を修了しました

毎回、朝から夕方まで、休憩もほどほどに、みっちり7時間ほど講座を受けるのですが、

楽しくて、楽しくて、「えっ、もう終わる時間!?」と、1日があっという間に過ぎていきました。



ヨガを学び始めて思うのは、

こんなに夢中になれる、

時間を忘れて集中できる楽しいひとときを持てることが、何より幸せだな~と思います



この講座は、陰ヨガのポーズなど体を動かす時間より、

ヴェーダーンタ、スートラなどの哲学、

本山理論の経絡や、陰陽五行思想、禅とヨガ、

解剖学、生理学、大脳生理学から見たヨガなどの講義の方が多かったので、

カラダより、頭を酷使しました・・・(笑)



が、その内容は、木だけを見るのではなく、森全体を見るような…上位概念(抽象概念)の物の見方を学ぶことができるものだったので、

以前にも書きましたが、点が、線に繋がっていく感覚。

陰ヨガだけに限らず、全てのヨガに、さらには考え方、生き方にも繋げていく意識、視点が、より深まりました。

同じ話を聞いても、今の自分の器の大きさによって、理解できること、入ってくる内容は変わるものですが、

以前は曖昧だったことも、はっきりと繋がりが見え、理解が深まってきてるな~という、実感もありました

学べば、学ぶほど、全ては繋がっているということを強く感じます。

身体は、小宇宙と言われますが、まさにそうですね よく出来ている。

そして、心ともつながり、それらは全て大宇宙とも繋がっています。




これらを、しっかり自分の中に落とし込むには、まだ少し時間が必要ですが、

皆さんにも、陰ヨガクラスの中で、もちろん通常クラスの中でも活かし、お伝えしていきたいと思います



学びの秋は、今週末、そして来週末と、まだ続きます

またご報告しますね。
スポンサーサイト


2016/10/12 | 22:26
yogaコメント:0
 コメント 
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する


 
Copyright © Yoga in the Flow All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?