welcome to http://intheflow.blog42.fc2.com/

 メンタルヘルスツーリズム 

メンタルヘルスツーリズムのモニタリングに参加させて頂きました。


2016IMG_4188-1.jpg


近年、職場でのストレスにより、体だけでなく心の健康をも崩し、仕事ができない状況に陥る人が増え、その結果会社全体の機能も落ちるという悪循環が起こっていることから、

2015年12月より、従業員の心の不調を未然に予防することを目的とした「ストレスチェック制度」の実施が義務化されました。
(現時点では、従業員50人以上の企業対象だそうです。)

夫の会社でも行われていたので、私もそれについての話は聞いていました。



社会の中で、メンタルヘルスを保つ対策が求められている今、その一つの方法として、

広島でも、銀座米倉 広島サロンさんによって、「メンタルヘルスツーリズム」のプロジェクトが進められています。



メンタルヘルスツーリズムとは、ストレスによる心身のダメージを解消するだけでなく、ストレスに対する耐性を身に付け、心の健康の維持、向上を目的とした体験型プログラムのこと。

日常から離れ、自然豊かな環境の中で過ごす中で、五感(視覚、聴覚、臭覚、味覚、触覚)を活性したり、視点の切り替えを促したりする内容で構成されます。


詳しくは、コチラ メンタルヘルスツーリズム


2016IMG_4211-1.jpg


今回、そのプログラムのヨガの部分でお声をかけて頂き、実際に関わるスタッフが集まり、その内容を体験することとなりました。



場所は、安佐南区沼田町の戸山という地区にある、Creative Aroma 土屋いづみ先生のサロンで、

朝の気持ち良い空気の中、テラスで空や山を眺めながら、カエルの鳴き声や鳥のさえずりが聞こえる中でヨガをし、

アロマ&ハーブクラフトを体験、

そして、ごはんとざっかの茶花(chaka)さんで、旬の食材を使った美味しいランチを頂きました。

自律神経を整え、視覚、聴覚、臭覚、触感、味覚全てが癒される内容が組み込まれています。

20160418-1-1.jpg


アロマ&ハーブクラフトは、私にとって、初めての体験だったのですが

とても楽しく、感動しました



香りに癒されるアロマでの、シャンプー、コンディショナー作りは、

精油から、自分好きな香りを選ぶのですが、香りをかぐことは集中にも繋がりますし、ダイレクトに脳に働きかけるので、作業中ずーっと幸せな気持ちに満たされていました


2016IMG_4190-1.jpg


ハーブでは、入浴剤を作ったのですが、香りだけでな触る感触も心地良いことに気付きました。

植物の力って、本当にすごいと実感


2016IMG_4194-1.jpg


この魔法のランプみたいな装置で植物の成分を抽出したものを、お茶として頂いたのですが、

優しい甘みとか、香りとか、心身に直接染み入る感覚。

また、いづみ先生も、サロンも、とても心地良い空気感なんです。


2016IMG_4193-1.jpg


その後、移動し、今年オープンしたばかりという茶花(chaka)さんにお邪魔しました。


2016IMG_4199-1.jpg


女性お二人でやっていらっしゃる、ごはんとざっかのお店で、ほっこり落ち着く素敵な空間です。
休業日だったのですが、この打ち合わせの為に開けてくださっていました。


2016IMG_4203-1.jpg


ランチは、地元の野菜を使った、タケノコご飯やタケノコの和えもの、ゼンマイのおひたし、白和え、茶碗蒸し、鶏の甘酢揚げ、トン汁など、お味はもちろん美味しく、茶花さんお二人の丁寧さや優しさなど、お人柄が伝わってくるお食事でした。


2016IMG_4204-1.jpg


2階がこれまた、軒が風流な落ち着く空間で・・・

目の前は田んぼなので、夏は青々とした、秋は黄金の稲の景色が楽しめそうです。

ここでのヨガするのもいいかも~と、皆で話しておりました。


2016IMG_4206-1.jpg


ストレスを数値的に視る一つの手段としての唾液チェックや、フラワーレメディーなども企画の中に入っています。


2016IMG_4205-1.jpg


これを見て、参加したい!と思った方は、ご自身で、ストレスを上手に解消できる方、、、なので心配無いのですが

心配されているのは、疲れ過ぎて、何もやる気にならない方、何をして良いかわからない方など、自主的にストレス解消に対する思考や行動ができなくなっている方。

会社の研修の一環として、そのような方々の、視点の転換や五感の活性化などのきっかけになるよう=メンタルヘルスを保つことに繫げて行くプログラムとなっています。


が、企業さまだけでなく、皆さまにもぜひ体験して頂きたいな~・・・と思う内容です。



20160418-2-1.jpg


この戸山、吉山地区には、CreativeAromaの土屋いづみ先生のお宅や、茶花さんはじめ、

パンのカドナさん、ケーキのアナナスさん、レストランの吉山ビアンコさん、いちごファームのべりふるさん、焼き菓子の粉麦さん

知る人ぞ知る隠れた名店ぞろいであることも知り、驚きました。

頻繁に遊びに行く場所になりそうです
スポンサーサイト


2016/04/19 | 17:13
yogaコメント:0
 コメント 
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する


 
Copyright © Yoga in the Flow All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?