welcome to http://intheflow.blog42.fc2.com/

 クラス中に地震が起こったら・・・ 

ニュースで伝えられる熊本地震の被害状況に、心が痛み、なんと申し上げて良いのか・・・言葉も見つかりません。


熊本で、本震があった4月16日(土)1:25分は、広島も震度3~4の揺れがありました。

けたたましく鳴る携帯の地震警報にたたき起され、その音が何を意味するのか頭が理解する前に、

体は無意識に恐怖を感じるのでしょう・・・ぐっと固まり、

揺れが始まると同時に、心がきゅーっと委縮するのを感じました。

自分の意思とは反して、神経が興奮したまま、しっかり眠れず、朝を迎えたのですが、

今度は、同じ日のヨガクラス中、

11:25を回った頃に突然、皆さんの携帯の地震警報が一斉に鳴り始め、緊張が走りました。

皆さんには、窓ガラスや、大きな鏡があるところから離れて頂き、部屋の中央で身を寄せ、揺れに備えました。



結果、この時は、広島は揺れることなく、無事に終わったのですが、

やはり心も体も、一瞬強張り、そして何事も無いとわかった途端、ふ~っと吐く息とともに緩むのを感じました。



いつ、どこで、何が起こるかわからない昨今、

もし、クラス中、大きな地震が起こった場合、私はどう行動すべきか、

今一度、しっりと考える出来事となりました。

部屋の大きな鏡などは、壁に固定してますし、倒れるような家具もなく、設備においては気をつけているのですが、

冷静に、安全に、皆さんとともに行動できるよう、心の持ち方も含め、あらゆる側面から想定し、

備えておくことが大切だと思いました・・・。



熊本から離れた、広島での小さな揺れでも、瞬間的にそんなストレスを感じるのですから、

未だ大きな余震が頻発し続ける被災地で、皆さまが受ける心身のストレスは、私の想像を超える計りしれないものでしょう。

どうか、1日でも早く、揺れがおさまりますように・・・

どうか、1日でも早く、心休まる日が来ますように・・・

祈るばかりです。


そして同時に、今ここで、私に出来ることは何か考え、行動していきたいと思います。

スポンサーサイト


2016/04/17 | 23:32
Diaryコメント:0
 コメント 
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する


 
Copyright © Yoga in the Flow All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?