welcome to http://intheflow.blog42.fc2.com/

 煩悩リセット稽古帖 

煩悩リセット稽古帖煩悩リセット稽古帖
(2009/01/18)
小池 龍之介

商品詳細を見る

ヴァイクンタヨガTTC後、気がつけば8月!?提出のレポート書かなきゃ汗
・・・と思いながら、ここのとこ「煩悩リセット稽古帖」先に読んでしまいました。
こどもの頃から夏休みの宿題は8月31日にやるタイプ・・・大人になっても直りませんね~・・・

本屋さんに行くのが好きで ポッ・・・
読みたいものが決まっている時は、ネットで購入したり、図書館で予約したりもするのですが、それとは別になんとなく良く本屋さんに立ち寄ります(笑)
ふらふら~と書棚に並んでいる本たちを眺めていると、たくさんあるのに、コレって目に留まるものがありませんか?
それも出会いかな~って (無理やり? 笑)
悩みや迷いがある時、ふらっと本屋さんに寄ると、答えが見つかったり。全く興味が無かったのに、装丁に惹かれ手にとってみたら、それがきっかけでハマったり。
本屋さんて、私にとって、世界を広げてくれる場所なのかもしれません♪

この本も、少し前になりますが、なんとなく目にとまり買っていた本でした。
4コマ漫画がほのぼのでしょ?^^




仏道を説いているんですが、ヨガ哲学そのものでした。
仏教って、本当にヨガの世界と繫がってるんですね~。実感しました。

カルマとは・・から始まり、煩悩(欲望、いかり、まよい)という言葉を使って人の心の性質を、現代の生活の中での例を挙げながら説明、それをどうすればコントロールできるか、(煩悩を)無くすことができるか、導いてくれます。

4コマ漫画はわかるような・・わからないような^^;微妙なのですが(笑)
続く文章を読み進めていくと、自分の深層心理を見抜かれてるような・・・自分にも覚えのある、的をつかれて「痛たたたっ^^;」って思う話がたくさん出てきて、
「なるほど~~~」「わかるぅ~~~」「うっ私のことだ!反省~~~」などなど、いろいろ感じましたし、気づかされました。
本の紹介にも「仏道とは、宗教ではなくて、お釈迦さまが見抜いた心理学」と書いてありますが、まさにそんな感覚。
単純に、面白かったですは-と



スポンサーサイト
2009/08/02 | 23:48
Bookコメント:2トラックバック:0
 コメント 
こんにちは(^o^)
お久しぶりです~~。


なかなか、時間が上手く調節できず、ヨガに参加できなく・・・残念です。

でも、ブログで相変わらず頑張ってらっしゃるtomokaさんを見て、私も頑張ろう!ってパワーもらってます♪
いよいよ、今月末にテーブルコーディネートの試験なんです(-_-メ)
とりあえず、これを乗り切って、tomokaさんにも、いい報告出来るようにしたいなーと思ってるこの頃です。
2009-08-03 月  16:42:15 |  URL | miho #- [編集]
>mihoさん

嬉しいです♪こちらこそ、ご無沙汰してます~。

mihoさんも本屋さん、好きなんですね!
西方面は、アルパークに大きな本屋さんが出来て、嬉しいですよね~(笑)

テーブルコーディネイト、いよいよ試験ですか!?
mihoさんも頑張っていらっしゃるご様子、私もいい刺激頂いてます!
頑張ってくださいね。

私もすっごい興味あることなので、またいろいろ教えていただきたいです~。
2009-08-04 火  21:47:28 |  URL | tomoka #- [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © Yoga in the Flow All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?