welcome to http://intheflow.blog42.fc2.com/

 New York 2015 その2 「5つの目的とAerial Yoga」 

今回のNYでは、主な目的が5つありました。

① ハンモックをヨガの補助器具として取り入れた「Unnata® Aerial Yoga 」の創始者Michelleに会うこと。


Unnata® Aerial Yoga HPより

② Aerial Yogaのあらゆるタイプのクラスを体感すること。

③ 8年前から、いつか会いたいと思っていた 「LAUGHING LOTUS YOGA CENTER」のヘッドティチャーDanaのクラスを受けることと、Dana率いるTHEアメリカンなヨガの世界を体感すること。

2015dana hpLAUGHING LOTUS HPの写真をお借りしています。


④ 8年前から、ブログを拝見させて頂いたNY在住の日本人ヨガティーチャー、masakoさんのクラスを受けること。

2015ny masako-1 masakoさんのHP写真をお借りしています。

⑤ Sivananda Yoga NY Center のクラスに参加すること、でした。

2015syvc_ny.png


--------------------------------

まずは、エアリアルヨガ。

今回は、さまざまなタイプのクラスを体感したいと思い、6クラス受講しました。

知名度の高いOM FACTORYの「Aerial Fit Fly」、「Aerial Yoga Level 1 」、「Aerial Yoga Level 3」の3クラスと、

Michelleの在籍するSACRED SOUNDS YOGAで、「Unnata Aerial Yoga」をMichelleと、他の先生の3クラス。
(海外を飛び回って指導しているMichelleのクラスは、滞在中1クラスしかなかったんです・・・残念)

NY初日の初クラスがOM FACTORYでした。

          2015IMG_3443-1.jpg

大きなビルの2F。
NYのビルはセキュリティーの為、ドアマンが中から開けてくれるか、暗証番号を入力しないと入れないのですが、それを知らずに、ヨガマットを持った人にくっついて入っていたので(笑)そのシステムを知ったのは、後からでした。

          2015IMG_3444-2.jpg

Onlineで予約をしていたので、受付では名前や住所などを記載し、更衣室などの説明を受け、いざスタジオへ。
ここは、Newメンバーチケットが、48ドルで、1週間受け放題でした。どのスタジオも、だいたい同じようなチケットがあります。
      
          2015IMG_3446-1.jpg

スタジオでは、脚立を使ってハンモックを準備していました。鏡の右端に、写真を撮っている私が写ってます(笑)

2015IMG_3451-1.jpg

1クラス目は「Aerial Fit Fly」クラスでした。これは、ヨガではなく、ハンモックを使って体の軸やコアを強くしていくベーシックトレーニングのクラス。

OM FACTORYは、純粋なヨガというより、Aerial Circusとか、AcroYoga®とか、さまざまなタイプのクラスがあるのが特徴なので、ここまで来たからには楽しんでみよう♡と選んでみました^^

ポールを登るように、布に足をからませ手で登ったり、腰にハンモックをあて、開脚から逆転したり、かなり腹筋を必要とする動きが多く、翌日は笑うのもくしゃみするのも辛いくらいの筋肉痛になりましたが(笑)
「コアを感じる」という点では、とても勉強になり、自分の練習に取り入れたいと思うことも多々、今までやったことのない体の使い方も面白かったです。
落ちてもいいように、マットが敷いてあるところが、このクラスの内容を物語っています・・・
途中、写真も撮れるような、和気あいあいとした楽しいクラスでした。

2015IMG_3458-1.jpg

こちらは、「Aerial Yoga Level 1」クラスが始まる前の様子。
床の上でまずは、体をほぐしながら、最初は、足をひっかけたり、手をひっかけたり、徐々に、ハンモックに寄りかかりながら、ダウンフェイシングドックをしたり、ハンモックの上で木のポーズをしたり、と半分床で、半分ハンモックに乗って体を動かすという感じ。

2015IMG_3513-1.jpg

気持良さを感じる時と、ハンモックが体に食い込んで気持ち良くない時。
なるほど~と思うことと、疑問に思うこと。

「Aerial Yoga Level 3」になると、さらにアクロバティックな動きでした。
動くのことが好きな私自身にとっては、全て単純に楽しいものだったのですが、これを「yoga」と呼ぶのは、どうなのかな~と、その部分では疑問でした。

なので、エアリアルヨガ自体は、一つのエクソサイズとして、とても楽しいのですが、この時点ではまだ、ヨガの補助としての意味や良さは、疑問だらけで、イマイチ理解できていませんでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

が、NY滞在後半、SACRED SOUNDS YOGAで、Michelleと、そのTTCを修了された先生方の「Unnata Aerial Yoga」を受けることによって、いろんな疑問がクリアに。ヨガとしての意味合いもわかり、もっと深く勉強したくなりました。

私自身が、クラスを受ける度に慣れてきたのもあると思いますが・・・完全に身をゆだねる感覚が気持ち良く、自然に脱力できる内容がとても良かったんです。
Michelleと片言の英語で少しお話したのですが、そのお人柄と考え方に、とても惹かれました。

       2015IMG_3533-1.jpg

SACRED SOUNDS YOGAは、OM FACTORYとは雰囲気が違い、こじんまりと落ち着いた印象でした。

2015IMG_3549-1.jpg

OM FACTORYは、太陽のようなオレンジのハンモックが中心でしたが、こちらは、ターコイズブルー。シャバーサナの時は、静かな海に身を委ねているような…とても落ち着く色でした。

2015IMG_3550-1.jpg

クラス中の写真は、さすがにありませんが、最後に記念撮影会してくれました(笑)

ただ座っているだけでも気持良いこの姿勢から、クルッと、逆さになり、
       2015IMG_3551-1.jpg

逆転の合せきのポーズ、と思いきや、クルクル回って、頭で床の掃除中…。
中心軸がずれてますし、まだまだですな^^;

PicCollage-1-1.jpg
スポンサーサイト


2015/07/08 | 09:02
NY 2015コメント:0
 コメント 
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する


 
Copyright © Yoga in the Flow All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?