welcome to http://intheflow.blog42.fc2.com/

 ヴァイクンタヨガ TTC 

P1050239.jpg
HPでお知らせさせて頂いていた通り、今日から5日間(16日~21日まで)
ヴァイクンタヨガ(VAIKUNTHA YOGA)の30時間集中TTC(ティーチャーズトレーニング)に参加しています。
そのため自宅ヨガ教室はお休みを頂いており、通ってくださっている皆さんにはご迷惑をおかけして、申し訳ありません。
その分このTTCで、更に深く学び得たものを皆さんとクラスを通してシェアしていけたら・・・と思ってます。楽しみに待ってて頂ければ・・・嬉しいです ポッ・・・

今回のTTC、特に私が目的としたのは、
初心者の方でもより無理なくアーサナの練習ができるように、ブロックやストラップなどの補助道具の使い方を学ぶこと、また解剖学の視点を深めること、です♪
IKKI先生は体を熟知されている方で、以前参加したWSも目から鱗なことがたくさんありました、今回も1日目からはぁ~・・ほぅ~・・と思わず声がでてしまうほど、多くの学びを得てます(笑)

TTCの様子は・・・・



朝10:00~18:00まで。
「ヴァイクンタヨガとは、」から始まり、基本の太陽礼拝を徹底的に練習しました。
ハードなポーズはなく、緩やかな動きですが、いったい何回繰り返したでしょう。
内側から体が熱~くなり めらめら滝汗状態。
でも回数こなすごとにどんどん心は穏やかに、体はこれでもかっていうくらい柔らかくなっていきました。

休憩を挟みながらも、理論や哲学と合わせアーサナの濃い練習が続きました。
お昼もヨガに差支えがないように軽くしか食べないので(今日はサブウェイのアボカド&えびのラップサンドでした^^)終わる頃には、お腹もぺこぺこ、股関節や太ももあたりはヘロヘロ。

でもヨガ後、いつも思うのですが、疲れてもおかしくないくらい動いているのに、逆に活力が増していて心身ともに元気なんです。

なので、帰宅の足取りはやけに軽快で、骨と関節の位置が整えられ背筋は自然と伸び、姿勢良く闊歩してる自分がいて。
やっぱりヨガって心身にいいbikkuri01と実感する瞬間ですね。

沖縄からいらっしゃているIKKI先生と、一緒に参加しているメンバー8名の皆さんとともに、ヨガ三昧の幸せな(・・と感じるのはヨガマニアな人くらいでしょうが・・・笑)時間を過ごしています。

明日も、頑張ってきますね~♪

スポンサーサイト
2009/07/16 | 23:53
yoga WS レポートコメント:0トラックバック:0
 コメント 
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © Yoga in the Flow All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?