welcome to http://intheflow.blog42.fc2.com/

 のんびりドライブ@尾道向島 

週末は、ピッカピカに晴れた良いお天気でしたね

久々に、ふらっと尾道向島へドライブしてきました。

この気持ちの良い景色、清々しい~

2015IMG_3356-1.jpg

数年ぶりの尾道ですが、おしゃれで、個性豊かなお店が増えているようですね。

小高い山の上にあるチョコレート工場、ウシオチョコラトル

2015ushio2.jpg

洒落っ気たっぷりの面白そうな(?)お兄さん方3人が Facebookを拝見し、なんとなくそう思いました(笑)
カカオ豆の仕入れから、チョコレート作り、販売までをすべて独自で行ってらっしゃるそうです。

材料は、カカオ豆とオーガニックの砂糖のみ、というとてもシンプルなチョコレート。

以前、頂いたことがあるのですが、
クランチが入ってないのにザクザクとした触感で(そういう製法にあえてしているんですって)
シンプルなカカオのお味がとても美味しくて、また食べたいな~と思っていたチョコです。

今回は、3種類、ハイチとブラジリアと、もう一つは名前を忘れちゃったのですが、愛媛の和三盆を、敢えて和二盆に作り変えてもらった甘味を使ったチョコレートだそう。
お味がそれぞれ、違うんです。美味しいだけでなく、とても個性の強い面白いチョコレート。
こういうマニアックなこだわり感覚が、好きです~

2015ushio1.jpg

こんな景色を眺めながら、カフェとしても、まったり過ごせるお店でした。

2015ushio3.jpg

そこから、海の方へ降りていき、立花海岸のヨットハーバーにある小さなパン屋さん、Srire(スリール)へ。

2015sorire1.jpg

朝から、ひっきりなしに人が訪れています
店内に3~4人入るといっぱいになってしまうくらい、小さなかわいいパン屋さん。

2015sorire2.jpg

ロケーションがとても良いので、そのまま堤防に座って、のんびり海を眺めながら、
パンをもぐもぐと食べました 気持いい~。

(この小さな家がスリール↓)
2015sorire3.jpg

今度はそのまま向島の西側を半周するように、海沿いを走り・・・
次の目的、手作りグラノーラ 工房 蔵nolaさんへ。

それにしても、海沿いは、釣り人、サイクリング人の多いこと 休日を楽しんでいらっしゃいますね~みなさん

2015kuranora4JPG.jpg

こちらは、女性の方がお一人で、水、土、日曜日だけグラノーラを手作り販売しているそう。

2015kuranora2.jpg

こちらのグラノーラも、やはり以前頂いたことがあって、とっても好きなタイプだったので、楽しみにしてました

2015kuranora3JPG.jpg

ご自宅の工房、素敵ですね~。
お味はシンプルに、1種類だけ。牛乳などにいれてもふにゃっとならず、ザクザクとしっかり食感のあるものが好きで、それを目指し作りましたとのこと。おっしゃる意味、よ~くわかります。そのザクザク感、私も大好きです

2015kuranora1.jpg

向島から本土に戻ると、道すがらつたふじや、壱番館は、相変わらず行列でしたが、
今回は、スリールのパンでお腹が空いていなかったこともあり、尾道ラーメンはスルーし、四一餃子をちょこっとつまみ、

2015IMG_3358-1.jpg

暑かったので、懐かしい「からさわ」のアイス最中を頂きました。

2015karasawa3.jpg

夫はといえば、尾道のガウディーハウスと呼ばれている建物など、昔懐かしの建物?など写真を撮ったりしながら、食に走る私とはまた違った楽しみ方をしておりました(笑)
新スポット、U2のあたりもいいな~と思っていたのですが、別の用件もあった為、時間切れで移動。

最近は、台風が来たり、夏のように蒸し暑かったり、急に雷が鳴ったりと、不安定な気候が続いていましたが・・・
これぞ5月!といった、心地の良い空、海、風と緑、美味しいものとゆったりした時間を、満喫。い~い休日でした
スポンサーサイト


2015/05/18 | 16:01
Diaryコメント:0
 コメント 
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する


 
Copyright © Yoga in the Flow All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?