welcome to http://intheflow.blog42.fc2.com/

 精進料理塾 3月 

お花見日和も束の間、桜が咲き誇るこのタイミングで雨・・・ 週末も続くようですね…

ちょうどお天気も良かった先週末に少しだけ、旬のお料理とともに桜を楽しむひとときを持つことができました

2015IMG_3278-1.jpg

普門寺で行われた精進料理塾。
桜の季節は、絶対参加しよ!!と、決めていたんです。うふっ
ソメイヨシノは咲き始めでしたが、境内のしだれ桜はみごとに満開でした。

2015IMG_3296-1.jpg

メニューは、やはり春のお野菜を使ったお品。

2015IMG_3279-1.jpg

タケノコご飯。
下ごしらえが面倒だな~と思ってしまいますが、旬のものはやはり美味しいですね~。

2015IMG_3282-1.jpg

建長寺から由来があるとの一説もある(いろんな説があるそうですが)けんちん汁。

2015IMG_3284-1.jpg

タケノコや大根の皮などお野菜を入れ、水きり豆腐と混ぜて揚げる飛竜頭。

2015IMG_3285-1.jpg

一緒に、たらの芽も素揚げし、添えます。

2015IMG_3293-1.jpg

マスタードドレッシングは、菜の花とイチゴのサラダ用。

2015IMG_3290-1.jpg

2回目の今回は、お作法にも少し慣れ、前回とはまた違った感覚を楽しんでいる自分に気がつきました。
桜を愛でながら、静かに一口一口を味わい感じ尽くすひととき、いいものですね

2015IMG_3295-1.jpg

忙しい時ほど「敢えて」静かに自分に向き合う時間を作ってみる、なかなか難しいことですが、大切だな~と思います。
精進料理のお作法も、そしてヨガも、その大切さに気付かせてくれます。


2015/04/03 | 19:56
culture lessonコメント:0トラックバック:0
 コメント 
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © Yoga in the Flow All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?