welcome to http://intheflow.blog42.fc2.com/

 ストレッチポールWS 

IMG_3141-1.jpg

ひょんなきっかけから、
広島の姿勢とコアの専門店 コンディショニングスタジオ コア×コア」さんの
指導者用ストレッチポールのWSへ参加させて頂きました。

講師は、オリンピック帯同トレーナー、日本コアコンディショニング協会会長でもある岩崎由純さん。

トレーナーさんの役割りは、
日々体を鍛え、競技の技術を磨き、極限まで自分を追い込んでいくアスリートの方々の、
持っている力を最大限に発揮できるよう、コンディションを整えていくこと。
日々を健やかに、本来のありのままの自分で生きて行けるよう心身を整えていく、ヨガとも通じるものを感じます。

長年、アスリートの方々の練習を見て来られた岩崎さんの現場での体験を踏まえたお話は、とても興味深く、面白かったです。

一流の選手とは、その練習量と同じくらい、やはり体のケアにも時間をかけているそう。
逆に言えば、体のケアをしっかりとしている人は、良いパフォーマンスを生み出せると。
これは、一流のアスリートに限らず、私たちの日常にも繋がることではないかな~と思い聞いていました。
私たちの体の細胞は、常に生まれ変わっているのですが、年齢とともにやはり少しずつあちらこちらと衰えも出てきます。
私自身、やはり30才代と40才代、自分の中の微妙な違い、感じておりますが、
長~く使っていれば、それも自然ですよね^^;

とは言え、生まれ変わっている細胞も、衰えゆく細胞も
どうケアするか、何を食べるか、どう考え、何を選択するかで、その状態は変わっていきますから、
自分で出来るケアを上手に取り入れながら、良い状態(=健康な状態)を、保っていきたいものですね!

ストレッチポールでのコアの使い方、体の緩め方も実践していきましたが、
体についての確認になりましたし、ヨガへも活かせる新たな視点も頂きました。

ストレッチポールの良さは、以前より何度か体感させて頂いてますが・・・
やっぱりいいかも~。取り入れようかな~。

ひょんなきっかけから、いろいろ思いを巡らせています^^
スポンサーサイト


2015/02/17 | 21:14
yoga WS レポートコメント:0トラックバック:0
 コメント 
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © Yoga in the Flow All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?