welcome to http://intheflow.blog42.fc2.com/

 作りました♡Raw Chocolate 

先月、教えてもらったレシピで、さっそく作ってみました。
仕上がりの可愛さに、うっとり(笑)

2015IMG_3132.jpg

焙煎ではなく、太陽のエネルギーをたっぷり浴びて天日干しされた、自然の栄養そのままのカカオから作られた、
カカオパウダーとカカオバターを使って
けっして、市販のチョコを溶かして、再び固めたものではありません(笑)

2015IMG_3138-1.jpg

甘味は、GI値の低いアガベシロップで。
手作りは、何を使うか、どのくらい使うか、素材や量を自分で選択、調整できるのが、良いところ。
市販のチョコのように、乳化剤や植物油脂などが入っていない分、とても純粋にカカオの味が楽しめます。

2015IMG_3137-1.jpg

トッピングは、イチジク、ゴジベリー(くこの実)、アーモンド、そばの実、ひまわりの種。
このバランスも、本当に美味しくて!
先週は、バレンタインデーの週だったので、クラスにご参加くださった皆さんにもお裾分け
(2日に分けて40個くらいは作ったのですが、材料に限りがあり・・・あっという間に無くなってしまいました。召し上がって頂けなかった皆さま・・・すみません、またの機会に・・・)

2015IMG_3140-1.jpg

自分で作るということを通して、「チョコレート」が、どういうものなのかを改めて知りました。
カカオについて、チョコの材料について、それを作る工程について、
市販のチョコと、世界屈指のショコラティエの方々が作るチョコ、Rowチョコについて、
いろいろ興味が湧き、ネットでわかる範囲の知識ですが、調べまくりました。

世の中には様々なものが溢れていますが、ただ与えられるがままに受け取るのではなく、
かと言って、何が良いとか悪いとか、目くじら立ててジャッジばかりするのでもなく、
排他的になるのでもなく、

そのものを正しく知ること、
そしてその時々の自分に合わせて、自分で選択できる知識、知恵を育んでいくことが大切かな~と思っています。
選択肢が増えると、日常の楽しみ方も広がると思うんです

市販のチョコも美味しいものはたくさんありますし、これからもありがた~く頂きます(笑)
体に良いものが全てだとは思っていませんし、それだけを選択するのは、今の世の中、なかなか難しいです。
余計なものが入っていたとしても、ちゃんと排出できる体の機能が整っていれば、問題ないとも思っています^^
整っていないと溜まってしまいますので、排出できる体づくりも大切ですね!

チョコ作りから、新たな視点、楽しみ方が増えていく、そんな感覚が嬉しいです
スポンサーサイト


2015/02/14 | 22:30
foodsコメント:0トラックバック:0
 コメント 
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © Yoga in the Flow All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?