welcome to http://intheflow.blog42.fc2.com/

 手作り 

鍋敷きが完成しました!

2015DSC02252.jpg

私ではなく・・・夫の手作りです(笑)

以前インテリアショップFOUR ANTS(フォーアンツ)で見かけたフェルトボールの鍋敷きが、とても可愛くて。
 こんな感じ。
雑貨のお店 SELECT PENGUINさんの写真をお借りしてます。ここもかわいい雑貨がたくさん)
2015_321-00_1.jpg

「これ可愛い~ 欲しい~」と、一緒に見ていた夫に言ったところ・・・
「これが3,500円もするの!?ただのフェルトでしょ!?作れそう・・・。わかった!作ろう」
とな・・・

作成過程のフェルトボールをキッチンの上に置いていたので、ヨガクラスにご参加くださった方の中には、そのよくわからない存在に気付かれた方もいらっしゃったのですが(笑)
羊毛から買ってきて、石鹸水で丸め、乾かす、の繰り返し。39個(6×6=36個+後付けの飾り3つ)
それをチクチクと針で刺しつつ、重い物を乗せてもつぶれないよう、羊毛の密度を上げていき、更に、私がリクエストした色の組み合わせの羊毛を巻きつけていくという作業。

2015IMG_3049-1.jpg

夜な夜な仕事から帰ってから、1~3つずつくらい作りながら・・・
3週間くらいかな?完成しました。
材料費は、もちろん既製品を購入するより断然お安いのですが・・・
それに費やした時間と労力を考えると、やっぱり3,500円、妥当なのでは・・・
自分の好みの色の組み合わせなので、それはとっても気に入ってます

2015DSC02228.jpg

実はもう一つ、カッティングボードも、同じような会話の流れで(笑)夫が作ってくれたもの。

2015IMG_3048-1.jpg

ナイフの傷がつきにくい、無垢の1枚板を府中家具.comで購入し、のこぎりとヤスリで形を整えていき・・・口に入れても良いオイル(ナッツオイルなど)でコーティング。

シンプルな作りですが、それなりに時間はかかっています。
私は、その過程を見ていただけでしたが、、、一つ一つ手で作るってホント大変・・・。
買った方がいいんじゃない!?と、何度思ったことか・・・^^;

物の扱いが雑と、よく夫に指摘を受けるですが・・・
はい・・・気をつけます。大切に扱おうと思いました。
夫の作ってくれた物ももちろんですが、全ての「物」に対しても。

2015DSC02241.jpg

最後に、このパンも夫の手作りです。

はい、夫のことも大切にしようと思います(笑)感謝!


2015/02/03 | 21:51
Goodsコメント:0トラックバック:0
 コメント 
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © Yoga in the Flow All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?