welcome to http://intheflow.blog42.fc2.com/

 Raw Chocolate WS 

精進料理に続いて、もう一つ興味ある分野、ローフード(Low Food)のチョコレートWS@honohono(廿日市)参加してきました

ローチョコは、アメリカ滞在中も、いろいろ食べ比べたりしていたのですが、
honohonoのchaoちゃんが作る「Jewewlry Chocolate」を頂いた時、その美味しさに感動しまして
そのレシピを教えて頂きました 本当に嬉しい♪chaoちゃん、ありがとう!

IMG_3108-1.jpg

ローチョコの詳細や、普通のチョコとの違いについては、こちら!(他人任せ 笑) NEVER

下の写真は、カカオニブ(左)と、ローチョコの原料となる、Lowカカオ(真ん中)、Lowカカオバター(右)。
カカオニブは、フットボールのようなカカオをそのまま砕いたものだそう。まさにチョコのクランチで、カカオの風味が濃く、砂糖は入っていないにも関わらず、十分美味しいです。
カカオバターは、チョコの香りですが、味はありません。口の中ですーっととろける感じ。食感がチョコ。

IMG_3093-1.jpg

ローカカオバターを、湯せんで溶かし、
(LowFoodの理論で作るので、酵素が壊れないよう48℃以下で全て調理します)

IMG_3095-1.jpg

ローカカオパウダーを入れて、よ~く混ぜます。
作っている間中、カカオのいい~香りに包まれ、幸せに満たされます

IMG_3096-1.jpg

これをそのまま固めると、なめらか~なチョコに。市販のチョコとはやっぱり違う!!
IMG_3098-1.jpg

今回は、トッピング付きのジュエリーチョコなので、まず砕いたアーモンドを加え、型に流します。
鏡のようにピカピカ。顔が映るくらい。

IMG_3100-1.jpg

更に好みのトッピングを置いていき、冷蔵庫で固めれば、出来上がり。キレイ~

素材も作り方もシンプルなだけに、簡単と言えば簡単なのですが、
細やかなポイントがいくつもありました。なるほど~。

IMG_3103-1.jpg

こちらは、「カシューショコラ」ドリンク。もちろん、Lowです。
これがまた絶品
IMG_3109-1.jpg

人は、褒められた時など、脳内に幸せを感じる「アナンダマイド」という物質が分泌されるそうなのですが、
カカオにもアナンダマイドが含まれているんですって。チョコを食べると幸福感を感じるのは、その為でしょうか^^
ちょっとの量で、幸せいっぱい(笑)
逆に言うと、とても濃いので、たくさんは食べられません。

IMG_3111-1.jpg

Lowとなると材料自体がとても高価なものなので、なかなかたくさんは作れませんが…^^;
皆さんにも、幸せのお裾分けできたらいいな~ ちょびっとずつになりそうですが…^^;
お家でもぜひ作りたいと思ってます♪


2015/01/29 | 21:44
culture lesson

 
Copyright © Yoga in the Flow All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?