welcome to http://intheflow.blog42.fc2.com/

 太光寺で朝の瞑想 

P1050211.jpg
7月5日、日曜日の早朝6時半、西区にある太光寺で瞑想会に参加してきました。

5時起床、簡単な身支度をしたら、まずは車で一緒に参加するSURYAの寿恵先生をピックアップ。
道には車がほとんど走ってなく、朝日がキレイ~ 晴れ 空気はすがすがしく心地いい~ 

6時15分に、太光寺駐車場で、自宅ヨガ友^^ Mさんと、Sちゃんと合流。
6時半~8時まで、太光寺の1室で、ただひたすら静かに座り、目を閉じ、自分を内観する時間を持ちました。




チュータナ先生のマントラに耳を傾けながら、静かに目を閉じて座ると・・・・
朝の香り・・・・鳥のさえずり・・・・緑がゆれる音・・・・そよぐ風・・・・
遠くでラジオ体操の音楽が聞こえてきたり・・・街が目覚め始める気配を感じたり・・・
その心地よさに、余計な思考は止まり、ただただ・・・・感じていました。

瞑想は家で一人でできるものですが、皆のエネルギーを感じながら一緒にするのもいいものです。

が・・・・まだ修行がたりません^^;
心地よかった時間が、だんだん股関節のあたりにしびれを感じ始め・・・
しびれが起こると、集中力がとだえ、体を動かしたくなったり、目を開けてみたり汗
でも良しとしましょう(笑)私にとってサマディー(悟り)にたどり着くには遠そうですが、その過程を楽しみたいと思います。 
とても心地良い1日の始まりでした ポッ・・・ 
P1050208.jpg

この瞑想会は、ヴェーダーンタ勉強会のスケジュールの一部。
(関連記事 その1 その2
来年4月にインドの聖地リシケシより、スワミ ダヤーナンダジをお迎えしヴェーダーンタ・キャンプ開催されるので、それに向けて、この7月より、会場となる太光寺さんで、月2日のペースで勉強会が行われることになりました。
来月は8月8~9日です。
詳しくはこちらをご参照ください。→ 「お寺で休日、学ぶヨーガ」

ヴェーダーンタの講義の他、朝の瞑想やヨガクラス、チャイタイム、サンスクリット語の読み書き、チャンティングなどの時間も予定されており、
日常から離れ、どっぷりヨガの生活に身をあずけることもできますし、
日常の延長で、一部だけの参加も可能です。

それぞれ思いのままに、ご参加いただけます。
希望される方は、太光寺さんに3000円で宿泊も可能だそうです。

私も、今月はスケジュール上、瞑想しか参加できませんでしたが、
来月は、2日のうち1日だけですが、参加するつもりです。

太光寺さんは、小高い山の上にあり、広島市内や海のパノラマが見渡せるロケーション。
建物は古く歴史ある・・・というより、新しくキレイで、ここがお寺!?と驚くほどお洒落でした(笑)
とは言え、とても心地よく落ち着くところには違いありません。
次回は、芝生の上でアーサナの練習したいな~。

ご興味ある方がいらっしゃいましたら、ご一緒に参加しませんか?

スポンサーサイト
2009/07/06 | 22:39
yogaコメント:0トラックバック:0
 コメント 
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © Yoga in the Flow All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?