welcome to http://intheflow.blog42.fc2.com/

  リフォームからDIYへ -リビングの棚- 

リビングの一角・・・以前の古いまま、茶色の棚が残っていました。
少しでもコスト削減になればと、ここも自分たちで作業するつもりで、業者さんにお願いしなかったところです。

漆喰塗りと同じように、やっぱり業者さんにやってもらえば良かったと・・・後々思うことになるのですが・・・それも後の祭り
合間の時間を使いながら、少しずつ作業を進めておりました。

それが、ようやく完成!!!嬉しい・・・

【before】
DSC01891.jpg

【after】
DSC01936.jpg

更に遡ると、リフォーム前はこんな感じだったのですが。
今となっては懐かしい・・・キッチンが右手にあるので、景色が違いますね^^
20140703-5-1.jpg


木目調のものを、
【before】
DSC01907.jpg

真っ白に。
【after】
DSC01938.jpg

表面の木目を剥がしたり、必要なところは、サンドペーパーで削ったりした後、
DSC01896.jpg

棚の縁など、目立たない部分のみ、ペンキ塗り。
これは、鏡を塗った時に使った「Old billegeのバターミルクペイント」。

DSC01903.jpg

そして、棚の上の部分は、日光や紫外線がよく当たる場所なので、タイルを貼ることにしました。
DSC01915.jpg

タイルシートを貼り、目地を埋めていきます。初めての体験。
DSC01917.jpg

そして、扉部分は、滑らかに仕上げる為、サンゲツのリアテックシートを使い、
「取っ手」は、あえて無しにしました。
リアテックシートは、気泡が入らないように貼ることが、難しく、
ここでも、あれやこれや、夫と二人で知恵をしぼりながら、工夫しながら、乗り切りました(苦笑)
思わず息を止めて行うような・・・神経を使う作業でしたが、かなりキレイに仕上がったのではないかな~と思ってます。(笑)
DSC01928.jpg

今回の作業も、体感しながら、いろんな意味で、お勉強になりました・・・ふぅ・・・。
【before】
DSC01906.jpg

とことん真っ白・・・(笑)
【after】
DSC01937.jpg

だたし、このキレイな状態が何年くらい保てるものなのか、数年後に剥がれ始めてしまうのかは、まだわかりません^^;
かなりの粘着力なので、今の感触では大丈夫かな~という気もしますが・・・。
失敗したら、その時は業者さんに作り直してもらおうと思っていました^^;
業者さんに作って頂いたり、既製品の棚を買ったりするよりは、4~5分の1くらいの材料費で出来たので、とりあえず、やって良かったな~というのが、今の気持ちです。


2014/09/30 | 22:34
リフォーム 2014コメント:0トラックバック:0
 コメント 
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © Yoga in the Flow All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?