welcome to http://intheflow.blog42.fc2.com/

  リフォームからDIYへ -鏡のペイント- 

鏡を取りつけました。

20140915-1-1.jpg

ヨガの時にも活用できたらいいな~と、クローゼットではなく、リビングに。

本来、ヨガは、視覚で身体を「見る」のではなく、自分の内側の感覚で身体も心も「観る」・・・「内観」を大切にするものなので、
「鏡」があると、表面の目に見える身体ばかりを気にしてしまうことにも繋がりかねず、逆に無い方が良いのですが・・・、
それを踏まえても、やはりあった方がいいかな~と、思うところがありまして。

「内観」とは、自分を静かに「観て」「探って」「知る」こと。
他人の価値観を勘違いして自分のものだと思っていないか・・・、
溢れる情報に惑わされ、自分を見失っていないか・・・、
自分を取り巻く世界のあれやこれやに、心や体をもっていかれず、心や体の本当の声を聞いてあげられているか・・・、
などなど、自分に意識を向けてあげて、本来の「ありのままの自分」に戻っていく、「ありのままの自分」でいられるように導いていく…一つの手段にもなります。
その先に、心身ともに健やかに穏やかに過ごしていける「在り方」へ繋がっていきます。

そして、それを行うには、やはり正しい姿勢、本来の体の状態を知る必要も、あります。
その感覚も、目を閉じた状態で探っていきながら、つかんでいけたらよいのですが・・・

私たちは、自分のことを知っているようで、実は知らないこと、気付いていないこと、たくさんあるようです。
自分にとって、正しい、快適な姿勢とは、どんなものかも…。

日常生活の忙しさの中で、いつの間にか肩が上がってしまったり、背中が丸まってしまったり。それが、血流の悪さに繋がり、内蔵の働きにも影響をおよぼすことになったり。
それが習慣となり、本来の「正しい姿勢」ではなく、「自分にとって都合の良い解釈をした姿勢」「楽な姿勢」に、すり替わってしまっている方も多いようです。
なので、必ずしも、自分が「普通」もしくは「快適」と思っている姿勢が、
実は、心や体にとっての「快適」な姿勢、環境であるとは限らないんですよね・・・。

自分を「知る」という意味を考えると、時々「外観」も必要かな~と。その上で、「内観」に入り、深めていけたらいいな~と、思いました。

「外観」も、その先に「内観」も。
クラスの中では、時々、鏡も、依存するのではなく、上手に活用していけたらいいなと思っております。


その鏡ですが、これまた、自分たちでペイントしました(笑)
「ホワイト」を、購入したのですが、「ホワイト」といっても、たくさん種類がありまして・・・

DSC01883.jpg

赤黄色がかっていたものを、もうちょっと白く…と思ったら、今度は青白くなってしまいましたが。色を選ぶって難しい…。

DSC01901.jpg

使ったのは、自然顔料から出来ている水性塗料、Old billegeのバターミルクペイント。可愛いネーミングですね(笑)

DSC01884.jpg

リフォームをしたことで、同時にDIYの世界も、随分詳しくなりました(笑)
素人の方でも、壁紙貼ったり、床を張り替えたり・・・すごい人がたくさんいらっしゃることに驚きです。
自分の住む心地良い環境を、自分で作っていく、実用的な、いい趣味だな~と思います^^

そこまではおよびませんが、「洗濯干し」も組み立てました。
誰でも組み立てられるように、ドライバーなど使わず、全てネジで止められるようになっていることに、
上手く考えられてるな~と感心しつつ・・・。
20140915-3.jpg

これも20年来使っていたボロボロのものを処分し、新調したのですが、
今や、あまりにも多くの種類があり過ぎて、自分たちに合ったものを探すのに、1カ月くらいかかってしまいました・・・。
コンパクトに収納できること、コロ付きであること、用途に合わせ大きくも小さくも使えること、そしてコストパフォーマンスも良いこと。やっとコレにたどり着きました。(最大の状態です)

20140915-4-1.jpg

キッチンマットも、おそらくこの世のキッチンマット全てを見たのではないか・・・というくらい、ネットでも、お店でも、常にアンテナを立てて、見続けていましたが(笑)
必須条件は、洗濯機で洗えるもの、幅60cm×長さ240cm、の中から、結局最終的には、最初にコレかな?と思ったところに戻りました。
色がなかなか決断できませんでしたが、思い切って「白」に。
以前使っていたものが「茶」だったのですが、濃い色は、意外と粉類など、白っぽい汚れが目立ち、毎日掃除機をかけたり、拭いたりしていたので・・・。濃い色も、薄い色も、汚れは結局同じかも?と。実験です。
20140915-2-1.jpg

あ、断捨離は続けておりますよ^^;一つ捨ててから、一つ買う。買う時は、捨てた時。
ゴミを出していることには、罪悪感ですが・・・
一応、むやみに物を増やさないこと、心にしっかり留めております、、、の、つもりです。はい。

リフォーム報告が、DIY報告に移り変わっておりますが、
もう少し・・・。
やり残している、リビングの棚の作業があります。
自分で作業するのは、漆喰塗りで凝りているのですが・・・^^;今度は、タイル貼りにも挑戦です。
スポンサーサイト


2014/09/17 | 00:07
リフォーム 2014コメント:0トラックバック:0
 コメント 
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © Yoga in the Flow All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?