welcome to http://intheflow.blog42.fc2.com/

 リフォーム経過報告 1F漆喰塗り(2014年7月29日終日、30日午後、8月1~3日終日) 

今回のリフォームでは、調子の悪かったお風呂の給湯器も、新しく取り替えることになっていたのですが、
なんとその4日前に全くお湯が出なくなりました
まさかのこのタイミング。
ちょうど設備屋さんが空いておらず、この2日間、水シャワーです。ひゃー
20年目でしたからね・・・いつ壊れてもおかしくない状況ではあったのですが…。
インド滞在の頃の水シャワーを思い出しながら、気合で、水シャワー乗り切っています^^

さて、漆喰塗り。
2Fの解体が行われていた同日、1Fのお部屋を塗り始めました。
DSC01635.jpg

これが、想像以上に大変でして・・・
完成までの2度塗りに、朝から晩まで終日作業で、ほぼ5日かかりました・・・

作業行程はまず、漆喰の粉と水を大きなバケツに入れ、大きなハンドミキサーのようなもので撹拌します。
この作業が大変
20140805-2-1.jpg

撹拌した漆喰は、5分ほど寝かせ、これらの道具を駆使して、塗っていくのですが、これもまた、大変
扱いが難しくて、思ったように塗れません。
今でこそ、かなり鍛えられ、随分器用に操れるようになりましたが・・・。
20140805-5-1.jpg

塗り始めは、楽しかったんです^^ 
初めての体験ですし、基本、こういう作業は好きなので
お部屋が汚れないように、マスキングテープなどの養生も、業者さんが全てお膳立てしてくださいましたし、
1度塗り目の時は、営業の方も、大工さんも、ちょうどその日、違う作業で来てくださっていた塗装屋さんも、
仕事の合間をぬって手伝ってくれましたので、皆で和気あいあいと、楽しみながら塗り進めることが出来ました。
おしゃべりしながら、笑いながら、作業を楽しむ余裕があった頃
20140729-1-1.jpg

が、その作業も2日目、3日目と、ひたすら塗り続けるうちに、徐々に疲労が増していきます。
暑い中、エアコンもついていな部屋での作業だったので、もちろん体力的にも疲れるのですが、
それ以上に「集中力」「精神力」が必要でした。

塗り始めたら、1面塗りきるまで、止めることができません。止めると、そこが渇き、変な跡になって残ってしまいますので、どの面も、端から端まで必ず塗りきる必要があります。
ちなみに、大きな面を塗るのには、休憩なしで、4~5時間かかります。
気がついたら21:00をまわっていたり・・・。
      DSC01663.jpg

夫も、1日と半日、会社を休み、更に土、日曜日も使って参戦。
多くの人手であれば早いのですが、手の力加減や、クセがありますから、出来るだけ同じ人が塗った方が、
仕上がりがキレイに見えるとのことだったので、二人で頑張ることにしました。
DSC01656.jpg

ただひたすら黙々と塗り続け・・・
DSC01662.jpg

こんな仕上がりに。
20140807ー1-1

・・・近くで見ると、職人さんの足元には到底おそびませんし、素人の手仕事、まぁこんなものか・・・、程度の出来ですが今、出来る限りの知恵と技術を出し切りました。

お盆中は、ここでクラスを行う予定ですが、近くでまじまじとは見ないでくださいね(笑)

今回、あまりにうまく塗れなくて、作業途中、やっぱり左官屋さんに頼もうとか、壁紙に変更しようとか、気持ちがポキっと折れかけましたが…
出来ないなりにも、やり続けるって大切ですね…。そこで諦めていたら得られなかっただろう感覚を得たことも確かです。
だんだんコツをつかみ始め…あれこれ工夫するうちに、知恵もつき…それなりに形にはなっていきましたから…。

でも、皆さんが漆喰塗りをする場合は、ぜひ職人さんにお願いすることをお勧めします(苦笑)
そんな漆喰塗り体験。

廊下の漆喰塗りも、まだまだ残っておりますので、ここでバテるわけにはいきません・・・
気力、保てるかなぁ・・・
スポンサーサイト


2014/08/04 | 22:44
リフォーム 2014コメント:0トラックバック:0
 コメント 
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © Yoga in the Flow All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?