welcome to http://intheflow.blog42.fc2.com/

 リフォーム経過報告 1F壁 漆喰下地塗り、幅木など(2014年7月26日現在) 

じー…先週の一コマ。
漆喰の下地塗りを熱心に見学してます コツを教えてもらおうと思って
一応、職人さんに許可は取ってますが、はい、きっと邪魔でしょうね~(笑)
DSC01590.jpg

手際の良さ、コテさばき、仕上がりの美しさ、これぞ職人技!さすがです
見ていて飽きません。感動します~
DSC01592.jpg

ここは12~13畳くらいのお部屋なのですが、下地塗り前の処理と、下地塗り合わせ、丸1日かかりました。
私たち素人さんは、その2~3倍は時間がかかるそうです…そりゃそうですよね…
DSC01589.jpg

近くに寄ると、こんな感じ。まだ生乾き。
DSC01591.jpg

翌日 乾くと、こんな感じに。美しい…
色は薄いグレーなのですが、白の窓枠や巾木といい感じ。オシャレに見えます。
(床と天井は、未処理の状態です)
DSC01594.jpg

でも、本番はこれから。この上に、白の漆喰を2度塗りしていきます。そう…自分達で
あぁ…このまま職人さんにやってもらいたい・・・。
      DSC01599.jpg
この後の行程は、天井を貼る→漆喰を2度塗りする→床材を貼る→扉をつける、といった流れだそうです。
同時に2Fも進行していきます。

さて今日も、壁紙貼りの技術、見学しちゃお トイレの壁紙くらいなら、自分で出来るようにならないかしら?ニヤリ


2014/07/26 | 22:38
リフォーム 2014コメント:0トラックバック:0
 コメント 
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © Yoga in the Flow All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?