welcome to http://intheflow.blog42.fc2.com/

 リフォーム経過報告 1F窓枠、クローゼット、ガラスブロック(2014年7月19日現在)  

連休いかがお過ごしですか?
ようやく梅雨明けを迎え、良いお天気とともに、とけそうな暑さが続いていますね

我が家は、相変わらずリフォームのあれやこれやで、この休日も過ごしております^^
日、祝日は、工事自体お休みなのですが、業者さんと進捗状況の確認や今後の流れの打ち合わせをしたり、自分達が手配する家電や設備関係を見に行ったり。

先週の進捗状況は、1Fがようやくお部屋らしくなってきました。
床と壁の下地がほぼ完了。
20140717-5-1.jpg

窓枠、扉、クローゼットの枠なども、取りつけられました。
20140717-6-1.jpg

これは、ガラスブロックを嵌める穴。
廊下へ光が入るように、少しでも明かり取りになればと考えたのですが、そこまで大きな効果はなかったかも^^;
でも、壁の装飾として考えると、このくらいの数がちょうど良いかな~と、これはこれで気に入ってます。
20140717-3-1.jpg

ガラスブロックは、大きさも、数も、自分達で決め、ネットで購入しました。
物によっては、自分で手配した方がお安いものもあるので、その辺りは、業者さんと相談しながら決めています

工事の進み具合については、希望より遅い開始だったこともあり、最初の頃は、もっと早く進められないものかしら…などと思ったりもしたのですが、
いえいえ、とんでもない素人考えでした。ごめんなさい

新築よりリフォームの方が、作業が難しいと聞いたことがありますが、確かにそうかもしれませんね…。
我が家は鉄骨構造なので、尚のこと、工夫や技術が必要なようです。
大工さんはじめ、設備屋さん、電気屋さん、どのお仕事もコツコツと根気がいる大変な作業だな~と拝見しております。
それをこの暑さの中で地道にこなしてくださっているのですから、感謝しかありません。

ただ、そんな現状を見ますと・・・やはり8月お盆くらいまではかかりそうかな~という感触です。

来週は、扉の取り着け、内装の下地処理が施され、いよいよ壁の漆喰塗り作業に入ります。
漆喰は、自分達で塗るのでこれまたどうなることやら。もちろんコスト削減の為です(苦笑)

you tubeで、左官屋さんの仕事ぶりを見ながら、イメージトレーニング。頑張ります
スポンサーサイト


2014/07/20 | 16:09
リフォーム 2014

 
Copyright © Yoga in the Flow All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?