welcome to http://intheflow.blog42.fc2.com/

 ヨーガの休日@知足庵 終了しました。 

先週末土曜日、心配していた雨もあがり、朝、知足庵さんに到着するとさっそく・・・
鳥のさえずりや草花の美しさ、湿った大地の香りが、五感を優しく癒してくれました。


思わず大~きく深呼吸。すぅーはぁー・・・。梅雨の匂いがする
DSC01395s.jpg

自給自足で、自然とともに、自然のままに暮らす知足庵さんご夫婦の空気感そのもの、
DSC01460s.jpg

風情ある気持ちの良い空間。
DSC01384s.jpg

DSC01316s.jpg

木曜日、土曜日のみ販売の自然なものだけで作られている、石窯で焼くパンたち。
DSC01399s.jpg

DSC01400s.jpg

DSC01397s.jpg DSC01396s.jpg

そんな環境の中、「ヨーガの休日@知足庵」WSが行われました。
広島市、呉市、福山市、東広島市からと、たくさんの方々にご参加頂き、和やかなヨーガの休日を過ごせたこと、とても嬉しく思います。ご参加の皆さま、本当にありがとうございました。
DSC01408s.jpg

その様子を、写真とともにご紹介させて頂きますね。
DSC01341s.jpg

プログラム最初は、Eriko先生によるアーユルヴェーダのマッサージから始まりました。
DSC01355s.jpg

温めたオイルをつかって、まずは頭、耳と、順番にほぐしていきます。
「どこをしなければならない、ここでなければならないと思わず、ご自分の心地良いところを探しながら、マッサージしてみてください。オイルを馴染ませてあげること、心地良くあること、それが大切です」と。
DSC01342s.jpg

足もほぐしていきます。
アーユルヴェーダの教えの中では、朝起きて、シャワーを浴び身を清め、マッサージをし、アーサナをし・・・と1日を始めると、心身にとってもとても良いそうです。
が、そうは言っても、それぞれ皆さんお忙しい毎日。朝にこだわらず、空いた時間を見つけて、ご無理のないよう生活の中に、上手に取り入れてみてください、とEriko先生。おっしゃる通りですね。心と体が喜ぶ習慣を、工夫しながら、上手に生活の中に取り入れていきたいものです。
DSC01358s.jpg

頭と足をほぐした後は、Yuka先生のアーサナタイム。
呼吸と体を動かすというアプローチで、心身に働きかけていきます。
DSC01375s.jpg

心と体の声に耳を傾けながら、心と体が喜ぶように・・・大きく伸びあがったり、
DSC01380s.jpg

時に厳しく、時に優しく、自分に向き合っていきます。
DSC01381s.jpg

アーサナも、こうでなければならない、といった思いや、歯を喰いしばるような根性は、必要ありません。
ただ、自分の「今」に向き合うだけ。ありのままを味わうだけ。
それに対して「良い」とか「悪い」とかのジャッジをするのではなく、今の自分を知り、「さて、その自分にどう上手に向き合っていくか、付き合っていくか」探りながら、その感覚、過程を楽しんで頂けたらな~と思います。
DSC01378s.jpg

そして、最後は、わたくしが担当させて頂きました音のヨガ「キールタン」^^
       DSC01433s.jpg

音に心身を委ね、コール&レスポンス形式で、ハルモニウムという楽器を使い、マントラを歌います。
音の波動は、心身の深い所まで響きわたり、その浄化を助けてくれると言われています。
DSC01428s.jpg

初めての方も多かったので、今回もただただ、頭で考えず、音楽に身をあずける心地良さ、声を出す気持よさを味わって頂けたらとの感覚で進めさせて頂きました。皆さん、思った以上に声を出してくださっていた印象で、嬉しかったです。
だんだん無心になったいく感覚、気持よくなっていく感覚を味わって頂けたでしょうか?
DSC01414s.jpg

その最中も、キッチンではランチの準備が進められておりました。裏方の様子。
DSC01435s.jpg

今回も、夫の手を借り(笑)一部お料理を作ってもらったり、最後の仕上げをしてもらっておりました。
        DSC01438s.jpg

ランチのメニューは、写真が一部しか撮れていないのですが・・・スタッフ皆で分担しました。

メインは、やはり知足庵さんのパン!
ごはんパンやカンパーニュ、クルミパンにレーズンパン、メロンパン、ショコラオレンジなどなど、たくさんご用意くださいました♡
        DSC01445s.jpg

そして、夏野菜のココナッツカレー。やはり暑い夏ですから、ココナッツかな~と^^
今回は、参加者、スタッフ含め、23~24人の予定だったので、30人分目安に多めに作りました。
ナス、ズッキーニ、パプリカ、きのこ、インゲン、トマト、玉ねぎ、夏野菜たっぷり入れ、まるで給食のように、大きなヘラでかき混ぜながら(笑)
DSC01444s.jpg

そして、ハーブポテトと、ギリシャのディップ「サジキ」(写真がありませんが・・・)
DSC01451s.jpg

野菜たっぷりピクルス。
DSC01459s.jpg

その他、しそジュースやパンにぴったりのレバーのディップを作ってきてくださったり、
お米のおせんべいなど持って来てくださったり、とっても美味しかったです♡本当にありがとうございました!
DSC01448s.jpg

初めて同士の方も、慣れた方も、皆で一緒に団欒タイム。
DSC01453s.jpg

世界各国にあるシヴァナンダアシュラムやセンターのように、
いろんなバックグラウンドを持つ方々が、ヨガを通して集い、
ご自分の中にそれぞれ、何か新しい風が吹き込むような、心地良いリフレッシュ感を、
持ち帰って頂けましたら嬉しいな~と、そんなひとときになったらいいな~と願いつつ・・・。
DSC01452s.jpg

ランチは、どれも美味しくて、おかわりしました!と、おっしゃって頂き、スタッフ一同、とても嬉しく感激しております!
DSC01455s.jpg

ご参加くださった皆さま、お力添えくださった皆さま、本当にありがとうございました。
2014/06/30 | 22:27
Yoga Holiday Classコメント:0トラックバック:0
 コメント 
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © Yoga in the Flow All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?