welcome to http://intheflow.blog42.fc2.com/

 お菓子作り 

私にとって、お菓子作りは、ヨガの練習と同じ感覚かも
ヨーガ八支則(※)でいうところのアーサナであり・・・プラーナヤーマでもあり、プラティヤーハラ、そしてダーラナ。
(※意味不明な方は下記を参照してね^^)



作っている間は没頭できるので集中しているし、思考から意識が離れ、煮詰まった頭の中が一旦休まります。
呼吸に合わせ、リズム良く、振るったり、かき混ぜたり。
力を抜いて作業した方が断然美味しいものができる。力を抜くには、正しい姿勢じゃないとね。
メレンゲの状態や、温度などによる生地の感覚に無意識に集中しているので、五感も研ぎ澄まされ、制御されている感じ。
出来上がった時のいい香りは、心をふんわり和ませてくれるし、
美味しい~って、食べる頃には、すっかり気持ちもリフレッシュし、小さな達成感まで得て、元気になっています。

失敗すると、逆にストレスになるけれど(苦笑)

シフォンケーキ2種類、焼きました。
レモン、そしてイチゴジャムを混ぜ込んだもの。
お友達のお家に持って行く為、いつもありがとう、の気持ちを込めて

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(※)ヨーガの八支則とは、下記八つの段階のこと。
アーサナ(体を動かすこと)だけでなく、心や呼吸、五感をコントロールする練習、それもヨガ。
マットの上だけでなく、日常においても実践するもの、できるもの。それがヨガの楽しさでもあります
「インテグラルヨーガ ~パタンジャリのヨーガスートラ~」スワミ・サッチダーナンダより

1、ヤーマ(禁戒;日常の中で、やってはいけないこと)
   非暴力、正直、不盗、禁欲、不貪 
2、ニヤマ(勧戒;日常の中で、心掛けた方が良いこと)
   清浄、知足、苦行、聖典の学習、自我の放棄
3、アーサナ(座法)(いつも練習している体の動きも含まれています)
4、プラーナヤーマ(調気法;呼吸法の練習を通して、体の気の流れを整える)
5、プラティヤーハラ(五感の制御;外界を感知するための視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚のコントロール)
6、ダーラナ(集中;心が一つのものや、一つの場所に集中している状態にあること。)
7、ディヤーナ(瞑想;ダーラナの状態が、絶え間なく続いている状態にあること。)
8、サマディー(三昧)
スポンサーサイト


2014/06/04 | 21:54
foodsコメント:0トラックバック:0
 コメント 
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © Yoga in the Flow All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?