welcome to http://intheflow.blog42.fc2.com/

 ヨガホリデー12月太陽礼拝108回と、カレーの会 ご報告 

28日(土)に今年最後のクラスを終えました。皆さま、今年も本当にありがとうございました

振り返ると、今年前半は、ひろしまヨガピースの準備に奔走、半年があっという間に過ぎ、
その後は、自分のペースというものを再度見直しつつ、
5年が過ぎようとしている自宅のヨガ教室を、今後もより良い環境で末永~く続けて行くにはどうしたらよいか…など考えはじめました。
その一つとして、ぼんやりと思い描いていた自宅のリフォームも実際に検討を進めていきまいした。(未だ着工に到りませんが^^;)
また、ご要望に合わせたイレギュラークラスを開催したり、酒蔵ヨガなどのイベントに参加させて頂いたり、今の自分に何が出来るか…可能性を探りながら過ごす日々、
そんな中で、密かに出来たらいいな~と温めていた「ヨガホリデー」も11月から始めました。
少しずつですが、思いが形となっていった、そんな1年だったかな~と思います。

とにかく探りながらの準備ばかり^^;
時々ふと、これでいいのかな~、私大丈夫かな~、と不安になることもあったのですが、
終わってみると全て、ご参加くださった皆さん、関わってくださった皆さん一人一人のお心に助けられ、支えられ、励まされ
私自身が元気や勇気もらう、そんな時間になっていました。

いつもそうです…こんな風に私が学びの階段を一歩一歩登り続けられるのは、こうして共にヨガのひとときをご一緒してくださる皆さまがいてくださるから。
自分一人では出来ないことが、皆さまとともに行っていくことで、出来るようになること、身に沁みて実感しています。
ご一緒に学び、成長させて頂く日々、今年も1年間、本当にありがとうございました。

---------------------

ヨガホリデー12月、太陽礼拝108回も、やってよかったな~と、心から思える時間となりました。
(ランチタイムの写真しかありませんが…^^;)



初めてのチャレンジされる方ばかりだったのですが、
始める前は「50回くらい出来たらいい方かな~」と思われていた方が多かったようです。
でも、やってみたら108回出来た!?と、あっという間だった!?と^^
「自分に枠や制限を作っているのは、自分自信なのだな~と気付きました」
「1回1回、一つ一つ、不要なものが自分はがれていくような気持ちになりました」などなど、
終わった後、伝えてくださった皆さまそれぞれの思いが、とても嬉しかったです。
体調が本調子ではない方もいらっしゃったのですが、敢えてお休みせず、自分は最後まで出来なくても、108回にチャレンジする皆さんのエネルギーをライブで感じるのもいいのではないかと、ご参加くださった方もいらっしゃいました。体感前、体感後、感じたこと、思ったことは、皆さんそれぞれだったと思いますが、
少しでも、その時の感覚や気付きが、これからの日常の中で活かせて頂けたら…役に立つことがあったらいいなと願っております。

とても寒い日だったのですが、お部屋は皆さんの熱気で熱~く^^窓は開けっぱなしの60分、太陽礼拝108回でした。
私も、皆さんの様子を感じつつ、ガイドをしながら、1回1回紙にチェック印をつけ数えながら、一緒に太陽礼拝しておりました。気持ち良かったです。
来年もまた、やりましょうねきっと、その時その時、感じることは違うでしょう。それを味わい、楽しんでみてください。その年に感謝しつつ、新しい年を迎える準備の為にも…。

--------------------

そして、その翌週行った「カレーの会」 




クラスへご参加くださっている方々に、その都度、直接口頭でお知らせさせて頂いていたのですが、
あっという間に人数が増え、ブログで告知する間もありませんでした。お伝えできなかった方、ごめんさない

こちらは時々、皆さんからお声を頂いた時に、気まぐれに行われる会なのですが(笑)
前回に引き続き、メニューは東南アジア系のエスニック料理「ホタテカレー」と「ダルのペースト?スープ(のようなもの)」でした。
留学生のお母さまから教わったというTさんのご指導のもと、皆で一緒に作り、一緒に食べました
毎回、とっても簡単で、とっても美味しく、大好評です。
私も、根菜サラダとイチゴの焼き菓子を準備したのですが、
他にも、お菓子やパンを作ってきてくださったり、大福やシュークリームを持って来てくださったりと、
この日も、テーブルの上はとても豪華に!?ありがとうございます
もちろん、持ち寄りパーティーなわけではないので、ご参加は身一つで来て頂いて大丈夫なのですよ。
ヨガホリデーの時も毎回申し上げておりますが、ご参加くださる方は、心配しないでくださいね~^^
今回の参加費は、材料費を参加人数で割った350円ほどでした。

こんな風に「マットの上だけの体を動かすヨガの練習」だけでなく、皆さんの特技や知識をシェアしながら、ヨガというライフスタイル、考え方に触れて頂けるような、一緒に考えていけるような時間も、作っていけたらな~と思っています。
また来年も探りながら、いろんな思いを形にしていこう
皆さま、お力添え、どうぞおろしくお願いしますえへっ頼りにしてます。

では2013年に感謝しつつ、2014年新たな年を迎えたいと思います。
皆さまもどうか良いお年をお迎えくださいませ。
スポンサーサイト


2013/12/29 | 23:30
yoga WS レポートコメント:0トラックバック:0
 コメント 
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © Yoga in the Flow All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?