welcome to http://intheflow.blog42.fc2.com/

 『Yoga Holiday』 毎月1回、日曜日開催。 

いろいろ思いを巡らせながら、自分の中で温めていました
世界各国にある、シヴァナンダアシュラムや、センターのように、アーサナを練習したり、一緒にご飯を食べたり、キールタンを歌ったり…の時間があったらいいな…と。
WSといった特別開催ではなく、もっと気軽にご参加頂けるような定期的な場を持てたら…と。

5月から進めているプチリフォームが落ち着いたらと思っていたのですが、業者さんもお忙しいようで、未だ着工の目処もたっておらず もうこの11月から、月に1回のペースで始めてみることにしました

「シヴァナンダヨガ フルプラクティスクラス」と「キールタン」、+ランチ団欒タイムのある日。

=『Yoga Holiday』

普段のレギュラークラス(水~土曜日)は、主に、ご参加くださっているそれぞれの方に合わせて、時に説明を入れながら、時にほぐしの動きを重点的になど、少しずつ慣れ、楽しみながらステップアップして頂けるようにと努め、進めています。
今は、そのペースがちょうど良く、必要な時間と感じておりますので、レギュラークラスは、このまま続けていこうと思っているのですが、

そこからもう一歩進み、シヴァナンダヨガのアシュラムと同じような感覚で、シークエンスの流れを、通しで味わって頂ける時間があったら、より良いのではないかな…と、

また、体を動かすだけでなく、ヨガプラクティスの一つ、キールタン(音のヨガ)も体感して頂けたらな…と、
ご参加くださっている皆さんの練習の姿を見ながら、思うようになりました。

もちろん、今クラスにご参加くださっている方だけでなく、どなたでも。
シヴァナンダヨガに親しんで頂ける機会となったら嬉しいです 

月1開催なので、来月12月は、2013年の締めくくりでもありますし、太陽礼拝108回を試みてみようかな、
なんてことも検討中  うふっ …108回敬遠されるかなぁ^^;

時には、どっぷりと、ヨガに浸る休日を過ごしてみませんか?
皆さんのご参加を、楽しみにお待ちしております 

‐―ーーーーー--------

Yoga Holiday 11月  

~シヴァナンダヨガ フルプラクティスクラスとキールタン、+ランチタイムのある日~ 

【日程】 11月24日(日曜日)
     (月1回開催)

【場所】yoga in the flow
自宅ヨガ教室(広島市西区古江東町)
    
 HP

※ヨガをされた事の無い方は、一度、通常クラスの方へご参加頂くことをお勧めしております。
※初めてご参加の方には、ご予約を頂きました時点で、場所の詳細、電話番号、HPにある自宅Mapページのパスワードをお送りさせて頂きます。

【スケジュール】

①10:00~12:00 
 SivanandaYoga アーサナクラス
 定員10名(参加費 2,000円)

②12:00~13:30 
 ランチタイム;軽食をご用意致します。

③13:30~14:30
 キールタン(音のヨガ)
 定員20名(参加費 1,000円)


※①~③のアーサナクラス、キールタン両方ご参加の方は、セットで参加費 2,500円となります。     

※①のみ、③のみでもOKですし、①と②、②と③といった組み合わせでもご参加頂けます。

※ランチタイムの軽食は、無料でご用意致します。
寄付して頂けるものがありましたら大歓迎^^(ご無理はなさらないでくださいね)
配膳の準備や後片付けなどは、カルマヨガ(奉仕活動)としてお手伝い頂けますと大変助かります!

【持ち物】

①アーサナクラス;動きやすい服装、タオルなど

③キールタンクラス;楽器など音のでるものがありましたら、お持ちください。(無くても大丈夫です)
リラックスして座って頂けるような服装をお勧めします。

【内容】

①Sivananda Yoga アーサナクラス
Sivananda yogaのシークエンス(最後に詳細を記載しています)を、アシュラムと同じような感覚で、2時間かけてじっくりと練習していきます。シャバーサナ(リラクゼーションポーズ)を挟みながら、ゆったりとした流れの中で進めていきますので、時間は長くても、ハードに動き続けるものではありません。
同じポーズも、初心者の方用のやり方、慣れた方用のやり方、それぞれ皆さんあった動きをお伝えし、どのレベルの方にも楽しんで頂けるよう進めて参ります。
時には、チャレンジポーズなども楽しみんでみてください。
シヴァナンダの最初と最後に唱える、長いマントラもご一緒に練習していきましょう。

②ランチタイム
その時によって、メニューは変わりますが、心と体が喜ぶものをご提供していきたいと思っています。
お料理の得意な方、ご一緒に考えて頂けたら嬉しいです

③音のヨガ キールタン
キールタンとは、音のヨガであり、インド版の讃美歌のようなもの。楽器を使って、マントラを歌います。簡単なメロディーを、コール&レスポンス形式で、リードの人が1節歌い、続いて参加者の人が同じように歌っていくので、初めての人でもすぐに歌えるようになります。人に聞かせるものではないので、上手いとか下手とかも心配する必要はありません。音の波動は、心身の深い所まで響きわたり、その浄化を助けてくれると言われています。頭で考えず、ただただ・・・音楽に身をあずける心地良さ、声を出す気持よさを味わいながら、だんだん無心になったいく感覚、気持よくなっていく感覚を自然に味わって頂けたら嬉しいです。
  
【お申込み・お問い合わせ方法】
   
レギュラークラスと同じです。

yogaintheflow☆ccv.ne.jp 宛に下記内容をメールください。
(お手数ですが☆印を@にご変更願います) 

(1)ヨガホリデーご希望のクラス
 (①アサナクラス、②ランチタイム、③キールタン、もしくは①~③のお好きな組み合わせで)
(2)参加者名
(3)ご連絡先お電話番号(初めての方のみ、すでにご参加くださっている方は、変更があればお願いします)

※駐車場について、
『Yoga Holiday』の時は、大変申し訳ありませんが、駐車場のご用意ができませんので、公共の交通機関、もしくは広電古江駅電停横にあるコインパーキング(100円/30分)など、ご利用頂きますよう、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

※ご予約のご連絡いただいた方には、必ず2日以内には返信させて頂いております。
こちらのお教室に初めてご参加くださる方には、場所の住所など、詳細も合わせて送らせて頂きます。
返信が無い場合は、送受信がうまくなされてない可能性がありますので、再度ご連絡を頂けると、嬉しいです。

--------------------------

『Sivananda yogaのシークエンス』とは、下記のような内容です。

   


①Initial Relaxzation
(シャバーサナ)

②初めのマントラ
(ティヤーナ・スローカス)

③プラーナヤーマ(呼吸法)
・カパラバティ
・アヌロマ・ヴィローマ(片鼻呼吸)

④ウォーミンgアップ・エクササイズ
・太陽礼拝
・レッグライズ(片足上げ、両足上げ)

⑤12のベーシックアーサナ
1 倒立のポーズ(シルシァーサナ)
2 肩逆立ちのポーズ(サルバンガーサナ)
3 鋤のポーズ(ハラーサナ)
4 魚のポーズ(マツヤーサナ)
5 前屈のポーズ(パスチモッタナーサナ)
6 コブラのポーズ(ブジャンガーサナ)
7 バッタのポーズ(サラバーサナ)
8 弓のポーズ(ダヌラーサナ)
9 ねじりのポーズ(アルダ・マッツェンドラーサナ)
10 カラスのポーズ(カカアサナ)
11 起立前屈のポーズ(パダ・ハスターサナ)
12 三角形のポーズ(トリコナーサナ)

⑥Final Relaxzation
(シャバーサナ)

⑦終わりのマントラ
(トラヤンバカン)

2013/11/02 | 01:53
Yoga Holiday Classコメント:0トラックバック:0
 コメント 
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © Yoga in the Flow All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?