welcome to http://intheflow.blog42.fc2.com/

 2013年ファスティング(断食) 

久々に、体の中の大掃除、ファスティング(断食)をしてみました
ファスティングには、いろんな理論、方法がありますが、私が参考にしているのは下記の本たち。
主に、新鮮な「ビタミン、ミネラル、酵素」を含んだ野菜・フルーツジュース(繊維や固形物は取り除いたもの)を飲みながら過ごす、普段の生活をしながら自分で出来る、というやり方です

3日でマイナス3kg!  ファスティングジュース・ダイエット3日でマイナス3kg! ファスティングジュース・ダイエット
(2012/11/22)
山田 豊文

商品詳細を見る
プチ断食健康法 やせる、きれいになる、病気が治る (PHP文庫)プチ断食健康法 やせる、きれいになる、病気が治る (PHP文庫)
(2005/07/01)
石原 結實

商品詳細を見る

07175535-1.jpg解毒バイブル―ためたくない毒をスッキリ!体も心も中からキレイに (2007) (日経BPムック)


ヨーガ断食で美しく健康になるヨーガ断食で美しく健康になる
(2006/12)
友永 淳子

商品詳細を見る

今回は、2日間。
日曜日の夜を準備食(肉や揚げ物をさけた軽食、私は今回19時頃にサラダを食べました)、

月、火曜日の2日間を、朝、昼、晩、野菜ジュース(繊維を濾したもの)で過ごし、
水、木曜日の2日間で回復食、お粥から始め、少しずつ普通食に戻します。

外食続きの時など内臓が疲れてるかなという時は、日々の調整で、朝だけ、夜だけ、もしくは朝と夜、1~2食をスムージーにしたりと軽食で過ごすことは、けっこうありますし、
前日の準備食+1日ファスティング+翌日回復食は、週1ペースで何度か続けた時期もあるのですが、
2日間のファスティングは、初めてです。

最近食欲も落ちていたので、この際ファスティングで、内臓を休ませたいな、すっきりしたいな、と思いにかられるものの、この猛暑ですから、フラフラするかも?と、なかなか行動までは起こせず、出来そうな時期がきたらと思っていました。
が、この日曜日に、急にやる気スウィッチが入り(笑)

2日間、「スイカ、トマト、ニンジン」「グレープフルーツ、キウイ、アスパラ」「グレープフルーツ、ホウレンソウ、きゅうり」など、朝、昼、晩にその都度ミキサーにかけ、濾して作るジュースを200mℓと、お水を2リℓ飲みながら過ごします。

1日目(月曜日)は、特に予定を入れていなかったので、ほとんど空腹感を感じることなく、ヨガ、掃除、洗濯、アイロン、日用品の買い出し、本を読んだり、PCしたりと通常と変わりなく過ごせました。
夫の食事も2日分まとめて準備。
自分は食べないのに、料理するのはきっと辛いだろうな~と思ったからなのですが、その心配は必要なく、2日間とも意外に元気でした。

2日目(火曜日)は、用事で街中に出かけたのですが、デパ地下の催しの美味しそうな試食の誘惑にも負けず(笑)食べ物のことばかり考えるといったこともなく、フラフラも、イライラもなく、思っていたよりスムーズです
ただ、夕方から、軽い頭痛が始まりました。
ファスティングすると、脂肪が燃焼するので、脂肪の中に溜まっていた金属などの毒素が、排出される過程で一時的に血液に溶け込むことなどから、頭痛、鼻水、肌荒れなどの症状が出る人もいるそう。デトックスです。
早めに就寝しました。22:30くらい。

3日目(水曜日)、回復食に入るこの日の朝が、とても辛かったです
朝起きた瞬間から、強い空腹を感じ、立ち上がるにも力が入らない、少しフラつく感じ。
とりあえず朝一にお水400mℓを飲み、お粥を作ったのですが、お腹は空いているものの、なぜか食べる気になれず、
フルーツなら食べられそうだったので、スイカ一切れとバナナ2口を食べました。ゆっくりと咀嚼しながら、20分くらいかけて。
早く食べることができません。体がそれを受け付けない感じ。しかも、これだけでお腹いっぱい。

ヨガクラスがある日なので、掃除、洗濯などを済ませ、準備するのですが、しばらく力が入らず、行動もスローに。
今思うと、この時が一番だるかったです。
しかし、クラスが始まると、気合からか?スイカとバナナが体に浸透してきたからか?だんだん元気になってきて、
空腹感もなくなり、フラフラすることもなく、あっという間にクラスが終了しました。
しっかり動いたのが良かったのか?朝、食べる気にならなかったお粥を、食べたいと思う気持ちに変わっていて、
お昼は、お粥をお茶碗半分と梅干1個を頂きました。やはりゆっくり時間をかけて。それでお腹いっぱいです。

午後は、片付けなど終わらせた後、少しぼーっとし、お粥の消化を待って、1時間ほどお昼寝。
15時半頃に、3日ぶりのカフェイン、コーヒーと豆乳のラテを飲み、バナナを半分食べました。
本を読みながら、ゆったりと過ごし、
夜は、お粥をお茶碗半分と梅干半分、もずくとホウレンソウの胡麻和えを少しずつ頂きました。
夫は、飲み会だったので、料理しなくて良い日だったんです^^(これも計画のうち)
午後~夜にかけては、空腹感やダルさ、行動がスローになることもなく、普通の感覚。元気です。
逆に感覚が冴えてるのを感じるかなぁ・・・なんとなくですが。

体重は、3日目の朝で1.6Kg減。
便通は、2日目、3日目がありませんでした。全く出る気配なく・・・。

4日目、明日(木曜日)は、少しずつ食べる量を増やし、普通食に戻していきます。
夜は、前々から決まっていた帰省の友人たちとの食事が入っているので、そこで完全な普通食に戻る予定。
和食のお店なのが幸いなのですが、いつもやってしまう「美味しいから、楽しいから、つい食べ過ぎた」という事態に陥らないよう気をつけなきゃ

今回、体の中と、お腹周りはすっきりしたかな?
2日間のファスティングで、自分がどのような状態になるのかを体感できたことが良かったです

3日間のファスティングも試してみたい^^
準備食、回復食合わせ、1週間ほど必要になるので、夫との生活の中、食事の準備やヨガ教室をしながらだと難しいかなぁ・・・。

ファスティングせずとも、
日々の食事で、適切な物を、適切な量だけ大切に味わいながら食べれば、いいだけのことなのですが…ねぇ。

スポンサーサイト
2013/07/31 | 21:08
foodsコメント:0トラックバック:0
 コメント 
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © Yoga in the Flow All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?