welcome to http://intheflow.blog42.fc2.com/

 シヴァナンダヨガ 岡山TTC 

P1030590-2.jpg
日本では初めての開催となるシヴァナンダヨガTTC(ティーチャーズトレーニングコース)に行ってきました
現在(6月9日(土)~1カ月間、岡山の湯郷温泉で行われています。

その様子は、コチラから  シヴァナンダヨガ 岡山TTC

旅館を貸し切っての試み、いったいどんな感じだろうと楽しみにしていました
到着してみると・・・
自然溢れるその場所は、まさにアシュラムそのもの。サットヴァな良い雰囲気に包まれていました



その旅館、KATSURAGIは、和モダンな雰囲気。
   P1030569-1.jpg

ロビーは、TTC生が、くつろいだり、レポートを書いたりする場所になっていました。
   P1030574-1.jpg

アシュラムと同じく、ブディックとカフェがあり、シヴァナンダヨガの本やCD,ポスター、衣類、雑貨など販売されていました。カフェメニューも、ハーブティーやジンジャーハニーレモンなど、ヘルシーなものばかり。
   P1030572-1.jpg

お庭。
   P1030586-1.jpg

アシュラムとの大きな違いは、温泉に入れること
インドでは、水のシャワーのみ、カリフォルニアもお湯ですが、やはりシャワーのみでしたから・・・
(カリフォルニアはサウナは、ありますが^^)
   P1030587-1.jpg

お部屋はこんな感じ。TTC生は、4人で一部屋の共同生活になります。
P1030544-1.jpg P1030543-1.jpg

私が到着した初日は、ちょうどタレントショーの日でした
いつもは、瞑想や講話、キールタンなどが行われるsatsangの時間なのですが、1カ月に2~3回ほど、レクリエーションのようなもので、1芸を披露する場が設けられるんです(笑)
外国人は、こういう時間が大好きで、カリフォルニアでもインドでもいつも大盛り上がりなのですが、
日本人が多い、岡山ではどんな雰囲気になるのかな~と思っていましたら・・・
外国人に負けず劣らず、皆さん素晴らしい芸で(笑)盛り上がっていました

まさか、TTCに行って、山形の花笠音頭を一緒に踊ることになるとは・・・
   P1030547-1.jpg

「ヨーガヨガじゃんけん、じゃんけんポンっ!」と体をはったヨガじゃんけん大会は、けっこうハードでした。
P1030556-1.jpg P1030557-1.jpg

ガネーシャやシヴァ神、パールバティなどが出て来て、演劇が始まったり(笑)
皆さんのアイデアにも感心しきり
   P1030554-1.jpg

本格的なマジックまで。(あ、この方は、TTC生ではなく、スタッフの方です^^)
   P1030562-1.jpg

千円札が、浮いているんです。す、すごい!!!!
これは、眼の前で見てましたが、仕掛けが全くわかりませんでした!!!!
   P1030565-1.jpg

早朝のサイレントウォーク。
旅館のすぐ近くにホタルを見ることができる川が流れています。
インドのニアルダムと似た景色だな~と思いました。ここで瞑想し、キールタンを歌います。
   P1030567-1.jpg

アーサナ風景。
ちょうど、ベーシックを一通り学び終わった頃で、バリエーションの紹介に入っていました。
   P1030576-1.jpg

楽しくて楽しくて、私もはりきって練習していました。しっかり筋肉痛です・・・^^;
   P1030590-1.jpg

足を頭の後ろにひっかけています^^ 和やかな雰囲気で、皆さんキラキラしながら、学んでいます。
   P1030591-1.jpg

食事は、純和風のベジタリアン。美味しかったですよ~。
   P1030594-1.jpg

P1030584-1.jpg P1030578-1.jpg

P1030570-1.jpg P1030580-1.jpg

P1030581-1.jpg P1030583-1.jpg

初の試み、これだけの準備を整え、今も現在進行形で支えている講師陣、スタッフの方々の活動に感謝です。
今回もとても素敵な出会いをたくさん頂きました。
3泊4日の短い滞在だったので、ほとんどお手伝いらしいことはできなかったのですが、
皆さんの良いエネルギーに触れることができ、とても充実した、満たされたひとときとなりました
ありがとうございました。

Hari Om Tat Sat

2013/06/27 | 01:18
yoga WS レポートコメント:0トラックバック:0
 コメント 
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © Yoga in the Flow All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?