welcome to http://intheflow.blog42.fc2.com/

 ATTC後 ☆ サンフランシスコでの生活 

20120710-1-2.jpg

ATTC後は、サンフランシスコセンターに通っています。
              ※以前にもご紹介したのですが・・・ サンフランシスコセンター その1
                                      サンフランシスコセンター その2

Yoga Farmでは、この5月、6月と続けてTTC、ATTCが行われていたので、その卒業生や、
ATTCの講師クリシュナやマハシャクティもサンフランシスコセンターに移動してきており、
引き続き、とてもありがたい学びの環境の中で過ごしています。

この写真は、レクチャーの様子。 夜20時半ですが、まだ外は明るいです。

Yoga Philosophy(哲学)について、いろんな角度からお話があります。
今回のトピックは、Karma & Vedic Astrology(占星術)。
Karmaとは、行い、業などと訳されることが多いのですが、
私たちが行ったこの瞬間の行為には、必ず反作用の法則が働き、なんらかの形で返ってくるというもの。
簡単に言うと「因果応報」のような意味合いを含みますが、それだけではなく、もっと幅広く深い内容です。
ヨガでは、下心ある、何かを期待しての行動ではなく、純粋な気持ちで人の為に行動すること、Selfless(無私の奉仕)をとても大切にします。
簡単なようで難しい、出来そうで出来ない、いろいろ考えさせられる題目の一つ。

占いに関しては、もともとあまり興味がないのですが、この占星術は、なるほどと感じることが多々あり、
日本に帰ったら、関連書など読んでみたいと思いました。

レクチャーに参加すると、いろいろ考えさせられたり、幅広い視点を与えてもらえるので、とても面白いです。

このように、アーサナクラスはもちろんですが、その他


ハルモニウムやキルタンの練習をしたり、
ベジタリアン料理の作り方を教えてもらったり、レクチャーに参加したりの毎日を過ごしています。

ハルモニウムは、アコーディオンのようなこんな 楽器のこと。
ヨガでは、キルタン(もしくはバジャン)といって、教会で賛美歌を歌うように、
マントラを音楽に乗せて皆で歌う時間があるのですが、SivanandaYogaの先生は、皆弾けるんです。
20120610-5-1.jpeg

私は、今回初めて練習させてもらったのですが、最初は、アコーディオンのようにひたすらジャバラを動かす手が、
疲れて、こりゃ大変~って思っていましたが、それもだんだん慣れ、
今は演奏しながら、気持ちよく大きな声で歌っております(笑) 楽しい~

これは、Bhakti Yogaのプラクティスの一つです。スタッフのAnandamayが撮ってくれました^^
20120610-3-1.jpg

ゴールデンゲイトパークが目の前に広がり、時々サンフランシスコをめぐる2F建ての
観光バスが通り過ぎていきます。
20120610-6-1.jpeg

気持ちのよい空間で、試験やレポートのプレッシャー無く (笑) のびのびと学ぶことができる日々。

感謝です 



2012/07/09 | 17:35
San Francisco 2012コメント:2トラックバック:0
 コメント 
すごい、世界で羽ばたいてる~~!!
カッコイイな~!
その楽器持って帰る?どんな音色なのか聞いてみたいな。
とても楽しんでるみたいで、良かった♪
今月末から8月上旬まで広島で
飾り巻き寿司教室をしているから
またお土産話を聞かせてね!
旦那様のブログも面白かったよ♪
2012-07-16 月  11:28:37 |  URL | こまゆ #- [編集]
>こまゆちゃん~~~ありがとう~~~

いや~自力で羽ばたいてるというより、良い環境があり、さらに良い風にも恵まれ、
その力に助けられている感じです^^

この楽器は、持って帰るには重量が厳しいかなぁ・・・欲しいのはやまやまなのですが・・・
音色もアコーディオンとよく似ているのよ。

こまゆちゃんも、着々と活動の場を広げてるんだね!すばらしい!!
8月上旬ね。少しでも会える時間を作りましょう♪♪

夫のブログも、読んでくれてありがとう^^ うふふ、喜んでると思います。
2012-07-17 火  15:09:55 |  URL | tomoka #- [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © Yoga in the Flow All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?