welcome to http://intheflow.blog42.fc2.com/

 リアクション 

さて、前回予告通り、過去旅行の話をします。

その前に、途中からこちらに来た方は、なんかへんな人がTさんのブログをジャックしてると
びっくりされていると思いますが、Tomokaさんが、アメリカで修行中、夫の私がブログを代行で更新しています

で、最初の海外旅行は新婚旅行で、メキシコのカンクンでした。
今ではハネムーンの定番ですが、当時は人気出始めの頃で、もちろん二人とも初めてです。
日本を出てからほぼ24時間移動し、夜中に到着しましたが、
いわゆるホテルゾーンに入った瞬間その世界観に圧倒されました、、、


img137.jpg

とてつもなく巨大なホテルが、ビーチに面して延々何キロも続きます。ヘリでやってくる人もいるようで
ホテルと共にライトアップされていて「スーパーリゾートとはこういうものか」と、
自分たちの住んでる世界の狭さを思い知らされたのでした。

img002.jpg
(あ、写真はすべて当時のフィルムをスキャンしたもので、レタッチ(補正)とかしてません。本当にこんな感じで青いです。)

☆☆☆

で、いきなり最終日の話になりますが、ホテルの部屋を出る直前に、時間つぶしでTVを見ていました。
「コロンビアでアメリカン航空機が墜落」「ボーング757就航以来初のクラッシュ」という凄惨なニュースが飛び込んできます。

その時の旅行は全てアメリカン航空利用でしたが、「飛行機堕ちたんだって」と二人で話をした程度で、
自分達にはさほど関わりのない話のように思いました。

この日は14時にカンクンを出て一旦マイアミで乗り換えてNY着21時ごろの予定です。

空港のゲートまで来たのですが、我々が乗る飛行機の機首には「757」という文字が。。
まさにコロンビアで墜落した航空会社の同型機で、さすがにちょっといやな感じがします。

img8581.jpg


時間通りに機内に入り、ベルトを締め出発を待ちます。が、
「荷物の積み込みが遅れてますぅ」(昔の話なんでだいたいのニュアンスで書いてます)とのアナウンス。

15分くらい待たされた後で、「管制塔が待てと言うのでちょっと遅れます」との事。なんだかなーという空気が機内に満ちてきます。
まあ、そうは言っても良くある話で、他の外人どもは、まってましたとばかりに隣の知らない人に声をかけ、おしゃべり開始です。

私は、初の二人での海外旅行だったので、「自分がうまく立ち回らないと」と気合が入っていただけに、
予定が狂った事で、少しイラついてたんですが、窓際だったんで外を見て気を紛らわしていました。

すると、確か後発だったはずの、別のアメリカン航空機がプッシュバックされて出発して行きます。
「ちょっと、なんでだよ!」と思っていると、数分後にそのままトーイングされて戻ってきました。
心の中で小さな幸せを見つけてヘラヘラしてたのですが、、ここに来て、初めて、少しおかしいなという事に気づきます。

この時間帯は出発ラッシュなのですが、周りで居残ってるのはアメリカン航空だけ。
そのうち「念のためエンジンチェックをしています」というCAさんのアナウンス。
周りの乗客はくっちゃべりながらも、かなりイライラし始めた様子です。

その後、機長の方から「あのー、ちょっと昨日のアレで、本社から機材のチェックしろって話があるんで・・」
これで皆事態が把握できたのか、ガヤガヤしてたのが、「まじか」といった風の嘆きに変わり、みな笑顔が消えます。

務めて意識しないようしていた墜落事故を思い出さされ、また、限られた情報で推測するしかない状況に
機内はいやーな空気が充満しています。

そんな中、CAさんがマイクで一言、

「えー、みなさん、機長がみなさんの銀行口座に非常に興味をもっており、ぜひ話が聞きたいと申しております、、」

「はぁ?」「 なんだとー?!ゴルァー!!!」言葉は違えど、みんな同じリアクションで一斉につっこまれます。

おそらく、乗客の不安を解消させる為の、冗談かなんかのつもりだったんでしょうが、
かわいそうに、すべったらしく、さらに不満を買ってしまい、機内はさらに混迷を深めるのでした。

その後、かなり遅れてですが、経由地マイアミに向けて飛び立ちました。
予定が狂うことが嫌いな私は、ここでけっこう気力を失っています。
ただ、こういうときはトラブルは続くものです。

あー話長いですね。だいぶ端折ったんですが、、
なんで2回に分けます。

続く。

スポンサーサイト
2012/06/16 | 20:41
荒れ地のおっさんの唄コメント:0トラックバック:0
 コメント 
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © Yoga in the Flow All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?