welcome to http://intheflow.blog42.fc2.com/

 生ゴミは月曜と木曜 

前回のエントリー、今日見たら8つも拍手いただいています! びっくりです!
こちらのブログに来られる方は皆さんやさしいですね。 ありがとうございます!

Tさんが家を空けて早、一週間が経つたとうとしています。
だいぶ慣れてきました。

Tさんのように長期で家を空けてみたいが、「家に旦那を一人で置いて行けない。」 と言われる方が多いと聞きました。
おそらく、家の中を荒らされる事を恐れらているのだと思いますが、その心配は 100% 半分当たってます。

残念ですが、我々おっさんという種族は、言いつけを実行する事に関し、
5歳児同等か、やや勝るくらいの能力しか持ち合わせておりません。

ただ、まったく制御不能かというと、そうではありません。 



125237005256016102809_58856899_34_2.jpg


留守中にやらないといけない事を、紙に書いてもらっています。
こうする事で、言われた事を実行に移す確率はかなり高くなります。
紙に書くというのがポイントです。

☆☆☆

よく、「言ったでしょ」 「人の話を全然聞いてない」 と言われることがあります。

なぜかを考えてみたのですが、私の場合、会社生活を続けるうちに
「そもそも、大事な事はメールか、書類といった書きものになってやって来るもんだ」
という思い込みがあるように思います。

会社での書き物は、無駄な情報は無いというのが大前提ですが、
加えて、書き手側がこの情報は、どこがポイントで、それらの優先順位は何でと考えてくれた結果が、
さらに、ミスコミュニケーションを生まぬよう、見てくれも良く届けられます。

一方で、日常生活においての情報伝達は会話が中心です。
会話にはすべてにオチがあったり、ポイントがあるわけではありません。
ですので、聴き手側が注意深くそれらを把握する必要があります。

会社が終わってスイッチOFFになっている状態で、100%聞き漏らさないというのは
ヨガをする時並みの高い集中力が要求されます。(たぶん) ←でも3)クリア

あと、男の人が話を聞かないのは脳科学的に解明されているようで、
男性の脳は、右脳と左脳を結ぶ脳梁という部分が女性と比較して発達しておらず、
片方の脳しかうまく使えないので、同時に複数の事を行う事が得意でないそうです。

ですので、「TVを見ながら、PCを使い、話をしているマルチタスクな俺様」と、悦に入っている男は、
実はどれも中途半端にしかできてないのです。
話を聞いていないのではなく、聞けない のですが、本人は聞いていると錯覚しているところに問題があるのです。

☆☆☆

さて、十分に言い訳の前ふりができたところで、なぜこのような話をしているのかお話したいと思います。

もう目にされている方もいらっしゃると思いますが、
ちょっと前に、HPの6月以降のスケジュールを更新しています。

「更新するから6月スケジュールの内容を書いて渡してね」 と言っていたのですが、
結局画面を見ながら、Tさんと一緒に更新作業を進める事になりました。

前に聞いた内容をもとに、適当に 適切に6月のスケジュールを替えていると
(人にモノを訪ねず、とにかく行動に走るというのも男の脳の特徴だそうです)
どうも認識が違っているらしく、めでたく「話全然聞いてない」とお叱りを受ける事となりました。

でもまあ、よくある話です。

正しい情報をもらいながら6月を無事終了しましたが、
結局、渡米中は、クラスの数が少なく、既に予約で一杯の所が多いので、載せない事になりました。
帰ってきてからの情報を載せようと言うことになったのです。

で、「さて、7月は?」と思ったのですが、
Tさんは、「8月のスケジュールを載せたい」 と言うのです。

一瞬、「ん?!」 「なんで8月?」 「7月のクラスどーすんの?」 
頭の中の、ちっちゃいおっさん達を総動員で導き出した結論に驚愕します。


そうです。この時になって初めて、この方は、1ヶ月ではなく、2ヶ月間も家を空けるということを知ったのです!


以下、頭の中のちっさいおっさん達の会話

「え、どういうこと? 今頃2ヶ月って」
「なんで早く言ってくれないんだ?」
「これは抗議だな」 「早く言えって」
「あれ、ちょっとまて」 「実は言われてたんじゃないか?」
「…」
「それじゃあ、また「言ったでしょ!」「ぜんぜん人の話聞いてない!」っていわれるぞ」
「いや、今回のは、人の話きかないレベルを超越してるんじゃないか?」
「大惨事になるぞ…」

で、黙ってる事にしました。

そのまま、さも分かってますという感じでHPの更新を終えましたが、相当びっくりしました。

もう何ヶ月も前からATTCの話をしているし、Yoga Farmとのやり取りや、
航空券の手配を手伝っていたのですが、てっきりATTCは1ヶ月間なんで、
1ヶ月だけだと思い込んでたのです。

びっくり状態をシェアしたかったのですが、当然できるわけもありません。

今の今まで胸の内にしまってましたが、この場を借りて初めてシェアしています
たぶん、ATTCが終わってこれを読んで、向こうもびっくりしてるでしょう。 ぐへへ。

スポンサーサイト
2012/06/09 | 21:59
荒れ地のおっさんの唄コメント:0トラックバック:0
 コメント 
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © Yoga in the Flow All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?