welcome to http://intheflow.blog42.fc2.com/

 ヴェーダンタ勉強会 ~バガヴァットギータ~ 

P1050062.jpg
今日は、ヨガ哲学の勉強会に参加してきました本

ほぼダイエット目的でヨガを始めた私でしたが、
ポーズ(アーサナ)や呼吸法を練習し、心や体の変化を感じてくると、もっとヨガというものを深く知りたくなり・・・・・
瞑想やチャンティング、そしてヨガ哲学も勉強したくなっていったのは、自然な流れでした。

インド哲学には、「本当の自分」を知り「本当の幸せ」を得るための智慧がたくさん詰まっていて(簡単過ぎる説明ではありますが^^;)なるほど~と思うことがいっぱい
心理療法(サイコテラピー)を通り過ぎ、もっと深~いところを探っていく感覚です。

勉強会の主催は・・・


パラヴィッデャー ケンドラム。 詳しくはこちらをご覧ください。

全国を飛び回ってご活躍されているチュータナ先生が、柔らかいものごしで難しい哲学をとてもわかりやすく説明してくださいます。

今回は集中講義、23(土)、24(日)の2日にわたり、1クラス90分、3クラス/1日のスケジュールで行われました。(私は本日24日しか参加できませんでしたが)
なお通常は、月1回、土曜日の午後13:00~2クラス程、スカイプを使った形式でクラスが開催されています。
今日は  ①10:00~11:30
        お昼休憩 
      ②13:30~15:00
        おやつ休憩 
      ③15:30~17:00 (だいたいこんな時間感覚でした)

お昼ご飯は♪いつも広島の取りまとめをしてくださるKさんの手作りカレーと緑豆のサラダ、そしてお母様もインド料理店をオープンされたばかりとのこと、お店のカレーやナンもご馳走になりましたスプーン:フォーク
美味しくて、食べ過ぎてしまったくらい汗
                           P1050065.jpg
写真をクリックすると、詳細をご覧いただけます。
オープンされたお店は、西区の庚午南だそうで、うちの近所でした。嬉しい~♪
近いうち、お邪魔しようと思ってます。どなたか、ご一緒にどうですか?^^

6月1週目末(6,7日あたり)も、チュータナ先生が起こしくださり集中講義がある予定。

また来年4月には、インドからスワミ ダヤナンダジが広島に来られ、ヴェーダンタキャンプが開催される計画があるそうです。インドまで行かずとも、広島でスワミのお話が聞けるとは。楽しみです。

もし、ヴェーダンタ哲学にご興味がある方は、
パラヴィッデャー ケンドラム広島まで、お気軽にお問合せしてみてくださいね。

もちろん、私にお声をかけてくださってもかまいません。一緒にお勉強しましょう。
スポンサーサイト
2009/05/24 | 23:21
culture lessonコメント:2トラックバック:0
 コメント 
こんにちは(^o^)

ヨガって、奥深いのですね。
ポーズと呼吸法で体だけでなく、心まで変化を感じられるなんてすごいですね。でも、ここまでなるにはかなり、お勉強が必要なんでしょうね。

本当の自分を知る・・・興味あるな~

なんだか、ますます金曜日が楽しみになりました。
よろしくお願いします❤
2009-05-25 月  13:40:16 |  URL | みほ #- [編集]
>みほさん

こんにちわ♪
特に変化を感じやすいのは、ヨガを始めたばかりの頃なんですよ~。
私もまだまだお勉強の最中なので、停滞期もあるのですが^^;それでも続けていると、少しずつですがいろんなことを感じていきます。

私も金曜日楽しみです♪♪
最初は、呼吸も吸うのか吐くのか??と気をとられてしまうかもしれませんが、慣れてくると、自分の内側と向き合えるようになり・・・いろんなことを感じるようになると思いますよ~。
2009-05-25 月  14:50:55 |  URL | tomoka #- [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © Yoga in the Flow All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?