welcome to http://intheflow.blog42.fc2.com/

 野村賢吾先生WS レポート 

P1030055-1.jpg
12月23日(祝・金)14:00~16:00 太光寺にて行われた野村賢吾先生のワークショップに参加してきまいした
(午前の部は11:00~あったのですが、私はクラスがあるため、午後からの参加になりました。)

テーマは「五臓六腑に響き渡る動的瞑想と音のヨガ」

五臓六腑に響き渡る体験とは、どんなものでしょう~ わくわくしていました




朝からみぞれ混じりの雨が降ったり止んだりの寒~い日でしたが、
ちょうど私が太光寺に到着した頃は、こんな青空のこんな良い景色。
P1030025-1.jpg
本堂から、瀬戸内海と広島市街地が一望できます。
P1030030-1.jpgP1030029-1.jpg

最初は、賢吾先生の自己紹介と座学。
「さっき太光寺のうどん食べましたが、うまいですね~」和やかに始まり、
賢吾先生が学んでいらっしゃる東洋医学の講義のお話や、解剖学の観点からの体と骨の動かし方、陰陽論からのアーサナの流れの話しへと進んでいきました。
P1030036-1.jpg

クラスでヨガを伝えながらも、常に学ぶ環境の中に身をおいて一つ一つを掘り下げ学ばれていらっしゃるのだな~という賢吾先生の学びの姿勢が伝わってきました。
時にユーモアも交えながら、穏やかな優しい語り口調でのお話は、とても興味深く、楽しく聞かせて頂きました。
P1030050-2.jpg

「全ての物事には、必ず陰陽、表裏、左右、相対するもの同士が存在し、それがバランスになっています」
「ずっと立っていたら座りたくなるし、ずっと座っていたら立って動きたくなるのが人の自然な流れ」「アーサナの練習でも、開いたら閉じたくなるし、伸ばしたら縮ませたくなるはず。その自然のエネルギーの流れに身をまかせて動いてみて」
実際に体感しながら、体で感じていきます。
P1030044-1.jpg

また、「流れをイメージすることもとても大切!」とペアワークも!
空から雨が降り、水で体が濡れ重~くなっていくイメージを持った相手の体を持ち上げます。
そして次は、空が晴れ太陽に向かって雨水が蒸発するとともに体は軽~くなっていくイメージを持った相手の体を持ち上げます。
すると・・・・・
そうです、本当に軽いイメージを持った時の方が、体の重さも軽く感じるのです。
実際体感すると、面白い!!
P1030042-1.jpg

そんな学びを活かして、今度はしばらく流れるように体を動かしていきました。
P1030046-1.jpg

汗が流れるくらいの動きの連続だったのですが、なんだか体がなめらか~に気持ちよく動きます
P1030047-1.jpg

イメージを持つこと、流れに身を任せることの大切さを改めて実感。
P1030049-1.jpg

しっかり動いた後は、いよいよクリスタルボールでのリラクゼーションタイムです。
なんとも言えない深~い音の波動に、ほわ~~~んと包まれながら、
P1030052-1.jpg

床暖房の効いた暖か~いマットの上に横たわり、至福のひととき。
P1030053-1.jpg

少しずつ、体勢を変えながら体を緩め、最後はシャバーサナに入っていきます。
もう・・・とろけてしまいそう・・・・・意識が遠くなる・・・
P1030054-1.jpg

とのくらいの時間だったでしょう・・・
細胞一つ一つが癒されていく、そんな感覚を味わいました。
P1030056-1.jpg

極上のシャバーサナから覚めると、美しい夕日の景色が目に飛び込んできました。
P1030057-1.jpg

音の波動は、空気中より水中の方が5倍もよく流れ伝わるそうです。
私たちの体はほとんど水分で出来ているので、クリスタルボールの波動はより細胞に響き、3日から1週間ほどその効果が続くとか。
P1030027-1.jpg

WSが終わった後も、皆さんクリスタルボールに興味津々。
実際触れたり奏でたりしながら、その魅力を体感されていました。
P1030063-1.jpg

最後の集合写真では、皆さん、すっきりと輝いた笑顔ですね!
P1030060-1.jpg
終わった後も、なんだかフワフワした気持ち良さがずっと残っていました。
皆さんとご一緒に、素晴らしい体験ができたこと、嬉しく思います!
ご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました!

また今回参加できなかった方も、4月28日~5月3日にかけて行われる「ひろしまヨガピース'12」本イベントでまた野村賢吾先生のクラスが開催されますので、ぜひこの心地よさを体感しに来てください!お待ちしています~。











2011/12/24 | 09:35
yoga WS レポートコメント:0トラックバック:0
 コメント 
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © Yoga in the Flow All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?