welcome to http://intheflow.blog42.fc2.com/

 人のからだ 

人のからだ (ポプラディア情報館)人のからだ (ポプラディア情報館)
(2006/04)
坂井 建雄

商品詳細を見る


図書館の児童書コーナーで見つけ、借りてきました。
小・中学生対象の図鑑だから、読みやすく、わかりやすい^^

20110911-2.jpg

読みながら、
人のからだって、本当によく出来ているな~と、深く感心すると同時に、



ヨガで伝えられていることが、「からだ」の働きを整える手段として、とても理に適っているものだということも、改めて確認することができます。

また、ヨガでは「からだ」の働きを整えるには、「こころ」の状態も整える必要があるということに繋がっていくのですが、この本にもしっかりその繋がりについて、科学的に書かれています。

今ほど科学が発達していな古代から伝わるヨガですが、先人の智慧とは、本当にすごいな~と思います。

20110911-1.jpg

たとえば自律神経、(活動する為に働く交感神経、休息する為に働く副交感神経ですね)
本来、脳の中心部「脳幹」からの指令で働き、自分の意思ではコントロールすることはできませんが、
その「脳幹」のすぐ近くには、感情や思考に関わる「視床下部(間脳)」があり、感情や思考と密接に繋がり、影響を受けることがわかっています。

なので、感情や思考を、良い状態に保つことで、間接的に自律神経のバランスを、ある程度良い状態に保っていくことができる、とも考えられるんですよね。

20110911-4.jpg

自律神経自体は、コントロールできなくとも、
感情や思考は、自分次第で、良い状態に保つことができますから。
それが難しい!と思われる方も多いと思いますが、それも練習次第で養えます。やってみる価値はあると思いませんか^^
それには、呼吸も、密接に関わり、その状態も大切になります。

20110911-3.jpg

また、呼吸によって体内に入ってきた酸素は、血液とともに体中全細胞に巡り、細胞の中で、私たちが食べた物の栄養素を、エネルギーに変換し、そのエネルギーで、私たちは活動しています。
酸素が足りないと、食べ物の栄養素も役立てず、エネルギーも弱くなってしまうということ。

全てが繋がり、支え働きあっている。

今までにも、お勉強したことがある内容なのですが、
忘れてしまっていること、曖昧なところにも気づきつつ^^;改めて、ふむふむと、
ここ最近ずっと、見入っております。


ところで、誰かが言っていて、なるほど、、、と思ったのですが、
「本当に頭のいい人とは、難しいことを、小学生でも理解できるくらい、わかりやすく説明できる人だと思う」・・・と。 私の中では、池上彰さんが、まさにそんな人ですが、

難しいことを、わかりやすく説明できるということは、本質を理解しているということ。
ただ本の知識や、人から聞いたことを鵜呑みし、受け売りするのではなく、それを経験や体感の中で、自分の中に落とし込み、しっかり浸透した頃に、自然に自分の言葉が見つかり、伝えることができるのだと思います。

私もお教室の中で、ヨガを伝えるという役割をさせて頂いているので、
この本のように、池上彰さんのように、
ヨガの本質を、わかりやすくお伝えしていけるよう、その内容だけでなく「伝え方」についても、お勉強の日々
成長していきたいと思っていますので、みなさん、わかり難いところや、疑問がある時は、どんどん言ってくださいね。




スポンサーサイト
2011/09/12 | 12:19
Bookコメント:2トラックバック:0
 コメント 
なるほど~~。ヨガって本当に理にかなってるからスゴいよね!
私は過去の仕事のせいで自律神経が乱れているので、
ヨガだと調整できそうな気がしてきました。
ともか先生の精神的な安定感は、ヨガで更に磨かれているのね。ステキだわ~~♪
2011-09-16 金  08:34:18 |  URL | まゆりん #- [編集]
>まゆりん♪

忙しい日々にこそ、少しずつでいいので、ヨガを取り入れて欲しいな~と思うの~。
まゆりんも、ぜひ♪
ヨガをし始めてから、常に客観的に自分を観察する感覚が身につきました^^
それは、恩恵かな~
まだまだ一時的な感情に惑わされることもありますがね(苦笑)
2011-09-16 金  19:20:21 |  URL | tomoka #- [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © Yoga in the Flow All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?