welcome to http://intheflow.blog42.fc2.com/

 植え替え、砂利敷き 

20110724-1.jpg
今週末も、家周りの砂利敷きの残りの作業や、植木の植え替えに励んでおりました。

汗びっしゃになりながら、没頭していたので、夫にいつの間にか写真を撮られていたことにも気づかず・・・
私のi phonに保存されてました^^; ↓



いつもはね、長袖着て、完全防備でやるんですよ。
でもこの時は、もう脱ぎ捨ててこの格好。 短パン、タンクトップ
・・・・日陰だったしね、泥まみれ、汗まみれだったので。 ・・・それでも、ありえないかなぁ?この格好^^;
         20110724-2-1.jpg


我が家は、表にお庭がないので、鉢植えばかりなのですが、
この暑さの中でも、植物たちは、緑濃く、力強く、ぐんぐん成長していきます

その溢れるようなエネルギーを、いつもたくさんもらってるんですよね・・・
緑に囲まれて暮らすことに、とても心地よさを感じています。


株分けしたり、頂いたり、増えていった植物たちが、家の中だけでも大小15鉢くらい。
20110724-5.jpg  20110724-4.jpg

毎朝、水をあげたり、水はけさせたりするだけで、20分ほどかかり、
自分の身支度と同じくらい手間を要するのですが^^;
心に余裕を持たせてくれる、私にとって必要な、大事な時間のような気がします

20110724-9.jpg  20110724-8.jpg

 このベンジャミンは、結婚当初から約15年、一緒に成長してきたようなもの。
  当時、膝丈くらいの小さかった子が、いまや私の背丈以上です。
  いつもそこにいて、我が家を癒し続けてくれています。

      20110724-6.jpg

今回、新しく植え替えた子たち。
アイビー、ポトスは、とても強い子^^

P1020639-1.jpg

外のシマトネリコだけは、弱ったいたので、植え替え、家の中でしばらく育ててあげることにしました。

  黒いてんとう虫に葉っぱを食べられてしまい・・・  
  古い葉っぱは全て刈ったので、丸坊主に。かわいそう・・・

      20110724-7.jpg

2年前はまだ、こんなにふさふさ生き生きしてたんですよ・・・
それなのに、なぜ??弱ってしまったのか・・・原因がわかりません

      P1050186-1.jpg

家周りのこんな細~い隙間にも、力強く雑草たちがぼーーぼーーと生えていたので、
アルダチャンドラーサナのポーズで作業するしかなく(笑)、やっとの思いで雑草を抜き、ここにも黒シートと砂利を敷き詰めました。ヨガが役にたった~笑
今回家周りに使った砂利は、10kgのお米袋20個分くらい、約200kgです 

      20110724-3.jpg

外壁には、せみの抜け殻が。
我が家で、生まれ飛び立ったようです。

P1020624-1.jpg

最近は、なかなか山や森へと出かける時間がないのですが、
お家の植物たちとともに、生活の中で、少しだけ自然の癒しを、味わっています^^

2011/07/25 | 13:39
Diaryコメント:2トラックバック:0
 コメント 
せっせとお庭づくり、ご苦労様です。
きっと素敵なベランダになったことでしょうね。
見に行こうかな~~。
実は、8月8日に広島に少し戻ります。
都合がつけば、飾り巻き寿司やる???
暑い中、熱中症にだけは気をつけてね~~!!
私は避暑地に住まいを移し、朝はウグイス 昼は蝉 夕方はヒグラシ 夜中はカエルの大合唱…とネイチャーヒーリング効果抜群のところでゆるりと暮らしていまーす♪
2011-07-29 金  15:25:24 |  URL | まゆりん #- [編集]
> まゆりん♪

引越し、お疲れさま!生活は、落ち着いたかな!?
セミにカエルの大合唱^^都会の真ん中から、避暑地への移動とは、180度環境が変わった感じかな?

私は、この植替えで、背中にくっきりとタンクトップの日焼け跡が・・・・
やはり、長袖でやるべきでした~(><)

8日に帰省ね、了解です!!
メールするね~。


2011-07-31 日  22:42:11 |  URL | tomoka #- [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © Yoga in the Flow All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?