welcome to http://intheflow.blog42.fc2.com/

 初級サンスクリット語クラス 初日 

20110715-2.jpg
インド料理スーリアのカレー。 相変わらず、ナンが大きいです(笑)
ベジタブルカレーのリトルホットをチョイス。やっぱり美味しい~
今日は、。サンスクリット語クラスの日だったので、自宅クラス後、一緒に参加する生徒さんたちと、そのまま移動し、ランチしました

今日のクラス内容は、ちょうど「グルプールニマ」といって、「師を讃える満月の日」だということで、「Guru Vandanam」を皆で、ひたすらチャンティング。

「するてぃっすむるてぃぷらーなーな~ん あーらやんかるなーらや~ん なーまーみばがヴぁっぱーだん しゃんからろーかしゃんからん~・・・・続く・・・」

早口言葉のようですが^^ 先生の言うとおりに、復唱しながらついていきます。

最初は、舌を噛みそうなんですが、
だんだん気分が乗ってきて、多少間違ってても(笑)大きな声だしてると、口もなめらかに、気持ち良~くなってくるんですよね~。
皆と声が重なり、エネルギーが一つになっていく感覚も、心地いい。
気がつけば、あっという間の90分 無心に唱えてました^^

チャンティングは、やっぱり好きです 
アーサナの練習後と同じくらい、スッキリ、リフレッシュ、そして心穏やかになれます。

チャイ付なので、クラス後、喉を潤しながらの団欒も楽しいひととき。

来週22日(金)から、いよいよサンスクリット語の読み書きの始まりです。

スポンサーサイト


2011/07/15 | 23:36
culture lessonコメント:0トラックバック:0
 コメント 
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © Yoga in the Flow All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?