welcome to http://intheflow.blog42.fc2.com/

 『ブッタとシッタカブッタ』 シリーズ 

とけてしまいそうなほどの暑さが続いていますね!? 
陽射しがあまりに強くて、肌に当たると、「暑い」を通り越し、「痛い」気がします^^; 
そんな中、この週末は、気になっていた家周りの草むしりと、そこに黒シートと砂利を敷く作業を済ませ 汗だくになりながらも、ようやく見て見ぬフリをしていた草ぼーぼーの裏庭が、小奇麗に。 ふぅ~スッキリ♪

スッキリしたあとは、静かに読書です 
暑い時間帯は、風通しの良い場所で、静かに読書か、シャバーサナが一番っ(笑)

『ブッダとシッタカブッタ』シリーズは、
ヨガを通して、いろんな気づきや感性をシェアさせて頂いているRさんから教えて頂きました。いつも、新鮮な視点を、ありがとうございます
ヨガ哲学に通じ、「心」や「人生の視点」について、とてもわかりやすく書かれた本で、8冊ほどシリーズがあります。
人によって、嵌まるツボはそれぞれだと思いますが、私は特にこの2冊

ブタのいどころブタのいどころ
(2003/05)
小泉 吉宏

商品詳細を見る
ブタのみどころブタのみどころ
(2011/04/22)
小泉 吉宏

商品詳細を見る

ヨガ哲学をお勉強したいな~と思っている方、
「ヨーガスートラ」や「バカヴァットギータ」などの本は、イマイチ頭に入らないとか、なかなか読み進められないという方、まず、こちらから読んでみるのも良いかもしれません^^ お勧めです♪

何度読んでも、心がほっこりしたり、気づきがあったり。4コママンガなので、忙しくても、疲れてても、気軽に読め、元気になれるのが、良いところです(笑)

一部ご紹介しますね^^



まずは、登場人物。シッタカブッタ、彼が主人公です^^ 
彼の疑問に対するブッタさまの返答が深い!(笑)

      20110711-4.jpg

『ブタのいどころ』では、「人生を見る視点」について、
『ブタのみどころ』では、「心や思考」について、書かれています。

『ブタのいどころ』から。 

      赤ちゃんは、「ボク」とか、「私」とか、言わない

       「ボクの・・・」もいわない

       赤ちゃんが「自分」を認識し始めると
       自分の「手」とか、自分の「顔」とか、自分の「名前」とか・・・・

       そのうち
       自分のエンピツとか、自分のカバンとか、自分の家とか、
       自分の体以外にも「自分の」が増えていく

       「自分の」が増えていくにつれ、トラブルも増えていく       


      20110711-5.jpg
赤ちゃんの頃は、本能的な感情のみで、シンプルに生きていますが、
大人になるにつれて、複雑な感情がだんだん芽生えてきます・・・
自分と他人を分ける「エゴ」。それが、心の平安を乱すんですよね・・・


      20110715-3.jpg

      退屈って
        何かを欲しがってる
        退屈って
        何かを獲ろうとしている
        何かを欲しがったり
        何かを獲ろうとすると
        ボクたちは
        自分のことを見なくなる


20110711-3.jpg
外に何かを求めているうちは、心の平安や、本当の幸せは、感じられないかも・・・
外のものは、手に入ったとしても、一時的な満足感だけ、それが過ぎたら、心は、また別の何かを欲し始めます、その堂々巡り。逆に得られなかったら、落胆したり、不安になったり・・・・

『ブタのみどころ』から。 
      20110711-2.jpg

こころの性質を知ると、不安や怒り、落胆や焦り、イライラなどなど・・・
悩むことなんて、なくなるか・・・・・も?^^

20110711-6.jpg


2011/07/12 | 09:36
Bookコメント:0トラックバック:0
 コメント 
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © Yoga in the Flow All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?